ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スマイル初めての歯医者さん

前々から気になっていたスマイルの口臭対策にリーバIIIを3週間使ってきましたが、効果はいまひとつでした。そこでついに歯医者に行ってきました。懇意にしていただいているカプの飼い主さんに教えていただいた代々木の「わんこの歯医者さん」です。

口臭と歯石と歯ぐきの腫れは密接に結びついていると理解しながらも、どこから手をつけてもらうかをうまく提案できるかなという予断がありました。

医院は参宮橋の近くで静かな住宅地にあります。予約制ですので問診のあとすぐ診察が始まりました。

20130324_01.jpg
犬歯の根元に赤い線が見えます

まず左側の触診です。すぐに歯肉炎を指摘されました。驚いたのは飼い主が歯石を確認していたのは奥歯ではなく手前あたりの歯でした。奥歯は唇をこれでもかっと唇をめくった奥の奥にあります。歯垢はかなりこびりついて、歯と歯ぐきの境目に赤い線が現われています。あきらかな炎症です。一番奥は赤い線の幅がさらに太くなっていて、歯肉炎が進んでいるらしいです。

20130324_05.jpg
右の最奥はもうまっ黒

次はスマイルがいつも嫌がる右側の触診です。こちらは左よりさらに進行して全体が赤く腫れぼったいです。自宅で確認しようとするとスマイルのひどい抵抗にあうので、右の一番奥の歯ぐきは初めて見ました。歯の色も濁って褐色になっています。

20130324_03.jpg
ふたりがかりで

超音波スケーラーを使って左側から歯石除去が始まりました。助手さんがスマイルの体をがっちり押さえています。キーンガリガリ音にスマイルが暴れやしないかと心配でしたが比較的順調に終了しました。10分くらいでした。小休憩です。リラックスのためにスマイルが自由に診察室を探検する時間がもらえました。

後半が始まりました。先生のお話では、スマイルの負担を考えると一日で取ってしまうのがいいでしょうとのことでした。しかし、右側の歯石取りはスマイルの激しい抵抗のため奥を少しやったところで、今日の治療はおしまいになりました。スマイルが先生をかみつき始めたのです。3分の1残りました。

ラーフィングに比べて口臭がすること、かかりつけの動物病院で抗生物質をもらって服用すると一時的に口臭が減ることを説明しました。

抗生物質は飲み続けることができないので、その場合は殺菌力のあるスプレーを使うことで改善する場合もあるそうです。

ほかにも口臭の原因はさまざまで、個体によって消化能力やだ液の性質で細菌が繁殖しやすかったり、早食いによって胃が荒れて口臭の原因になることもありがちです。

ラーフィングと競い合うようにして早食いし、むせることもあるので心配していたところです。少しずつしか餌が取れない器を使う、数回に分けて与えるなど工夫できるようです。さっそく導入してみようと思います。

20130324_04.jpg
スケーリングしました。おどろきの白

次回は2週間後です。それまでに嫌な記憶を忘れて素直に残りを治療させてくれるといいのですが。指示された通り、歯ぐきを痛めるブラッシングはやめてガーゼで擦るくらいにして、ヒノキオイルの歯ぐきマッサージでようすをみます。ヒノキは歯周病菌の殺菌効果が高いらしいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!


| ラーフィング | 12:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーバースデー We Wish You.

20130312_01.jpg

寒がりで寂しんぼうでやきもち焼きで、怖がりでちょっといやしくて、ほめてやると調子に乗って舞い上がるラーフィングは4歳になりました。

スマイルと比べると育犬絶望するほど手こずったラーフィングですが、人でいうと35歳です。目からあごにかけて白髪いっぱいです。まだまだ若いと思っていたのですがもうオバサン地帯です。

トイレや家具を破壊することもぐっと減りました。マテやフセもわかってきて、広場で飼い主から離れて遁走することもほとんどなくなりました。今ごろですがトイレも覚えてくれました。

一番変わったのは病院へ行く回数が減ったことです。皮膚病、低体温症、誤飲、骨折、腸閉そく、などなどパピの頃は毎月お世話になっていたのですが、今は爪切りと肛門腺くらいです。膝蓋骨脱臼もまだ発症することなく、im66age.gif寒冷凝集素症は今シーズンはほぼセーフでした。

ときどきスマイルに合わせてテンションUPすることがありますが、相手がいないとポツーン、シーンとしています。

ラーフィング、今年も健康第一で!これが随一の目標です。元気でいてくれるならなんでもいいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラーフィング | 19:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リーバ3の効果は

20130302_01.jpg

スマイルには口臭があります。前に歯ぐきが膿んで抗生剤で鎮静させていましたが、長期服用ができないので一時的な効果でした。

ラーフィングに比べると少し歯ぐきが赤いです。ブラシでごしごしやるimage.gifのはためらいます。デンタルクロスの歯みがきとモモちゃんを続けてきましたがあんまり改善してません。

歯垢取りと口臭予防にリーバスリーがいいらしいのはよく目にしていました。でも高いしなあ一回使うと使い続けることになるしと思っていたら、最近ぐっと安くなってます。

で、買ってみました。

効果は

ツンとくる口臭はなくなったみたいです。黄ばんだ奥歯の歯垢は落ちるかな、今のところ継続確認中です。口臭効果だけでは根本的な解決にはなりませんがリーバスリー、リピータになっちゃうですim55age.gifしょうがない。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 12:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |