ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

27日にスマイル2歳!

20120830_02.jpg

スマイルの誕生日にみなさんコメントありがとうございます。

2歳は人間だったら20歳です。ちょうど区切りの時くらいです。ああもう成犬なんだと、なんとも複雑な心境です。でも、無事に1年間過ごせて、一緒にお祝いできることに感謝しないとです。

2歳くらいから落ち着いてくるらしいのですが、まだまだパピーのやんちゃっぷりです。2歳のこの1年も、一緒にいろんな楽しいことできたらいいなキモか~1と思います。

誕プレは懇意にしていただいているカプ家からです。ありがとう。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

≫ Read More


| スマイル | 07:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイルと花火

20120825_01.jpg

スマイルは音に敏感です。トラックやバス、鉄橋を渡る電車、飛行機など苦手なものが多いです。

夏の夜は花火大会が多いので、ドンと鳴るとパニックです。

怖くて怖くて家の中を走り回り、机の下で行き止まりなのに掘って掘って隠れようとします。234.gif隠れられないとわかると、最後はラーフィングの下に潜って終わるのを待ってます。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 11:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお山訓練

20120819_01.jpg

ラーフィングのトレーニングは順調にすすんで、きょうはお山訓練です。お山は「犬が自ら考えて行動する」を鍛えるいつもよりレベルの高い訓練です。
 
ラーフィングはオフリードになると、さっそく飼い主から離れて先に行こうとしました。ここはコマンドで戻すのではなく、「離れちゃった」と考えて戻ってきたところをしっかりほめてやります。最初は先へ先へと行こうとしましたが、ほめるのを繰り返すうちに飼い主からほぼ離れず歩けるようになりました。

途中、ラーフィングが蝉を口の中に入れましたが、すばやい先生の叱咤でなんと口からはき出しました。この日はスマイルも鳥の羽を口にしたところを叱られ、はき出したのですがしばらく恐ろしさに固まっていました。とくにスマイルは普段甘やかしているので、いい経験です。

山道でハイカーとすれ違う際の、飼い主から意識がそれないようにする訓練でも、ラーフィングはほめられるのがうれしく、いい調子でがんばっていました。

でも、最後の出口までのたった30mほどのところからするすると飼い主から離れて先へ行き、ちらと振り返った後は「コイ」を無視して、見えない先まで行ってしまいました。

結局は、出口に止めてある飼い主の02.gifの辺りをウロウロしていたところを、先生に叱られて、飼い主のところへ戻ってきました。

ラーフィングは最後に課題を残しましたが、コマンドに従う以外の考える行動が少しできたお山訓練でした。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラーフィング | 09:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなポーチ

20120812_01.jpg

勧められてトリーツポーチを購入しましたが、便利グッズです。ほめるときに、さっとご褒美があげられます。

今までの蓋つきのパックでは、モタモタして何のご褒美?だったかもしれません。急いであわてて蓋をとったときに、地面にばらまいてしまい、食べまくるラーフィングと取り合うことも!

かといって、いつでもあげれるように手に持っていると、そばから離れようとしないし、時にはよそのワンまで寄ってきてしまうことも!ボケットに入れれば、くずそうじが大変でした。thm_7927_s.gif

それらの悩みを解決してくれたTerry Ryanのポーチは優れものです。口が大きく開いて、手をつっこみやすい。パカッと開けてポンッと閉める。

ちなみに近頃のラーフィングのお気に入りトリーツは、鮭の薫製。小さくちぎれて人が食べても美味です。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラーフィング | 10:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主のことばがわかる

20120806_01.jpg

時間帯を工夫しても、散歩はかなり暑い毎日です。ラーフィングとスマイルには服に水をかけて、できるだけ放熱させながらの散歩です。

途中、「水」と声をかけると、目をパッと見開いて飲もうとよって来ます。「水」は、言葉かけだけで通じる数少ない単語です。ランで遊んでいても「水だよ」で戻ってきます。

友人が「犬を飼って3年も経つと、ほとんどの人の言葉を理解する」なんて言っていましたが、うちのイタリーは??です。一生懸命話しかけても、わかってくれたりくれなかったりです。理解できているのにあえて従わないimae.gifこともあります。

「お座り」「まて」「ふせ」「こい」などのコマンドも、ラーフィングには通じているようですが、コマンドに従うというより、訓練モードだったり、エモーションがセットだったりと、状況的な助けがあるみたいです。

ほかに通じている単語は「ごはん」と「散歩」くらいしかないなあ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 12:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |