ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

なぜか犬にはわかること

20120324_01.jpg

飼い主の起床は毎朝5時45分です。出かけるまでの1時間は準備や朝食の用意で忙しくします。そのころイタリーたちはベッドでじっとしています。飼い主がばたばたしても、食事の匂いがただよってきても、毛布をはぐっても全然起きる気配はありません。惰眠をむさぼっています


でも、休日は様相が変わります。6時15分には徘徊が始まり、30分には飼い主を起こしにかかります。うるさいですimageCA8Z34FX.gif。ほんのちょっと平日より長く眠っているでけですが、このちょっとの差が「休日だ。遊んでもらえる日だ」とイタリーにはすりこまれています。

休日の朝はゆっくりしたいのですが、とても困ります。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!


| 未分類 | 12:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェッチ!

20120317_01.jpg

ワンに好きなおもちゃをくわえさせたり、口から外したりするしつけを、フェッチ&アウトというそうです。そこに由来するトイにFetch! があります。

いろいろなおもちゃがある中でも、ラーフィングとスマイルは、Fetch! が大好きです。材料の梨の木は、他の樹木と比べて密度が高く、堅くて耐久性があって、齧ってもささくれ立ちません。

前足で器用に押さえ込んで齧ります。他のおもちゃに比べたら長い時間夢中になります。Fetch! のほかにも木製のおもちゃはいくらでもあるのですが、なぜか見向きもしません。

1本ずつ齧っていると、とても静かな時間が流れ平和そのものです。と、ほっとしたのもつかの間、1本をそっちのけにしてもう1本の取り合いが始まりました。たいていのおもちゃはスマイル優先ですが、Fetch! はラーフィングも譲りません。鼻にしわを寄せてにらみ合いです。

Fetch! は類似の商品に比べてちょっと価格が高いのですが、1本で遊ばせると奪い合いが激化してうるさいので、2本買ってやりました。

よく観察すると奪い合いになるFetch! はいつも同じ側です。飼い主が見ても色も形も似たような物ですが、ラーフィングもスマイルも同じ嗜好性です。犬にしかわからない匂いでもあるのでしょうか。2頭に交代で齧られるFetch! はどんどん短くなってきました。。

Fetch! を獲物のように押さえつけて、勝ち誇ったように齧っている様子はかわいいものです。ケンカさえなければですが。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日3歳です

20120312_02.jpg

ラーフィングは今日3歳になりました。

モンスターパピーだったラーフィングもおとなです。あるイタグレの飼い主さんに「2歳を過ぎれば、いるかいないかわからないくらい大人しくなるよ。イタグレはそうい犬種だから」と、吠える、飛びつく、噛みつくと、ラーフィングのやんちゃ振りに手を焼いていたころ、そう教えられました。

そのころは「うちの犬にはあてはまらない」と思っていましたが。

1歳半を過ぎるころからラーフィングのテンションは下がってきました。ちょうど同じころ迎えたスマイルに刺激されて、ハイテンションでいたようですが、2歳くらいからはスマイルの誘いにも乗れなくなりました。あの飼い主さんのことば通り手を煩わせない犬に変わってしまいました。

スマイルは今が全盛期なくらいわがままで、やりたい放題です。要求が通らないときは吠えて、噛みついて、破壊します。でもラーフィングのころと比べるとかわいいものです。このデビルもいつかは…と思うと近頃ちょっと寂しいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラーフィング | 19:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのペットサロン

20120310_01.jpg

先日のdog cafe Matsu のあるホームセンターJマートの店内は広く、ペットグッズはかなり充実しています。一番奥にはペットサロンがありました。シャンプーは3時間待ちになるので断念しましたが、「チャーミングセット」という30分のお得なセットみつけました。待ち時間がほどんどありませんでしたので2頭とも預けました。

歯磨きと耳そうじは飼い主以外には初めてです。嫌がっていると言うより怖かったようですが、さすがはプロ、2、3分で暴れるラーフィングがおとなしくなりました。
20120310_02.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

河口湖のdog cafe Matsu

20120304_01.jpg

富士山の麓で本格イタリアンを楽しめ、ドッグランもあるといううわさのdog cafe Matsuへドライブしてきました。以前から行きたいお店の候補でした。

中央道を走ること70分、河口湖で降りてたどり着きました。このあたりのおいしいレストランはランチタイムにはパーキング待ちが列をなすと相場が決まっているのですが、ここはホームセンターの駐車場が使えるので、車が止められなくて困ると言うことはなさそうです。これなら犬チームで利用するのにも最適です。

ランで20分走らせた後、寒かったので早々に店内に移りました。天井が広くて落ち着いた空間です。見た目もきれいなレディースランチをオーダーしました。

オリーブオイルとにんにくはちょっと控え目になっていますがとてもおいしいです。粉チーズをたっぷりかけるようにできているのかな。あっさりしたおいしさがあります。

あとでオーナーさんに訊いたのですが、この店は石釜で焼かれたアツアツのピザが売りだそうです。それから天気さえよければ目の前にどんと見える富士山。

今度来るときは富士山を目の前に、春の暖かなテラス席でのんびりと石釜焼きピザを食べながらくつろごうと思います。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 10:54 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |