ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒冷凝集素症っていう難しい病気

cyclosporine01.jpg

ラーフィングの寒冷凝集素症がよくなりません。先月処方された薬は炎症を早急に和らげ、細胞を復活させるステロイドのプレドニゾロンと、血行をよくするビタミンEのユベラ、抗生物質のバクシダールです。これらを服用しながら、適宜ゲンタマイシンという軟膏をつけて殺菌して化膿を防ぎ、乾燥を防ぐために馬油でマッサージしていました。

服用していた5日間は症状もでず治ったかなと思っていたのですが、今週になってカサブタができて、とれて出血して、またカサブタができてを繰り返しています。

カサブタのサイズが大きくなるにつれて、飛び散る血も多くなってきました。ラーフィングは自己免疫疾患です。もともと備わっている免疫が過剰に働いてしまうので、そこを抑えてやらなければなりません。

シクロスポリンという免疫を抑制する薬の評判がいいと耳にしたのでT病院に尋ねると、これを主成分とするサンディミュン内服液がストックされていました。 

シクロスポリンは、リウマチのような自己免疫疾患にもよく使われています。毎日服用してそれを何年間も続ければ、免疫を抑える薬なので将来的にはなんらかの病気にかかる可能性もありますが、そういう長期に渡る服用法ではなければ、副作用を心配することはないそうです。

1日1回、0.2ccをシリンジで服用させます。0.2ccは初めての薬ということで、犬に服用させる量の下限です。1週間試してみてどういう反応を示すかということになりました。1週間経過後、止めるか少し続けるかを判断します。

ただ、この薬で効果があったとしても、これまでの経過を見ると完全に治ることは難しく、症状がでる寒い時期だけでもこの薬を使って、悪化させないようにして、この病気とつき合っていくことになりそうです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:36 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

飼い主さんご心配ですね。シクロスポリンですか。検索してみると免疫をつかさどるリンパの働きを強力に抑える、とありますね。ステロイドのように副作用をほとんど心配しなくてよい薬らしいですね。これで治ってくれたらいいですねラーフィングちゃん。でもT病院さんが最初に勧めなかったのは、どうしてなんでしょう?

| 小田急 | 2011/02/10 19:23 | URL | ≫ EDIT

まさかラーフィングちゃんが難病だったなんて…。
自己免疫疾患というと、どうしても長期戦だったり心配がつきません…。

それでも、「出口」は見えると信じています。
根治が難しかったとしても、お薬がよく効いて、
症状が改善されることを心よりお祈り申し上げます。
ラーフィングちゃんが、日一日と良くなりますように。

| caerupan | 2011/02/10 22:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
寒い時期だけ症状が出るのですか。
こちらでもイタグレを見かけますが、この症状は見たことがありません。
免疫の病気なんですね・・・。
ご心配でしょうねえ。
お大事にね。

| ぴょんこ | 2011/02/10 22:32 | URL | ≫ EDIT

驚きました。
ラーフィングちゃん、自己免疫疾患だったんですか・・・
クツミも血管炎を併発しているので、
耳のカサブタが取れる⇒血が飛ぶ・止まらない⇒カサブタができる・・・をエンドレスでなかなか治りにくく、苦労しているのでわかります。ご心配ですよね。
ラーフィングちゃんが早く元気になるように祈っています。
どうぞお大事にしてください。

| クツミママ | 2011/02/10 23:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/11 14:10 | |

小田急さんご心配をおかけします。
ラーフィングは耳からの出血が止まらないことを除けば、
よく食べよく走る普通のイタグレなので、
不憫なヤツと思います。

先生は価格面がクリアできていない薬なので、
だれにでも勧めにくいとおっしゃっていました。
レベルの高い薬だそうですが高価でした。
たった1.4ccで、ステロイド+抗生剤の3倍くらいでした。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/11 14:13 | URL | ≫ EDIT

caerupan さんアドバイスありがとうございます。
獣医さんに相談しながら、前向きに治療を続けようと思います。
きっと昔から病気はあったのでしょうが、
現在では犬の病気もいろいろ分かってきていて、
治療法も研究されているようなので、頼もしいことです。
ラーフィングが苦しんでいる感じではないので、
その点は助かっています。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/11 14:17 | URL |

ぴょんこさん、ありがとうございます。
薬を飲んでから日は浅いのですが、
症状が落ち着いている感じがします。
甘いみたいで、ラーフィングも喜んで飲んでくれるので助かっています。
薬なしでやっていけるといいんですが。
耳から血が出る以外はごくごく普通で
元気なワンです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/11 14:19 | URL |

クツミママさんこんにちは。
血が出てはかさぶたができ、また血が出るの繰り返しをしていると、
いつ血が出るかとハラハラv-12します。
うちでも、床に血が飛び散っているのを見ては、
ラーフィングの耳を確認するを繰り返しています。
近頃は、スマイルの歯も抜けはじめ、
おもちゃに血がついたりしてまぎわらしいんですが。
クツミちゃんもお大事になさってください。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/11 14:21 | URL |

ワンコにもシクロスポリン使うんですね。
人間だと、間質性肺炎の副作用が怖いんですが、ワンコだとそのリスクは低いのでしょうか?
これ、お高いですし、早く効果を発揮してくれるといいですね。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2011/02/11 14:39 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さん、
申し訳ありません。コメントを消してしまいました。
薬にお詳しんですね。
人もワンコも健康ってしみじみありがたいことです。

今のところラーフィングは、耳から血が出るくらいで済んでいますが、
同じ病気で違う症状が出ている子もいるんでしょうか。
シクロスポリンは副作用とのバランスを考えた最低限の量だそうです。
間質性肺炎ですか、初めて聞きました。調べてみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/11 14:41 | URL | ≫ EDIT

すいません!私、タクロリムスとシクロスポリン、勘違いしました。シクロスポリンは間質性肺炎ではないです。余計なご心配かけてすいません。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2011/02/11 14:41 | URL |

でこぽんとくろまるの飼い主さん、
ご丁寧にありがとうございます。
安心しました。v-410
シクロスポリンはタクロリムスに比べて
ずっとやさしい薬のようですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/11 14:50 | URL | ≫ EDIT

もうすぐ会えるよ

生後二週目を過ぎました。
もう少ししたら鍋やりましょう。

ラーフィングのためにブレーカー落ちる寸前まで暖房しておきます。

| カプちゃんの飼い主(開眼) | 2011/02/11 16:10 | URL |

カプちゃんの飼い主(開眼)さん、
コメントありがとうございます。
さきほど「イタグレさんフクモモさん」におじゃましました。
開眼なさいましたね。
なんだか神々しいです。
まだ見えていないのでしょうけど、
これが浮世かという表情でした。
かわいかったです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/11 16:43 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます。
ラーフィングちゃん、症状が早く良くなるといいですね。

この記事は、タイムリーだったので
大変参考になりました。ありがとうございます。
実はうちの犬も最近耳の先がガサガサしていて、
ちょっと心配なんです。

| あん | 2011/02/14 20:30 | URL |

あんさんおはようございます。
ラーフィングは1週間服用させた結果、
小康状態が続いています。
薬はもう1週間延ばしてみることになりました。
このまま暖かくなってくれますように。

ふくちゃんのことご心配ですね。
出血するようでしたら、
病院もお考えになってください。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/15 06:50 | URL | ≫ EDIT

コメント頂いているのに
ご返事が出来なくて申し訳ありません

心配は、続きますね
我が家は、瘡蓋も完全に治ってきたので
毎日耳のマッサージをしています。
良くなる事を願っております。

| hirame | 2011/02/15 08:20 | URL |

hirameさんご心配ありがとうございます。
わさびちゃんは大事に至らなくてよかったです。
うちのは大きかった耳の瘡蓋も少しずつとれて、
きのうはすっかりなくなっていました。
薬の効果があらわれたと思います。
あと1か月で暖かくなりますので
それまでは念入りにケアしてやるつもりです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/16 07:33 | URL | ≫ EDIT

質問

はじめまして。家のイタグレのドビー君も似たような症状が出ております。昨日もかさぶたが取れ血だらけになっておりました。病院で頂いた薬では治らずコメント書かせていただきました。薬の種類、ケアなど教えていただければ幸いです!!よろしくお願いいたします。シクロスポリンどうでしたか?塗るタイプなのでしょうか?

| ドビー | 2013/07/09 17:51 | URL |

ドビーさんの飼い主さんこんにちは。この時期に出血ですか。
うちのとちょっと違うかもしれません。
シクロスポリンは服用剤で一番効いた薬でした。
参考になればいいのですが。

昨冬は1回軽い出血があっただけでやり過ごせました。
でも毎年やらかした寒冷凝集素症で耳先は欠けちゃってます。
毎日のケアはこんな感じでした。

パピーのころ
http://laughingre.blog42.fc2.com/blog-entry-51.html


2歳のころ
http://laughingre.blog42.fc2.com/blog-entry-166.html

| ラーフィングの飼い主 | 2013/07/10 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/116-2f25d499

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT