ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訓練のうちの重要課題

20110329.jpg

呼び戻しがかねてからの重点課題です。とくにラーフィングは思うように帰って来ません。おやつがないとますます来ない傾向にあります。おやつを持っていないときは、離れていてもなぜか見破られてしまいます。さらにおやつの種類によって駈けつけ方が変わります。

一方、スマイルは呼ぶとまっしぐらに走って来ますが、つかまる前に通り過ぎていきます。ラーフィングもスマイルも、いつでも逃げられる体制をとっているのです。しかし、見ていると、よその飼い主さんにおやつで呼ばれたときはまったく警戒せずに飛んでいきます。それどころか、まとわりついて離れなかったりします。

そこで、作戦を変えることにしました。いつも捕まえようとするから逃げるのではないか、「呼ばれたら捕まえられて自由を奪われる」という刷り込みを変えなくてはならないと考えました。


今実行しているのはこんな感じです。まず、放したらすぐ呼び、来たらおやつをあげます。また呼んで、来たらほめるだけを順番に繰り返します。捕まえようとするそぶりは一切見せずに何回かやった後に、今度は呼んで来たら少し捕まえて、おやつをやってすぐに放してやります。そして呼んで来たら捕まえてほめ、すぐ放すのを十数回続けます。効果は少し表れました。呼んだだけで来るようになる回数が増えてきました。

ただ、集中力がないのか、近ごろうまくいっていると思っていると、全然だめな日もあります。だめな日の原因も、見慣れない犬がいて落ち着かない、飛行機の音を怖がるなどある程度予想がつくこともありますが、たいていはよくわかりません。

ラーフィングとスマイルの性格も成果に影響しているようです。スマイルは人に褒められたり、触られることを喜ぶ犬で、飼い主の場所をチェックすることが多いので、訓練が入りやすいと考えます。ラーフィングは、おやつをもらってヒトにまとわりつくことはあっても警戒心が強く、飼い主にすらなでてもらいたがりません。褒められても喜んでいるようには見えません。でも、きっとうれしいはずだという前提で訓練しています。進歩と後退を繰り返しながら、おおまかには前進していると信じてあきらめないで訓練を続けています。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!


| 未分類 | 18:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被災したペットたちへの支援

20110321.jpg

宮城の海沿いにある姉のうちが被災しました。2階建ての家の1階に漁船が突っ込んで、家として機能していません。船の残骸の上に2階が乗っかっている状態のまま10日が過ぎました。幸い津波の時には家族は皆外出していたため無事でしたが、愛犬バーニーは流されて行方不明です。

地震の被害でペットと別れた方も多かったと思うと胸がつぶれます。たとえ助かったとしても、その後はどうしているのでしょうか。TVで避難所などの映像を見ていても、飼い犬などがどうなったかは報道されていないようです。

避難所では、ペットを嫌う人ももちろんいるでしょうし、動物よりもまずは人という考え方のほうが一般的だと思います。ペットを連れて避難するというのは、はばかられるかもしれませんが、ペットたちも家族の一員ですから、辛い別れになられた方々の心中察するに余りあります。先日近所で見慣れない犬を連れている飼い主さんがいらして、聞くと福島から親戚を頼って犬と避難して来られたそうです。

ラーフィングの飼い主は少しでも多くのペット達にフードが行き渡るよう、1頭でも多く飼い主の元に帰れることを願って、財団法人日本動物愛護協会の趣旨に賛同して、募金させていただきました。

余震が続き、大きな揺れを感じるたびにラーフィングもスマイルも固まっています。もし避難するということになったら、どうやって2頭を運ぼうかと考えます。犬と過ごせる避難所はあるのか、獣医さんはどこにいるのかなど、緊急時にペットケアについて知りたいことを教えてくれる情報源はないものかと思っています。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 15:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日ZEBRAにお集まりください

20110309_01.jpg

急な告知であいすみません。
いたぞうパパさんがZEBRAでイタグレの集いを開催いたします。

日時:2011年3月12日(土) 13:00~16:00
場所:ドッグガーデンゼブラ 埼玉県川越市中福892 
  
下記でも告知させて頂いております。

立ち耳トピックのイベント

いたぞうパパの日記

20110309_02.jpg

上記時間帯でドッグラン一面を貸切にしてあります。
料金は下記となります 。

小型犬 1頭 400円
中型犬 1頭 400円
大人 1人 400円
子供(小学生以上) 1人 400円
駐車場御利用代 1台につき 400円

初回ご来場の際はワクチン・狂犬病予防の証明書をご持参下さい。

15時に集合写真を撮りたいと思います。

特にゲームなどはしません。
ゆるーいオフ会です。

ご都合のよい方はぜひご参加ください。
「立ち耳のイタグレ」ですが立ち耳じゃなくても大丈夫です。

ご参加頂ける方は参加表明をお願いいたします。
※当日のキャンセルでもかまいません。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイルがキャワワンと

20110308.jpg

スマイルが大きな悲鳴をあげました。

スマイルは、他の犬に対して神経質なところがなく、初めて会った犬にも躊躇せずかけよっていきます。「入れて混ぜて」「一緒に遊んで」とたいてい仲良く遊んでいます。相手にされなかったり、追い払われることもありますが、そういう時には、また違う相手を探して遊びだします。時には大型犬に気に入られて追いかけまわされることもあります。上に乗られたりひっくり返されて抑えつけられたりすることもありますが、平然とまた輪の中に入っていきます。そんなスマイルなのでいつか痛い目に合うんじゃないかと飼い主は少し心配でした。

先週近所の公園で遊んでいるときに新しい犬がやってきました。いつものようにスマイルがかけよった途端、大きな悲鳴が聞こえました。スマイルが出した声とは思えないほど大きい声でした。子犬にこんな声が出せるのかと思うほどでした。見ると、その犬からころがるように逃げて来ます。そして離れたところで震えながら泣き続けています。公園の人たちが「何が起きた?」と注目するほどの声で、これは犬が相当のけがをしたのではないかという視線が集まってきました。

スマイルにかけよって、ぱっと見では、出血もなく体を傾けたり足を上げている感じはありませんでした。すぐに抱き上げましたが、抱っこしても人の子が泣くみたいにああああと泣きやみません。はじめは噛まれたか足をひねったかと思ったので、その犬から離れて体の点検をしました。傷がないか、首から腹へ、尻尾までくまなく触ってみました。耳や鼻や爪を点検して、そして手足を慎重に曲げ伸ばしして、最後に地面に立たせて歩けるかとやってみました。体の方は大丈夫でした。泣き声は治まったものの、震えが続いているところを見ると、大きな心的ショックを受けた様でした。

初めて聞いた長い悲鳴でしたので、大けがを連想してしまいました。今まででも足をひねった時は大きな声を出しますが、一瞬のことです。今回はスマイルの「遊ぼうよ」というしつこい売り込みに、これまで経験したことのない威嚇の返事があったのでしょう。

しばらくして泣きやむと、また走り回っていたスマイルですが、帰りにその犬のそばを通るときには、さずがにすくんでいました。それでもけがもなかったしトラウマにもなっていないようです。今度のことはスマイルの社会化第一歩でしょうか。こうやっておとなになっていくのかな。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

