ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイル3か月です。

dapple_back03.jpg

スマイルを迎えて1か月が過ぎました。体重は順調に増えています。ラーフィングと比べてどうだったかなと去年の日記をだしてきました。

迎えたばっかりの先月、スマイルは生後2か月で1.3kgでした。これは同時期のラーフィングの2.2kgより7割も軽かったのです。体格は同じくらいでしたが体重はかなり違いました。それからひと月が経過して、ラーフィングの3.1kgに対してスマイルは2.4kgと3割差まで近づいてきました。

dapple_back01.jpg

3か月の頃のラーフィングはフードを一日に150g食べていましたが、スマイルは90gを3回に分けて与えています。1回分が30gを超えると軟便になってしまいます。消化能力の高かったラーフィングに比べてスマイルは緩みがちです。

1回の食事に対して数回に分けて排泄をするようですとフードの量が多すぎるそうです。少量ずつ分けて与えていますが、出すほうは回数も量も多いです。腸の発育が遅いのでしょうか。それともフードがあわないのかなとかいろいろ考えてしまいます。

犬のことで困ったり迷ったりするのも、犬飼いの楽しみのひとつです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 20:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい図!

教科書に載っていそうな図ですね!
すごい!
一回の食事に対して複数回の排泄だと…
というのは初めて聞きました。
うちは、2回の食事で4回排泄。
多いのかな?でも軟便ではないので
そんなもんかと思って与えています。
成犬のフードの量になったら、回数も
減ってくれるんだろうな~と
楽しみ(?)にしている所です。

| さらさらぴこ | 2010/12/02 21:36 | URL |

うわー、飼い主さんらしい細かい観察ですね!こうしてみると、同種犬でもここまで違うものなのですね。客観的に見ても面白いです。

でも個人差がありますから、あまり神経質にならないようにして下さいね。

| 母饅頭 | 2010/12/02 21:41 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうございます、さらさらぴこさん。
図を書くのに1時間もかかってしまいました。
かれんちゃんも複数回排泄でちょっと安心しました。
スマイルは3回ご飯ですので6~7回出しです。
軟便の時もありますのでフードに問題があるのかもしれません。
でもスマイルの体で試すフードジプシーにはなりたくないし。
難しいところです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/03 00:10 | URL | ≫ EDIT

母饅頭さんコメントありがとうございます。
スマイルは小型ですが成長の率は高いです。
ラーフィングはだいたい7か月で成長が止まりましたので、
スマイルもあと4か月、がんばってほしいです。
来年の春には立派な成犬になっていてほしいなあ。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/03 00:24 | URL | ≫ EDIT

本当に!!

本当にそうですね!
飼い主の楽しみです。
スマイルちゃんは、元気そうですね
家の小悪魔も元気です。
我が家は、もう今は、1日2回の食事にしています。
便は、このごろは、少ない様ですが
良い硬さです。

それぞれの飼い主でいろいろな悩みがある事ですね
我が家は、来年躾の為に1カ月犬の学校に入れるか
悩んでます。

| hirame | 2010/12/03 07:58 | URL |

hirameさんこんばんは。
スマイルは食欲旺盛で、見ていて元気なのには違いないのですが、
便の量がラーフィングより多いです。
トイレにてんこ盛りにされて、たじろぐことがあります。
それに軟らかいです。
吸収しましたよーv-82っていうくらいの便になってほしいです。

うちもしつけ教室を迷ったことがあります。
噛み癖だけなんとかならないかと探していました。
結局時期を逸して今に至っているのですが、
このごろはほとんど噛みません。
おとなになって丸くなったみたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/03 20:06 | URL | ≫ EDIT

一枚目の図!すごいですね!
スマイルちゃん順調に大きくなってますね~!

うちもこのくらいのときはウンチが軟らかかったような気がしますよ回数も4~5回あったと思います~

・・そういえばあんずはこのくらいの時 噛み癖がひどくて
テーブルや服などあらゆるものを破壊されたことを思い出しました(笑)

| みもる | 2010/12/05 08:45 | URL | ≫ EDIT

みもるさん閲覧ありがとうございます。
あんずちゃんも消化の方は弱かったのですか。
ちょっと安心です。

スマイルもよく噛みますが、
ラーフィングの噛み癖がひどかったのに比べれば、
まだまだ可愛いものです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/05 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/106-a7fc0ff1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

