ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんと祭りで



野生の動物は火を嫌うといいますが、本能でしょうか、ラーフィングはパピーの頃から火をとても怖がります。昨年、ラーフィングがまだ1歳になる前、朝の散歩の途中でどんと焼きに出くわしました。公園の中心に竹とわらで組み合わせた大きな神事用のやぐらが見え、周りは消防車や正月のお飾りをもった近所の人でごった返していました。

せっかくなので点火から見学することにしました。ラーフィングをわきに抱えて、良いポジションにつきましたが、火がつくと大変、ラーフィングが怖がって大暴れです。最初は何とかかかえ落ち着かせようとしましたが、火が大きくなり物が焼ける音がぱちぱちしだすと、ラーフィングの怖がりようが尋常ではなかったので、帰ることにました。ラーフィングは公園がずっと遠くなってもまだリードをぐいぐい引いて逃げてしまいました。

その翌日は、河川敷でどんと焼きがあったので見学に行きました。ラーフィングが火を怖がることがわかったので、堤防の上のずっと遠くから見学しましたが、それでもやはり逃げたがっていました。

そして、今年河川敷のどんと焼きにスマイルも加わえて見学に行きました。とても寒い日で、河川敷に行くまでに、スマイルは歩くのを何度かやめてしまい、ラーフィングも座り込んでしまいます。何とか川原にたどりつくと、たくさんの見物人がいました。犬を連れている人もたくさんいて、うちの2頭とはちがってまったく寒さ知らずのようすです。スマイルは抱きかかえられて飼い主のジャンバーの中で震え、ラーフィングは飼い主の足元に縮こまるようにして風をよけています。

いよいよ点火。ラーフィングが怖がると思って後ろのほうに位置していましたが、火の暖かさが広がってきました。寒いよりも火が怖いのか、やっぱりラーフィングは逃げ出しにかかりました。他の犬はざっと20頭見えましたが、ほとんどが怖がらずに火のそばでどんと焼きを見ていました。火が怖くない犬も多いのか犬も色々です。スマイルはというと、飼い主のジャンパーの中にいたので火を見ていませんが、燃えて何かがはじける音がすると怖がっていました。結局、スマイルが火を怖がるかどうかはわかりませんでした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんとって

うちの近所の公園でも先週「どんと祭り」がおこなわれました。調べてみるとあちらこちらで行われているのですね。お正月の飾りを燃してくれるのだそうですが、不燃物まで持ってきて捨てる人、多いみたいです。v-41

| きまグレ23 | 2011/01/17 19:47 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さん、閲覧ありがとうございます。
どんとはしめ縄や門松などの
「神が宿る」とされるものだけを焼いてもらうのですね。
うちの河川敷のどんとは、
夜中にいらないものが投棄されないか、
交代制で見張っていたそうです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/01/17 22:04 | URL | ≫ EDIT

我が家も年末にカウントダウン花火で
わさびは、びびって会えなく退散でした。
雷は、怖がらないのに・・・
寒さは、ぜんぜんダメです
まったく動きません

| hirame | 2011/01/18 08:25 | URL |

コメントありがとうございますhirameさん。
うちのワンズも寒さはだめですね。固まって動きません。
ラーフィングは風でゆらめく大きな炎が、たいへん苦手です。
スマイルは車のエンジン音を怖がります。
そばを走られると、爪を立てて地面にはいつくばってしまいます。
音に敏感な犬種かなと思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/01/18 18:59 | URL | ≫ EDIT

お邪魔致します~!

先日は、ようこそおいで頂きまして~
早速、遊びに来ちゃいました。
こちら、京都の八幡山でも、本日とんどが行われてます
アルと、ばあちゃん、じいちゃんが行ってますよ~。
あ、カメラ渡すの忘れた・・・

アルは、どんな反応かな~
ラーフングちゃんと、スマイルちゃんみたいに
怖がるだろうか・・・
うちの子なかなか、剛の者だからな、火なんてへっちゃらで
周りの人に愛想振りまいてるような気もする。(笑)
これからもまた ちょいちょい、遊びに来ます~。

| あるかあちゃん | 2011/01/19 11:08 | URL |

すみませ~ん

お名前打ち間違えてる~。(汗)
「ラーフィング」ちゃんです!!
失礼しました~。

| あるかあちゃん | 2011/01/19 14:28 | URL |

v-82あるかあちゃんさんごていねいに訂正ありがとうございます。
どんとはお正月飾りのような「神が宿る」ものを燃してくれるのですが、
何を勘違いしているのか、うちの近所のどんとには、
人形やぬいぐるみを持ってくる人が多いそうです。

はちまんやまではなくて、八幡はYAWATAでしたね。
樟葉と城陽にお得意さんがあったので、
八幡はよく通りました。懐かしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/01/19 20:10 | URL | ≫ EDIT

そういえばあんずは火を見たことないかも・・

「どんと焼き」家の近くでもやってるんですが
毎年仕事で行けないんですよね・・・
来年は行きたいなぁ~・・あんずじはどんな反応をするだろう・・?

| みもる | 2011/01/19 20:55 | URL | ≫ EDIT

おっきなどんと焼き~!
みんなで見に行けてよかったですね♪

| ゆっきぃ | 2011/01/20 15:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。みもるさん。
どんと祭りで事故も起こっているみたいですね。
投棄された乾電池が破裂して、
参拝客の頭に当たったそうです。物騒ですね。

火を見たことがないならきっとおもしろい反応を示しますよ。v-10

| ラーフィングの飼い主 | 2011/01/21 07:59 | URL | ≫ EDIT

ゆっきぃさんご訪問ありがとうございます。
どんと祭りで起こる事故は
燃してはいけないものを投げ込んでしまうことにあるのですが、
荷物チェックをしようとする主催者側に、
プライバシーの侵害v-401と抗議している人たちも多いそうです。
事故のことを考えて
中止に踏みきる団体も増えているそうです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/01/21 18:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/112-60e95b02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

