ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耳が欠けちゃうのですか

mimi03.jpg

室内でワンズを遊ばせているとき、ボールのおもちゃに血のようなものがついていました。スマイルの乳歯が抜けている時期なので気に留めないでいたのですが、よく見ると床や壁のクロスにも点々とついています。もしやと思いラーフィングの耳を確認しました。先端にかさぶたができて、出血しています。やっぱり。この冬は何事もなく年を越せたので安心していたのですが、去年と同じ症状がでてしまいました。今年は左耳です。

寒冷凝集素症だそうです。検索すると、めんどくさい名前の割には珍しくなく、タレ耳のワンに多い病気です。耳の先の血行が悪くなり、組織が壊死して出血します。そのあとかさぶたができるのですが、このかさぶたはすぐとれて、また出血してしまいます。いつものT病院で、軟膏と抗生物質と血行をよくするユベラを処方してもらいました。進行を防ぐには耳の血行をよくしてやる方法がいいみたいです。冷えないように温めてやって、乾燥しないように保湿してやることが大切だそうです。

寒冷凝集素症は免疫の異常なので、免疫を抑えてやると治るみたいです。以前は副作用が出やすいステロイド剤が使われていたのですが、最近は免疫抑制剤のシクロスポリンがよく効くそうです。アトピー性皮膚炎で使われる薬です。再発したら相談してみようと思います。

この病気、スマイルは罹らないでおくれよ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわー、可哀想ですね。見ているだけで痛々しいです。今年は異常なほどの寒さだから、飼い主さんが頑張りも追いつかないのでしょうね。お大事にしてください。

| 母饅頭 | 2011/02/02 23:21 | URL | ≫ EDIT

うちの近所のミニピンも耳の血管炎らしいです。耳の先が1/4ほどありません。進行するとパリッパリッになってボロボロと落ちていくそうです。今年は乾燥しまくりなので、ラーフィングちゃんの飼い主さんもご心配ですね。ケアしてあげてください。

| きまグレ23 | 2011/02/03 08:48 | URL | ≫ EDIT

大変ですね
心労お察しします。
我が家のわさびもスクールに出している時に
スクールの不注意で
両耳が同じ様な事になりました。
先生は、霜焼けって言ってましたけど
瘡蓋になって治ってきたらブンブン耳を振るので
また血が出るって感じで大変でしたが
傷がふさがるまでスヌードで固定して耳が振れない様にして
今は、元気になりました
本当に心配ですよね

| hirame | 2011/02/03 11:59 | URL |

寒冷凝集素症というのですか・・

あんずも冬になると異常に耳を痒がるんですが
この病気なのかな・・・
ワクチン接種の時期なんでその時にでも病院で聞いてみようかと
思いました。

| みもる | 2011/02/03 13:37 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます母饅頭さん。
この冬は寒さに加えて大変乾燥しています。
ニュースは異常乾燥注意報を連日伝えています。
散歩に出たら頬っかむりで、
帰ってきたらオイルマッサージで対処しています。
あと1か月がんばってほしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/03 19:05 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さん、ご訪問ありがとうございます。
飼い主は朝晩の馬油のマッサージに余念がありません。
人には匂わない油なのですが、
犬の嗅覚をくすぐる香りみたいです。
パッケージを開けると、スマイルまで舐めにきます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/03 19:06 | URL | ≫ EDIT

閲覧ありがとうございますhirameさん。
おっしゃる通りスヌードを使うのが効果的ですね。
ラーフィングは他の犬より頻繁にぶるんぶるんするので、
スヌードはすぐ外れてしまいます。
外されてつけなおして、外されてを散歩の間中繰り返します。

わさびちゃん両耳とは大変ですね。
しもやけと言って済むような軽傷ではないので、
スクールの先生も医療的な知識が必要ですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/03 19:08 | URL | ≫ EDIT

みもるさんコメントありがとうございます。
前足を耳のつけ根にゴシゴシこすりつけて掻くのですか。
痒いのは血行がよくない可能性があります。
今年は特に乾燥しているので心配ですね。
あんずちゃんの耳の先に注意してあげてください。v-48

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/03 19:09 | URL | ≫ EDIT

心配ですね!

アルも、少し(ひどくはないですが)
耳の先が、乾燥している感じがしています
気をつけないとだめですね!
軟膏は、病院でしか手に入らないのかしら?
それとも、肉球クリーム
みたいので、代用してもいいんでしょうか?
あれも、一応保湿できるみたいだし・・・

| あるかあちゃん | 2011/02/03 22:26 | URL |

あるかあちゃんさん、ご心配をおかてしています。
ラーフィングの耳はここ3日ほど調子がよかったのですが、
さっきまた出血のあとが見られてカサブタができていました。
今のままでは完治は難しそうです。

アルちゃんもご心配ですね。v-356
耳の先がざらざらになってきたら、酷くならないように
注意してあげてください。
傷になっていないようでしたら、
保湿クリームでもいいと思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/06 17:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/115-48a5bc9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

