ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重減少が止まりません

wild-prairie_acana01.jpg

去年の10月からダイエットを始めました。2頭ともどっしりしていました。アバラはちょっと見えたほうがいいかなと。

ごはん10%減からスタートです

11月は体重変化はありませんでした
  imageCAU1TBF1.gif
12月も変わらなかったので15%減らしました
  imageCAU1TBF1.gif
年が明けて1月の中ごろにちょっと効果が現われました。3か月めでした
ラーフィング5.7kg→5.6kg
スマイル4.5kg→4.45kg
  imageCAU1TBF1.gif
2月には
ラーフィング5.4kg
スマイル4.25kg
目標の5%ダウンを達成したので、ごはんの量を戻しました
  imageCAU1TBF1.gif
3月は
ラーフィング5.2kg
スマイル4.0kg
ダイエットに加速がついてしまいました。こんなはずではなかったのです。ごはんを1割増量です
  imageCAU1TBF1.gif
4月
ラーフィング5.1kg
スマイル3.95kg

増量して2か月たつのですがまだ体重アップしません。これ以上与えるのは消化に負担がかかってしまいます。回数を増やすのは難しいので、粗脂肪が8%しかないアズミラから17%のアカナにシフトして様子見ちゅうです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!


| ラースマ | 07:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり覚えていました2回目の治療

20130420_01.jpg

前回の痛い経験を忘れてしまえるように、今回の歯医者は2週間のインターバルを置きました。前回はスマイルの猛烈な抵抗にあって、左側の歯垢をとったところで終わりました。今回は残した右側と前歯です。

歯ぐきを触られるのさえ嫌がっていたスマイルは、処方してもらったヒノキエキスで炎症が引いたおかげか、家では歯ぐきマッサージができるようになっていました。

しかし、診察台に上がっただけでスマイルは先生に口を触らせまいと激しくもがきだしました。まだ何もしていないのに前回の記憶がよみがえったみたいです。

「飼い主さんは治療室の外で待っていてくださいね」と先生の言葉で待つこと15分、「あきらめていい子にしていましたよ」予告されていた口輪をつけることもなく治療が終了しました。

治療後に先生がスマイルの歯ぐきを見せて説明してくれました。前歯のつけ根に問題ありです。歯茎がかなり下がって、腫れたような部分があり、歯の根元がむき出しになっています。

ここまでになると元の歯ぐきに復帰することは難しく、痛みを鎮めるための治療としては抜歯も選択肢のひとつだそうです。それからかなり痛むので触らない方がいいみたいです。

そもそも犬は前歯がなくてもそんなに困らないので、抜歯は痛みから救う処置なんだそうですが、スマイルの場合はまだ回復の余地もあるのでしばらく様子見となりました。左側の歯ぐきも炎症を起こしているので、ブラッシングケアを控え、ヒノキエキスのみで指マッサージを続けることになりました。imag22e.gif


生活面でのアドバイスではおやつです。砂糖の含まれるおやつとクッキーやスナックなど小麦粉を使ったものは禁止です。小麦系はカスが歯ぐきに付着しやすく、ブラッシングでは落としにくいそうです。

「犬は自然界に存在しないようなものを食べるようになって、口腔ケアが犬にも必要になったのです。昔から犬には自然のものだけを食べていて何ら問題がなかったので、歯に付着するような食べ物は特に控えてください」とのことでした。うちでは、おやつにコーンフレークも与えていたのでまずそれから中止です。

また、豆腐が食材としてとてもいいと推薦されました。豆腐は歯につきにくく、水分が多くて消化吸収が高く、タンパク質が豊富だそうです。時々フードに混ぜて与えるようにしました。imageCAFSW2HQ.gif

次は半年以上あけて本当に忘れたころに受診する予定です。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬撮りのみなさんご存知でした?

20120406_01.jpg

ラーフィングの飼い主はとても不精です。

ランへ行ったりするとデジカメで連写連写で1,000枚くらい撮ることもあります。

でも、帰宅してデータの移動がめんどくさくてカメラを放置して、ある日SDカードに数万枚入れっぱなしになっていることに気づくのですが、DVDメディアに焼いて「きちんと保存」がまためんどくさくてできなくて、SDカードを買い足してしまう悪循環を続けていました。

あー、カードに貯めたデータ、オートで宅パソのHDDに上げてくれるってシステムないかなーと、ずっと思っていました。

で、探せばあるんですね。見つけたのは「Eye-Fi」

wi-fi 機能をもったSDカードです。最初の一回だけ無線LANの設定をしておけば、パソと繋がなくてもスイスイHDDにアップしてくれます。

転送が完了すると自動削除もしてくれるぅぅっimageCA3SSKEK.gif無線LAN内蔵wi-fiカード。もう普通のSDカードには戻れないですよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 19:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタグレ予測の的中率

20130401_01.jpg

「大人になったらイタグレはいるかいないかわからなくなるくらいおとなしくなるよ。抱っこ好きでイヌというよりか猫みたいなかんじだよ」

大暴れパピーで困っていた頃のお友達からのアドバイスです。
そして今、ラーフィングは4歳です。ときどきいるかいないかわからないくらい気配のないときがあります。

ひなたぼっこを静かにしている時、おなかいっぱいでベッドに潜り込んでいる時、とても静かです。抱っこされるのが大嫌いで荒れ狂うパピー時代もありましたが、今では抱っこしているとそのままウトウト666.gifしてしまうワンです。

そしてスマイル2歳半、「猫みたい」というのは的中です。甘えんぼうでわがままで人にくっつくのと暖かい場所が大好きな猫のようなイタグレになりました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

