ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今、まさにトイレ成功率

20121219_01.jpg

家ではラーフィングもスマイルもトイレは外しません。

実家に2頭を連れて行く時は、トイレを持って行きます。ラーフィングはちゃんとトイレでします。感心、感心。ほめられるのを期待しているのでとてもお利口にふるまいます。

しかし、確信犯的にトイレを外すときがあります。何か不満があるときアピールする手段の一つにしているようです。なので、たいていの場合、原因が思い当たります。朝から晩ごはんまで全くかまってやれない日はカーペットに糞がころがっています。imageCAG6E49V.gif

構われたくってしょうがないスマイルと違って、飄々とした性格のラーフィングですが、根は寂しがり屋です。トイレのしつけに終了はなく、状況が変わってもうまくさせるのはどうやって教えたらいいのでしょうかね。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!


| ラーフィング | 19:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯は漫然と磨いてちゃいけない

20121205_03.jpg

歯磨きを毎日するようになって、ラーフィングの口臭はほとんどなくなりました。

ところがスマイルは、だんだんにおいが気になるようになってきました。評判のいいペーストを買い集めてみたり、仕上げの口臭スプレーを変えて試したり、ブラシを指ブラシにしたりといろいろやってみました。しかしどうもまだ臭いのです。

ワン友に相談してみると「そんなに気にするほどでもない」と言う人もあり、「お腹の調子が悪いと口臭もする」という解答だったりで(たしかにお腹は弱い)気にしながら様子をみていました。

先日、年1回の健康診断の時に、獣医さんに相談したところ原因がわかりました。犬歯の付け根あたりの歯茎が一部膿んでいたのです。白くなっていてはっきりとわかりました。唇をかなりめくらないと見えな部分です。

硬いものをかじって傷が付いたところにばい菌が入り、さらにブラシでガシガシやって化膿したのではという見解でした。

飲み薬を出してもらい、だんだん口臭はなくなってきました。傷を見られるのをとてもいやがり、ゆっくり見れないのですが、まだ完治ではないみたいです。ともあれ、原因がはっきりしてホッとしました。くま_~1歯磨きもほどほどにしないとなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 19:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |