ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラフィとスマイルは訓練中

tom_and_jerry01.jpg

ラーフィングは年が明けると2歳になるというのに、お座りとお手しかできなくて、しかもえさで釣ったときだけしか効きません。しかし公園から脱走したラーフィングに求める一番大事なコマンドは呼び戻しです。これができなければこれからが不安です。そこで、「ラフィ、コーイ」を先月から始めました。初めはいくら呼んでも、草を噛んでみたり、土を掘りかえしたり、音のする車道へ向かったりで、呼んでいる飼い主のことはちらと見るだけで、全然集中できませんでした。

反応を示さないラーフィングにこんな方法でいいのかなと不安を感じながら、毎日繰り返しました。そして3週間目くらいから声に少し反応するようになりました。呼ばれた方向にちょっと歩いて止まり、違う方向へ歩き出したかと思うと、後戻りしたりとコマンドを出すとウロウロするようになりました。

それからさらに3週間が過ぎました。「コイ」が形になってきました。初めは家の中でもできなかった呼び戻しが、今はまわりに犬がいても5割くらいできるようになりました。呼べば走り寄って飼い主の左にピタリとつくわけではありませんが、「コーイ」と呼ぶと飼い主の近くで座るようになりました。おとなしく抱っこされることがなかったラーフィングが、静かに飼い主の膝の上でくつろぐようになったことと同じく、小さな進歩ですが訓練の積み重ねの大きさを感じます。

スマイルはとにかく元気で、じゃれて噛んで、寝ている時以外は全く落ち着きがありません。マテもオスワリも聞こえていませんでした。深めの段ボールの中に入れて、できるだけ飼い主の方を見るようにさせて、餌をつかってお尻を押さえる強制オスワリを試してみましたが、なかなか効果が上がりません。フードを鼻先で嗅がせて、その手をお尻の方へ移動させる、自然と腰を下ろす方法を続けてやっとオスワリができるようになりました。これも小さな進歩です。次は待つことを覚えさせて、アイコンタクトができるようにしたいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんばって!

継続は力なり。

リーダーはあなたです!(受け売り)
今度撮りためたしつけビデオをお貸しします。スマイルのお散歩はまだ先ですね。

| カプちゃんのハイカー(夫) | 2010/11/18 22:55 | URL |

2頭いると1頭の時よりしつけ、大変ですよね。
うちも2頭目の時はつい手を抜いてしまいました。
でも、ほんとリーダーは私なのです。
それだけはわからせるように努力したつもり。
(あくまでも、つもり なんですけどね。)
ママさん頑張ってくださいね。
真剣にむきあってる姿勢は、わんこ達にも伝わるし、わかると思います。
うちもまだまだです。一緒に頑張りましょうね。

| ルナ・リケ | 2010/11/19 00:30 | URL |

できたのですね!

よかったです飼い主さん報われましたね。うちも呼び戻しの訓練は迷ってばっかりでした。2週間くらいは、呼んでも呼んでも来ませんでした。やり方間違ってる、それとワンがバカなのかって感じでした。それでも続けてできるようになりました。つくづくワンには個体差があるんだなと思いました。

| きまグレ23 | 2010/11/19 11:58 | URL | ≫ EDIT

いつもお世話になっていますカプちゃんのハイカー夫さん。
コマンドが通ったときは嬉しかったです。
やってきたことが間違いじゃなかったv-426と実感しました。
気持が通じ合ってラーフィングのかわいさがアップしたみたいな気持です。
しつけビデオ楽しみにしています。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/11/19 19:12 | URL | ≫ EDIT

ルナ・リケさんコメントありがとうございます。
そうですね、ちゃんとやっていると犬達もわかってくれる日がくるのですね。
ラーフィングのしつけの不出来にこれじゃいけないんじゃない?と
軌道修正を始めたのは1歳を過ぎてからでした。
なので2頭目はパピーのうちからちゃんとやりたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/11/19 19:14 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さん閲覧ありがとうございます。
性格は犬種に依存するというより、
個体に大きく左右されるということですね。同感です。
犬本のイタグレのページには、
おとなしくて飼いやすい性質と書いてあることが多いです。
覚えがよくなくて、飼い主に従順になるには時間がかかりますと
追加してほしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/11/19 19:17 | URL | ≫ EDIT

どこも同じですね

我が家の魔女もなかなか言う事を聞いてくれません
来年から学校に入れる事も視野に入れて
躾を頑張ってます。

お互い頑張りましょう。

| hirame | 2010/11/20 16:28 | URL |

hirameさんこんばんは。
ラーフィングもしつけに突きあたって
幼稚園や訓練所を探していた時期があります。
結局、妥当なところが見つからず
わが家流でこなしてきました。
年齢とともに角が取れて
丸くなったかなという感じです。

スマイルはどうしよっか、思案中です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/11/20 21:10 | URL | ≫ EDIT

あんずも呼び戻しができません・・・
この記事を読んで餌でつって呼び戻しの練習を初めて見てるんですが・・・
餌なしでは・・呼んでも来ない・・

ラフィングちゃんもスマイルちゃんも頑張ってください!
あんずも頑張ります!

| みもる | 2010/11/21 20:22 | URL | ≫ EDIT

みもるさんアドバイスありがとうございます。
ラーフィングは呼ばれたら帰らなくちゃって
思っているみたいですが、
まだどこへ帰ったらいいかわかっていません。v-209
一番近い人のところへふらふら行ったりします。
お互い前途多難ですががんばりましょう。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/11/21 22:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/104-34e2f921

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

