ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2頭だてのそり

sanpo02.jpg

ラーフィングは近頃運動不足になっています。それは、朝の気温が低すぎて散歩を渋りがちになっていることと、スマイルと散歩に出かけているからです。

スマイルは、ラーフィングのように外出に慣れていないため、道路に落ちているごみや落ち葉にいちいち止まって匂いをかぎ続けます。散歩は「前に進むもの」という意識がないのです。ぴしっと引いても、ハーネスなので結構ふんばってがんばります。飼い主の意思を伝えるのには、チョークで引くのがいいのですが、スマイルはまだ小さくてつるつるして、首輪が抜けそうです。地面で前足を突っぱって踏ん張られると、ハーネスでさえ抜けそうな気がします。歩いて止まって、歩いて止まってを長々と続けています。短い距離ですが時間ばかりかかります。

1週間たって、散歩が前に進むものということが少し分かってきたようで、歩くようになりました。初めのうちは、左手で2本のリードをもっていていましたが、ラーフィングとスマイルのペースが違うためうまく歩けません。ラーフィングは前進するのですが、スマイルはバックしたり横へそれたり、急に立ち止まったりします。引いてやるとダッシュしてラーフィングに追突します。そして、じゃれたり絡まったり、飼い主の足に入ってきて踏みそうになったりします。引く方向がちぐはぐになってしまうので、1頭ずつ両手に持つことにしました。両手に持つと1本ずつ引けるので楽にはなりましたが、広がってしまうので自転車や車に気を使います。

3頭、4頭を連れて歩いている飼い主さんに会っても、犬の多さに見とれていましたが、この頃はどうやってコントロールしているのかに興味があります。いい方法があればまねしたいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 21:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒い季節だからな…

うちの場合、お散歩は一匹ずつで行ってました。
その方が、一匹ずつとのつながりも深まるし、
先住犬のストレスの解消にもなるそうです。
ただ、この寒い季節、ばらばらで行くのは
大変なので、一緒に行ってます。(^-^;
(もうそろそろ一緒にしても大丈夫)
それでも、リードはばらばらにして、
一匹がもう一匹を引っ張る事のないように
気をつけています。(^-^)

| さらさらぴこ | 2010/12/16 22:37 | URL |

コメントありがとうございます。さらさらぴこさん。
2頭連れはストレスになりやすいのですね。
そういえばふたりとも途中でぶるぶるv-286やっています。

親しくしていただいたチョビさんに
HAFFMANの「多頭用持ち手」を教えてもらいました。
互いに影響しないし、ねじれない優れものみたいです。
変えてみようかなあ。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/17 07:34 | URL | ≫ EDIT

うちが仲良くさせてもらっているラウちゃんとルカくんもハフマンの多頭用を使っています。2本片手で持っていると、絡まったり抜けちゃったりで危ない目にあってたそうなんです。で、多頭用(2頭用かな)のハフマンのリードにしてから、安心して散歩ができるらしいです。うちもワンが増えたらハフマンかな。

| 小田急 | 2010/12/17 17:45 | URL | ≫ EDIT

小田急さんこんにちは。
早く歩き過ぎるラーフィングとついてこないスマイルに、
別々にショックを与えたいのですが、使えるでしょうか。
でも、リードの付け根がくるくる回って絡まなくて、
ショックレスでごつんと引かれても痛くないようになっているそうですね。
カラーもいろいろあってユーザーの購買欲をそそります。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/17 19:09 | URL | ≫ EDIT

うちは、くろまるとが来た時、私が休職中だったので、日中はのんびり1人で2匹を持って散歩に行ってました。夜は2人でそれぞれ1匹ずつ持って散歩してたような気がします。性格にもよるのだと思いますが、でこぽんはゆっくりペースでも苦にならず、そのやり方で成り立ってたのかもしれません。

ハフマンいいですよね(^^)
しかし、2匹がでんでバラバラな方向に行くうちは、根元から二股に分かれてると道いっぱいに広がり、不向きなんです(^^;
二股に分かれてからの部分がなるべく短いほうが広がらなくていい気がします。うちの肩掛けの多頭引きは、二股になってからが長いので、ちょっと短くしようかと考えてるところです。

涼しい顔してラフィスマを並んで散歩させれる日が待ち遠しいですね。うちもそうなりたいです。

あっ、明日、正午から東扇島でイタグレ限定戦ありますよ♪

| volvic | 2010/12/18 14:10 | URL |

そうそう。
以前、お散歩中に、お散歩代行の方が4~5頭の大型犬を連れて歩いていました。
すごいな~!と見とれましたよ。
チョーク&長めのリードで歩いていましたが、全然引っ張らないんです。
で、ちゃんと離れないで歩いているんですヨ。
リードを引かず、「タルタル」だから、「緊張なし」状態が伝わっているのかな~と考え込みましたよ。
まねして、無理に引っ張り返すのを辞めたら、ロッキーは「あれ?良いの?」って感じで、私の顔を見上げて横について歩きました。
最近、このスタイルです。
その代わり匂いは嗅ぎますから、拾い食いだけは注意しています(笑)。

スマイルちゃんはパピーですから、まだまだこれからだと思います。
うちも1歳未満は落ちているものに興味津々で全く気が抜けませんでした。
疲れるんですよねえ。

| ぴょんこ | 2010/12/18 23:40 | URL | ≫ EDIT

日中のコメント、コメント主がvolvicになってました。すいません。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2010/12/19 01:54 | URL |

最近寒くなってきて散歩もサボりがちです・・

多頭飼いの散歩!ほんとどうやってるんでしょう?
あんず1頭でも絡まることがあるのに・・2頭もいたらリードがぜったい絡まっちゃいそう(笑)

でも2頭の散歩・・憧れます・・!

| みもる | 2010/12/19 09:46 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さん。こんばんは。
なるほどハフマンに向かない場合があるのですね。
うちはスマイルがちゃんと前に歩けるまで、
購入は延期しようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
イタグレ限定戦の成績はどうでしたか。
でこぽん君もくろまる君も
好成績だったでしょう。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/19 20:56 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます、ぴょんこさん。
大型犬に引っぱり返さないようにするまでに、
ご苦労がありましたでしょう。
ちょっと方法を変えてみるというのも
いいきっかけになるのですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/19 21:09 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さん。
ご丁寧にありがとうございます。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/19 21:10 | URL | ≫ EDIT

みもるさんのおっしゃる通りの状況です。
スマイルにも飼い主の左を歩かせたいのですが、
ラーフィングと絡み合ってリードはもつれてしまいます。
2頭が並んで歩けるのはまだまだ先です。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/19 21:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/21 17:41 | |

スマイルちゃんの薄いフォーン、目の雰囲気。
当たり前といえば、当たり前なんですが
じゅげむの小さい頃を思い出します☆

多頭は憧れでしたが、やはりお散歩は大変そうですね。
2頭用のリードも買ったのですが
はたして、コレで歩いてくれるのか?と
思ってました(^^;

2頭のお尻が寄り添って歩く日が楽しみですね♪

| ゆっきぃ | 2010/12/22 09:35 | URL | ≫ EDIT

ゆっきぃさん閲覧ありがとうございます。
散歩の出だしはスマイルはまっすぐ歩かないので、
両手に1本ずつリードを持っています。
調子がでてきて直進するようになると、
左手で2頭持ちするのですが、
前進するラーフィングと後退するスマイルv-427
コントロールは難しいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/22 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/108-b1293904

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT