ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーフィングとスマイルの不思議な関係



ラーフィングはあっさりした性格で、ボールやおもちゃなど新しいものに飛びついて執着しますが、すぐに飽きてあとは見向きもしません。ランでは臆病ものでじっと隅っこに固まっています。スマイルは明るく人懐っこい性格で、人にも愛想を振りまくので可愛がられます。パピーなので恐れを知らないのか、近所の広場やランで初めて会う犬とも臆することなくよく遊びます。そんなわけで、ラーフィングがスマイルを通してほかの犬たちと遊べるんじゃないかと、とても期待していました。姉妹仲が良くて一緒に駆けたりおもちゃの取り合いをしたり、2頭で寄り添うように寝たりする微笑ましい情景を描いていました。

ところが家の中では大変です。広場やランでは全然からまない2頭ですが、部屋では激しく暴れて、怪我しないかと目が離せません。スマイルが来た頃はラーフィングがしかけていた時期がありましたが、今はスマイルが飛びかかります。ラーフィングがおもちゃを噛んでいると、スマイルはすかさず奪いに行きます。スマイルはおもちゃを引っ張るのではなく、ラーフィングのあごや首に噛みついてひるんだすきに奪うのです。しばらくすると、おもちゃなどどうでもよくなって2頭でガウガウが始まります。

そのうちにラーフィングがしつこいスマイルの噛みつきから逃げだします。止めたり引き離したりを繰り返してもスマイルは食い下がります。作戦を変えて、疲れ果ててやめるまでさせてみたり、興奮させないように落ち着かせて座らせる訓練もやってみましたが、効果は得られません。

でも、相性が良くないと思っていたらそうでもなく、ゲージに手を挟んでスマイルが悲鳴をあげたときには、ラーフィングはすぐに駈けつけ心配そうに舐めてやっています。ラーフィングが食事をしているときに、スマイルが割り込んで横取りしても一緒に食べます。

ラーフィングに対してスマイルは優位に出て調子にのっていると見ていましたが、そうばかりではないようです。スマイルはと散歩のときにはラーフィングがそばにいないと安心しません。体をこすりつけて、くっつこうとします。車の音に驚いた時にはさっとラーフィングの後ろに隠れます。案外頼りにしているようです。この2頭の関係はどうなっているのかわかりにくいのですが、仲良くしてほしいです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 08:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもラーフィング家と同じです。クリストファーがパピーの頃から仲よくしている近所のトイプーちゃんがいるのですが、互いの家の中では激しくガウガウします。手がつけられないくらい激しいのですが、いったん外へ出ると仲のいーい兄弟です。ONとOFFを使い分けてるようで、全く不思議です。

| 小田急 | 2011/02/21 08:42 | URL | ≫ EDIT

この写真なんか好きです!

ラーフィングちゃんとスマイルちゃんの関係はそんな感じなんですね。仲が悪いようで お互い頼りにしている関係 なんか不思議ですね。。

| みもる | 2011/02/21 20:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんはみもるさん。
外ではお互いの顔とか耳を舐めあって
微笑ましい姿を見せてくれるのですが、
部屋ではすさまじいバトルです。
仲いいですねーなんて言われると
返事に困ってしまう今日この頃です。v-509

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/21 21:30 | URL | ≫ EDIT

小田急さんコメントありがとうございます。
家では主導権争いになると考えられますね。
ガウガウがエスカレートして噛んだりすると引き離して、
しばらくフセの姿勢をとらせるのが効果的みたいですね。v-21

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/21 21:32 | URL | ≫ EDIT

スマイルちゃんの性格は・・・

ちょっとアルに似ているような気がする・・・
親戚だから???
お調子者で、誰にでも愛想がよくって
ワンコも人も大好き~。って所とか。(笑)
でも最近、ぐいぐい来る子にはちょっと
引くって事を発見しました。(笑)

ラーフィングちゃんとスマイルちゃん
上手にバランスが取れてるんですね。
きっと、ラーフィングちゃんがスマイルちゃんに
一杯、色んなことを譲って上げてるんでしょうね。
優しいお姉ちゃんだ~。
だから、スマイルちゃんも頼っちゃうんだ~きっと!(笑)

| あるかあちゃん | 2011/02/23 17:56 | URL |

あるかあちゃんさん、そうなんです。似ているのですよ。
スマイルはワンにも人にも愛想がいいので好かれます。v-153
ときどき大型犬にからんでしまうので、ひやりとします。
ラーフィングはずいぶんお姉さんになってきました。
獰猛だったパピーの頃が懐かしいです。
でも、ガウガウになるととてもうるさいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/02/25 07:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/117-13389c99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

