ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマイルがキャワワンと

20110308.jpg

スマイルが大きな悲鳴をあげました。

スマイルは、他の犬に対して神経質なところがなく、初めて会った犬にも躊躇せずかけよっていきます。「入れて混ぜて」「一緒に遊んで」とたいてい仲良く遊んでいます。相手にされなかったり、追い払われることもありますが、そういう時には、また違う相手を探して遊びだします。時には大型犬に気に入られて追いかけまわされることもあります。上に乗られたりひっくり返されて抑えつけられたりすることもありますが、平然とまた輪の中に入っていきます。そんなスマイルなのでいつか痛い目に合うんじゃないかと飼い主は少し心配でした。

先週近所の公園で遊んでいるときに新しい犬がやってきました。いつものようにスマイルがかけよった途端、大きな悲鳴が聞こえました。スマイルが出した声とは思えないほど大きい声でした。子犬にこんな声が出せるのかと思うほどでした。見ると、その犬からころがるように逃げて来ます。そして離れたところで震えながら泣き続けています。公園の人たちが「何が起きた?」と注目するほどの声で、これは犬が相当のけがをしたのではないかという視線が集まってきました。

スマイルにかけよって、ぱっと見では、出血もなく体を傾けたり足を上げている感じはありませんでした。すぐに抱き上げましたが、抱っこしても人の子が泣くみたいにああああと泣きやみません。はじめは噛まれたか足をひねったかと思ったので、その犬から離れて体の点検をしました。傷がないか、首から腹へ、尻尾までくまなく触ってみました。耳や鼻や爪を点検して、そして手足を慎重に曲げ伸ばしして、最後に地面に立たせて歩けるかとやってみました。体の方は大丈夫でした。泣き声は治まったものの、震えが続いているところを見ると、大きな心的ショックを受けた様でした。

初めて聞いた長い悲鳴でしたので、大けがを連想してしまいました。今まででも足をひねった時は大きな声を出しますが、一瞬のことです。今回はスマイルの「遊ぼうよ」というしつこい売り込みに、これまで経験したことのない威嚇の返事があったのでしょう。

しばらくして泣きやむと、また走り回っていたスマイルですが、帰りにその犬のそばを通るときには、さずがにすくんでいました。それでもけがもなかったしトラウマにもなっていないようです。今度のことはスマイルの社会化第一歩でしょうか。こうやっておとなになっていくのかな。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルも・・・

アルも先日ランで初めて悲鳴をあげました。
それは、それは大きなハスキーに追いかけられた時です。(笑)
とくに怪我もなく、何もなかったのですが
いつも追いかける立場で、しつこいアルが
逆に追いかけられ、驚いたのだと思います。
それから、一応アルも、相手を少しは
見ながら、遊ぶようになった気がします
いい勉強になったのかな?
スマイルちゃん、何事もなくよかったですね!
アルも、空気が読めないような所があるので
まだまだ、ドキドキです。

| あるかあちゃん | 2011/03/06 20:57 | URL |

読み始めて、どうしたんだろうと私も不安になりました。まだまだ子供なんですね。こうして犬関係を学んでいくんですね。何はともあれ、怪我をしてなくて本当良かったです。

これからのスマイルの成長が楽しみです。

| 母饅頭 | 2011/03/07 22:53 | URL | ≫ EDIT

ドキドキしましたが、ケガなく、ビビッただけでよかったです。
こうやって社会性を身につけていくんですね。

うちは小さい時からランに連れていってるのに、2匹とも社会性がイマイチです。
でこは、ビビリだし、くろまるは傍若無人だし・・・足して2で割りたいです。

| でこぽんとくろまるの飼い主 | 2011/03/07 23:16 | URL |

私も含めてですが
大きな犬と遊ぶことは、いろいろなリスクがあるということを
考えないといけませんね
我が家のわさびもシェパードに噛まれました
それからシェパードには、近づきませんね
スマイルちゃんトラウマにならないと良いですね

| hirame | 2011/03/08 11:52 | URL |

あるかあちゃんさんコメントありがとうございます。
いつも追い込む方が逆の立場になると、
混乱しているv-334様子がよくわかります。
スマイルはこんなはずじゃなかった、
みたいに頭をぐるぐる回しながら走ります。
おっしゃる通りパピーは「場」の雰囲気を読むのがまずいことがありますね。
そこがまたカワイイのですが。v-7

| ラーフィングの飼い主 | 2011/03/08 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは母饅頭さん。
スマイルが悲鳴をあげたときは
飼い主はちょっと離れた所にいましたので、
実際にどうされたのかはっきりわかりません。
たぶん鼻先をチクッとやられたのでしょう。
小心者でv-292おおげさなやつと、
つくづく思いました。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/03/08 19:27 | URL | ≫ EDIT

でこぽんとくろまるの飼い主さん
閲覧ありがとうございます。
パピーはいろいろな人に会って
人間社会にうまく対応できるような柔軟性を持つと同時に、
犬社会でもルールを守って暮らしていくことを学ぶのですね。
今回のことはスマイルにプラスとなったと考えます。v-14

凸くんは自分をわきまえた成犬で、
●くんはかなりおりこうと思いますよ。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/03/08 19:29 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうございます、hirameさん。
わさびちゃんは顔見知りさんに噛まれたのですね。ご愁傷様です。
スマイルを噛んだらしい♂くんもお馴染みさんなので、
飼い主同士のいざこざは全然生まれませんでした。
あちらの飼い主さんが飛んできて謝ってくださったので、
かえって恐縮しました。v-398
悲鳴の後もハイテンションで遊んだので、
トラウマはないと思いますが。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/03/08 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/119-ddd688cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT