ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょう1歳。スマイルです

20110827_03.jpg

スマイルは今日1歳になりました。病気もけがもなく健康に迎えることができました。

「パピーの頃はあっという間なのでたくさん写真を撮っておきましょう」スマイルを迎えたとき、ブリーダーさんから言われました。もともと写真は好きな方で、出かけるときはいつもカメラを携帯し、積極的に写真をたくさん撮ったつもりです。

でもパピーの頃の写真や動画を整頓していると、意外に少ないです。もっと写真を撮っておけばと思っています。今でもかわいいですが、パピーはまたその頃のかわいさにあふれ、時系列に並べると、どんどん変化して、やはりパピーの頃は一瞬だと実感しました。

迎える前のスマイル写真をブリーダーさんに頂いたり、最初は意識して増やしていました。それからスマイルが散歩できるようになると、2頭連れなのでラーフィングの時よりも一眼レフがじゃまになって、ケータイのカメラですませたりとだんだん写真が手抜きになり、枚数も減ってきました。

先日、東扇島のランでの写真をダウンロードさせて頂きました。とても新鮮でした。飼い主が撮るといつも同じような写真になりがちなのですが、いろんな瞬間の表情やしぐさが楽しめました。これからは犬たちの記録をもっと残そうと思います。

毎日元気なスマイルを見ていると、つい、健康な事が当たり前のように思ってしまいますが、この健康がずっと続きますように。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!


| 未分類 | 05:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーフィングがケガ

20110821_01.jpg

「膝蓋骨が外れたのではないようです。靭帯は正常に働いていると思います」と獣医さんはおっしゃいました。

いつものランでスマイルとじゃれ合っていたラーフィングは、ピタと動きを止めました。見ると左の後ろ足を上げています。3本足で立って前のめりのテクテク歩きです。たった今まで激しくスマイルを追っかけていたのに、足1本が空回り状態です。

手入れのされていない、夏草伸び放題のランでしたので、草の中に飛び込んで枯れ木や尖った石ころを踏んだのかもしれません。持病の膝蓋骨脱臼が頭をよぎりましたが、悲鳴はありませんでした。念のためいつものT病院へ連れて行きました。

20110821_02.jpg

「ご覧の通り左肢の肉球の付け根が、赤くなって少し腫れています。傷口がありませんので、踏んだものは鋭利なものではなかったのでしょう」

ついに膝蓋骨脱臼か、散歩も当分無理かなと思っていましたのでちょっと安心しました。「痛み止めと消炎剤、胃薬を出しておきます。軟便になるようでしたら連れてきてくださいね。それから、大事をとって散歩は控えておきましょう」

5日分の薬をもらって様子見となりました。早く治まってくれるといいな。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 16:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深大寺の動物霊園

20110818_01.jpg

ある初夏の日、空からひらひら落ちてきたセキセイインコを救助して飼い始め、そのインコはそれから13年うちで暮らしました。今は深大寺霊園のペット共同墓地で眠っています。今年の8月15日は、そのインコ初代ぴー吉の2周忌でした。

深大寺動物霊園にはお線香やろうそくの明かりが途絶えることなくお参りの人がやってきます。大きな墓石のある墓地には、犬、猫、鳥、ウサギ、亀などの写真の横におもちゃ、好物の缶詰などのお供えがされています。

ぴー吉の共同墓地は、墓石が並ぶ回廊を突き当たった奥にあります。人が横になってやっと通れるくらいの狭い通路の壁面に、ペットたちの位牌と供物がびっしりと並んでいます。雰囲気がわかるのか、いつもと違って神妙なラーフィングとスマイルと花を供えて、心を込めて拝んできました。

20110818_02.jpg

深大寺にはランもあるため、2頭も連れて行きました。霊園からランまでは神代植物園の緑の続く参道を通って10分です。いつものように元気に駆け回るラーフィングとスマイル、幸せに長生きしてほしいな。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトクリームパスタ900円

20110812_01.jpg

那須の「森のコテージくるみの木」さんでもらった、「犬とお出かけマップ」にドッグカフェ「チノフィーロ」さんが掲載されていました。フレンズ(→)の「あんず生活」さんにどきどき登場します。西那須野塩原ICに近いので早速よって来ました。

11時半に到着しました。もう室内は満席です。付近のお蕎麦屋さんのパーキングは空いているのにここは満車です。ほとんど東京ナンバーです。

テラスのミニドッグランでお料理が上がるまで遊ばせていただきました。暑かったけれどちょうどお昼に日差しが陰ってランをたんのうできました。ランの一部が屋根付きのテラスになって、自然と親しみながらランチが取れます。温水シャワーもあって犬へも優しい配慮です。

飼い主のオーダーはトマトクリームパスタ900円。海老がプリップリ! まろやかなクリーム仕立てのソースです。たっぷりのえびにトマトのクリームサワー感が夏らしい美味しさです。トマトの酸味と生クリームのコクがパスタと良く合います。スープも満々として、初めてのオーダーで当りでした。

犬たちには犬用の自家製パン。ちょっといただいてみました。ほのかに甘みがあって人用としてもかなりおいしいです。
  
自然を満喫したあとはカフェで食事。素敵な休日でした。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から困った犬

20110808_01.jpg
ハリスン家からいただいたワンカット

スマイルは夜鳴きをしないパピーでした。でもこのごろ毎朝鳴きわめくので、うるさくて困っています。天気がよく朝から明るい日はとくに早く、5時には始まります。はじめはクンクンと遠慮がちなのですが、だんだんボルテージが上がり、遠吠えのようになってきて、小さいスマイルからこんな大きな声が出るのかと思うほどの大音量になります。

鳴いている時に様子を見に行くと、誰か来てくれると思って癖になるだろうとはわかっていますが、集合住宅なので、ご近所が気になり放っておくこともできません。

飼い主の安眠の妨げにもなります。散歩を要求しているのか、お腹が減ったのか、人恋しいのか…。散歩に引っ張り出そうとしてもなかなか起きない冬が待ち遠しいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 16:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

守られているスマイル

20110801_01.jpg

スマイルが「痛い」とか「怖い」時に悲鳴を上げることがあります。そんな時は、すぐにラーフィングがそばに駆けよってきます。スマイルの耳をなめるような仕草をしたり、慰めているように見えます。

先日ランで、スマイルが大型犬に追われ追いつめられてベンチに足をぶつけて大声で鳴き叫びました。遠くにいたにもかかわらず、すぱっとラーフィングが駆けつけ、おびえて興奮しているスマイルをなだめていました。

普段は同レベルでおもちゃを奪い合ったり争ったり、じゃれ合いでもスマイルの攻撃にやりすぎなくらい反撃する、とてもお姉さんらしくないラーフィングですが、他の犬に対して仲間意識をもっているのか、スマイルを守ってやる義務感があるようです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 10:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

