ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

犬の気持ちは

20111125.jpg

台風で夏の旅行がキャンセルになった時、飼い主はかなりがっかりしました。人気の宿のようすや初めてのプール、ワンフレンドとのふれあいなどいろいろ楽しみにしていたからです。

ラーフィングやスマイルも飼い主と同じ気持ちだとつい思ってしまいがちですが、犬にとってはもともと予定などを考えることもなく、もちろん旅行についても何にも思っていなかったでしょう。

スーツケースを片づけている飼い主の傍らで、今直面していること-台風の影響でうなる風の音とかお腹の空き具合-を気にしていたでしょう。

犬はまさしく「今を生きている」という言葉がぴったりです。来月誕生日だからケーキが食べれるとか、明日旅行だから早く寝ようとか、当たり前ですが先のことに期待したり、予定して行動すると言うことがありません。人は先のことを考えて行動します。先のことばかり考えすぎて「今」があっという間にすぎていくようなこともありますが。

今をしっかり生きているラーフィングとスマイルの方が、時間がゆっくり経つのでしょうか。犬の気持ちにはなれませんが、いつもラーフィングとスマイルが幸せを感じているといいなと思います。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!


| 未分類 | 19:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラーフィング専用コーナー

DSC_0346.jpg

冬が近づくと南向きの窓に陽の光が深く差し込むようになります。午前中の窓際はとても暖かく、ラーフィングの居心地のいい場所になります。

犬毛布を敷いてやるとさっそくのびたりくつろいだりして、うたた寝にはいっていきます。パピーの頃はいつも大暴れのラーフィングの静かな時間でした。
 
しかし、スマイルがきてからはそうはいかなくなりました。ラーフィングの静かな時間を邪魔します。まず、遊ぼう遊ぼう作戦でラーフィングにからだをこすりつけて誘います。

最初のうちはラーフィングもこれに乗ってけっこう遊びます。でもだんだんラーフィングが飽きて日なたぼっこに戻ろうとすると、がうがうと吠えまくって気をひこうとします。ラーフィングはわずらわしくて反撃しますが、それでもさらに疲れて動かなくなると、噛み付き作戦です。とにかく見えるところは容赦なく歯を当てるので、飼い主が引き離し2頭ともケージへ納めます。こうして、ラーフィングのくつろぎタイムはあえなく終了です。

2匹いると一緒に遊べていいですねと声をかけていただきますが、しつこいスマイルに困っているラーフィングです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬と走りたい季節

20111113_01.jpg

うちの近所の多摩川の土手にはサイクルロードがあるため、この時期ジョギングをする人が増えます。犬と一緒に走っている飼い主さんも見かけます。

イタグレは運動量の多い犬種なので、できるだけ走らせようと気にはしています。犬と一緒にジョギングには憧れはしますが、まだ実行はしたことはありません。

ラーフィングとスマイルがうるさいので、少しでも疲れさせようとドッグランに行き、犬と一緒にちょこちょこ走りをしているのが現状です。もちろん飼い主の方が先に疲れるのですが。

先日も自転車でウィペットを引きながら走らせている飼い主さんとすれ違いました。ラーフィングとスマイルに会うと、速度をゆるめて挨拶をしてくれ、また走っていきます。けっこうなスピードの自転車の横で、疲れを知らないようすで颯爽と走る姿はかっこいいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイルがむしった

20111104.jpg

セキセイインコのぴー吉の尾羽がスマイルにむしり取られました。

スマイルをぴー吉のケージの前で自由に遊ばせているときのこと、もともとクルクル動くぴー吉が気になって仕方がないスマイルはケージに接近していきました。すると、ぴー吉は人が近寄っても同じようにするのですが、愛想良くスマイルの顔があるところに飛んでいきました。

そのとき、ケージの隙間からはみ出た長い尾羽に大きな口で一気に食いつきました。噛んだのは一瞬のこと、ぴっぴとぴー吉は短く叫び逃げました。次の瞬間にはスマイルはぴー吉の尾羽をばりばり噛んでいました。

ぴー吉はというと、いつもよりかなりバランスの悪い体型になりながらも、何事もなかったかのように止まり木で軽快にスピンしていました。どうやら大きな被害はなかったようでひと安心です。しかし、スマイルはまったく油断できないやつです。

外で散歩していても、落ちている鳥の羽を好んで口にしようとするのですが、何かおいしい匂いでもするのでしょうか?困ったものです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |