ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うんこ改善!



スマイルはもうすぐ4か月になります。怖がりで神経質で飼い主にすり寄ってこないラーフィングに比べると、大型犬にもまとわりつくくらい向こう見ずで、飼い主の膝の上が好きな甘え上手な性格になってきました。親兄妹から離されて知らない土地でこんなにおおらかに育ったのは、ラーフィングの存在が支えになったのでしょう。並んで歩かせても、真っすぐ歩かずラーフィングのそばへ行って気を引こうとします。病気になることもなく、食べ物の好き嫌いもなく、ほどほどに育っていると思います。

フードをNow!にシフトさせて2週間が過ぎました。フードとのマッチングがよかったのか、スマイルが成長して消化機能が発達してきたのか、軟便の回数は減りました。毎日何度もべたべたに汚されたトイレの掃除が楽になりました。でも晩の散歩のときの便は軟らかいままです。ビオフェルミンも与えていますが、息んで絞り出しましたというのには程遠く、ボタボタッと地面に落ちます。形として残っていますが、軟らかくて崩れています。それに量も多いです。なぜかこの時間の排便だけがこういううんちになっています。胃腸の調子がよくないと、水分が十分に吸収されずに便が緩くなるそうですが、朝ご飯の時間に問題があるのか、散歩で緊張するのか、原因がわかりません。

それから、便の前半と後半の色が違います。黒茶が黄色になっていきます。便の色が部分的に変わっていると、寄生虫の可能性が高いらしいです。寄生虫の検査では異常はなかったのですが、様子見です。フードを変えても食欲旺盛なところは変わりません。この点は助かっています。ラーフィングは便の事では心配をかけない犬でしたが、スマイルを育ててうんちにこだわる飼い主になってしまいました。

ラーフィング5.6kg
スマイル3.1kg
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 20:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったですー

スマイルの成長が楽しみですね。
また寝かしつけてみたいです。

| カプちゃんの鍋(夫) | 2010/12/23 06:03 | URL |

そうなんですか~。
うちは、ブリーダさんのところで食べていたヒルズをそのまま継続しているのですが、うんPで苦労したことはないのですよ。
毎日、きっちり、バナナ状です。

相性の良いフードと成長がマッチしてくれることを祈るばかりですね。
体も小さいし、飼い主としては心配ですよね。

| ぴょんこ | 2010/12/23 16:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。カプちゃんの鍋(夫)さん。
きのうスマイルを連れて初めてDOXさんへ行ってきました。
ここのフードが便にいいと聞いたからです。
いつものようにガシガシ食べてくれたらうれしいです。

DOXさんでスマイルはイタ姉さん兄さんと仲良くやってくれました。
今のところ社交性は高いです。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/24 07:43 | URL | ≫ EDIT

ぴょんこさんこんにちは。
スマイルは飼い主を心配させながらも、
おかげ様で3キロになりました。
ロッキー君はずっと同じフードなのですか。v-410
そういう犬種もあるのですね。
イタ飼いさんにはフードをとっ変えひっ変えして、
落ち着いてもローテーションしている方も多いです。
やっぱり神経質なのですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/24 07:53 | URL | ≫ EDIT

うちもドライフードのときは、下してはいなかったのですが、やわらかめで、犬のウンチはこんなものでいいんだと思っていました。でも5か月の頃、近所のジャックラッセル君が固いウンチするので、うちのとかなり違うので気になって飼い主さんに訊いてみました。答えはご飯の違いでした。ジャック君はフードをやめて自然食にしてから、いいウンチになったのです。それでうちも自然食に切り替えたのですが、今はいいウンチが続いています。

| きまグレ23 | 2010/12/24 15:35 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さん、アドバイスありがとうございます。
ラーフィングは長くハンドメイド食で育てていました。
フードよりいいのはわかっているのですが、
朝だけフードに切り替えています。
どうしても作ってやれないときのために、
フードにも慣らしておこうとしています。
2週間様子を見てだんだんいい便になってきました。v-49

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/24 19:09 | URL |

スマイルちゃんいい顔してる。
運動したあとなのかな?
かわいい~~。
ご紹介いただいたブログ参考になりました。
膝が緩いと言われました。一緒ですね。サプリも取り寄せ中です。
ありがとうございます o(*^▽^*)o~

| ペす母 | 2010/12/25 13:03 | URL |

こんばんはペす母さん。
この写真は引きずられるのを嫌がっているさまです。
飼い主と並んで歩くのはもうちょっと先のようです。

獣医さんによると膝の緩いラーフィングは、
今のところサプリで補わなければならない状態ではないのですが、
飼い主的にはちょっと心配です。
どうかペすちゃんにもうちのにも症状がでませんように。v-425

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/25 17:35 | URL | ≫ EDIT

理由は沢山あったりなかったり?

こんにちは♪
自分も、随分と心配して悩んだことばかりだったので
ついついおせっかいなコメントを失礼いたします。
(いつもそんなんばっかりですね^-^;)

お散歩のときは、体を軽くしたくて、
是が非でも排泄したいタイプの子が居ると、
お友達に教わったことがあります。
その子は、おうちでもしてきたばかりなのに、
無理やりでもするので、やはり、形の無いものをするといいます。

たとえば、夜、大嵐でお散歩に出かけなかった時に、
全く大きい方を排泄する気がないようだったら、
上記のような理由から、がんばっちゃっているのかも?

うーさまのお色が、ツートンなのは、寄生虫や腸内出血など
コワイ要素もたっぷりありますが、
もちろん、食べ物にも影響されます♪
特に、前半、後半で違うっていうのは、食べ物の可能性があるかもです。

我が家は、普段のお食事に、おやつなどを与えている時、
それも、割と決まったルーチンで与えていると、排泄のサイクルにちょうど重なって、見事な二色に。笑
普段食の茶色に、アキレスorジャーキー系の黒。
かなり芸術的なものになっております^-^;

お膝も、1歳~2歳までは、随分苦しめられて、
30分と歩くのが困難でした。
でも、ちょっと緩いかな?程度で、獣医さんでも特に処置されたわけではありませんでした。

しかし、3歳ごろから、体が急に伸びて、体重も5kgの大台に。
太ったとばかり思っていたんですが、遅まきながら
体が成犬になったんだと思います。
急に足腰もしっかりして、ガンガン歩いても
お膝が抜けることは、ほとんどなくなりましたヨ^-^

とはいえ、膝の抜ける時期は、サプリメントに頼りました。
“緑イ貝”が含まれているものが良いらしいです。

あれこれ言っておきながら、最後にナンですが、
一般的に「体にいい」「健康になる」といわれているものが
すべてのワンコにいいとは限らないので、
フードしかり、サプリメントしかり、
与えた後に調子が悪くなるようでしたら、
高額な物であっても、すっぱりあきらめることが重要だと思います♪

…ウチも随分高い授業料を払ってきましたよ(笑)

ラーフィングちゃん、スマイルちゃん、そして、飼い主様の
お悩みが、少しずつでも解消されますように~!

| caerupan | 2010/12/27 11:00 | URL | ≫ EDIT

caerupanさんアドバイスをありがとうございます。
たしかに、散歩の時にぜひぜひにという感じがしないでもないです。
というのも、寒くなってから散歩の時間を変えているのですが、
それでも散歩してすぐにうんちします。
出発してすぐの直線で出してしまいます!
色についても今のところ食べ物の影響かなと記録をつけています。
フードもサプリメントも合わない時はすぱっとやめなくちゃいけませんね。
つい今の物が使い切るまでは、という考えで与えてしまうのも反省しないといけません。
コパンちゃんの膝でも色々と苦労されたのですね。
明日もうんち改善頑張りたいと思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2010/12/28 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/109-32861c5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

