ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイルに引き裂かれたスヌーピー

20120225_01.jpg

きのうの明け方、スマイルが飼い主のベッドの足元で何やらごそごそしていました。そっとふとんをめくってみると、毛布のはじを噛んでいます。夜中からやっていたのか所々噛みちぎられています。小学生だった私たち姉妹に母が買ってくれた大事な毛布です。古いけど温かく丈夫で、長年愛用してきたものですので残念です。

叱られ時だけは、わかったような顔をしておとなしくしていますが、気がつくと毛布をかじっています。スヌーピーの毛布を隠して代わりの毛布を用意しましたが、こちらにはまったく興味がないようです。

ラーフィングもスマイルも、パピーの頃はトイレレシートよくひきちぎっていました。ラーフィングは1歳くらいで飽きてやめましたが、スマイルは1歳半になってもかじり癖は抜けません。

トイレシートだけではなく、段ボールや厚紙も大好きです。部屋の中の段ボールや箱類には、スマイルの噛み跡がついているものばかりです。ファスナーも大好きで、ソファーカバーのファスナーの金具などがこわされます。 叱っても一時的な効果しかなく、ビターアップルなどにはまったくひるむこともなく、おいかけっこの日々です。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!


| スマイル | 15:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大な犬歯

20120220_01.jpg

スマイルの上の犬歯はかなり大きいです。体がひと回り大きいラーフィングのより大サイズです。ほかの歯は歯磨しにくいくらいちっちゃいのですが、犬歯はぴょこんと飛び出しています。ラーフィングは口を閉じたときに上の犬歯と下の犬歯が、互い違いにすっきり収まるのですが、スマイルは少しはみだします。

野性的に育ったラーフィングは近頃まで噛み癖があったのですが、スマイルはブリーダーさんの躾けがよかったのか、飼い主を噛むことはありませんでした。こんな歯で噛まれてはたまりません。

犬歯は食べ物の切り裂き用に大きくできているのですが、不便なのかな。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 12:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザはうつるの

20120212_01.jpg

『中畑新監督がインフルエンザ!』それはお気の毒とすっかり人ごとと思っていたら、飼い主がインフルエンザにかかってしまいました。

ラーフィングもスマイルもそんなこととは知らず、家で静養している飼い主につきまといます。

手からおやつをあげるのも避け、だっこしなくてはならないときには前もって手を洗い、油断していると顔を舐められるのでマスクを外さず、などなど努めて近寄らないようにしていました。困ったのは一緒に寝てやらないとスマイルの夜鳴きが酷いのです。

ところで、ヒトのインフルエンザは犬にうつるのでしょうか。お医者さんに訊いてみました。

「インフルエンザのウィルスは種類に特異的と申しますか、ヒトとか犬とかの種類によって全く別のウィルスですので、うつらないと考えてよろしいかと思います」

「近年、鳥からヒトにうつったと言われるのは、鳥類とヒトはインフルエンザのウィルスの構造が近いと言われており、インフルエンザは哺乳類が進化するスピードよりずっと速く進化しますので、変異してヒトの型に近くなって、うつったのではないかと思われています。それではヒトから犬へうつるのかといえば、そういう症例がないのでご心配には当たらないと思います」

とりあえず安心しましたが、やっぱりひとりで眠りたいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 14:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイルの放尿

20120204_01.jpg

ペット本によれば、『おしっこの躾けは尿意をもよおすと、あたりをクンクン嗅ぎだしそわそわします。そのサインを確実にキャッチしてトイレへ誘導します』 だそうです。

でもスマイルはそわそわしだすと、すぐその場でシャッとしてしまいます。誘導するタイミングがわかりません。数少ない誘導できたときにおやつを与えて、できたねっと褒めちぎって躾けていました。でもスマイルは全然トイレが覚えられません。いつもいつもあたり構わず放尿します。

それがつい4日前からサークルの自分のトイレを使うようになりました。部屋のどこで走り回っていても、おしっこを感じるとサークルに帰ってきます。

早いこは3か月で完成するらしいですが、スマイルは15か月かかりました。やっと覚えました。これでカーペットの拭き掃除から解放されます。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 16:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

