ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災したペットたちへの支援

20110321.jpg

宮城の海沿いにある姉のうちが被災しました。2階建ての家の1階に漁船が突っ込んで、家として機能していません。船の残骸の上に2階が乗っかっている状態のまま10日が過ぎました。幸い津波の時には家族は皆外出していたため無事でしたが、愛犬バーニーは流されて行方不明です。

地震の被害でペットと別れた方も多かったと思うと胸がつぶれます。たとえ助かったとしても、その後はどうしているのでしょうか。TVで避難所などの映像を見ていても、飼い犬などがどうなったかは報道されていないようです。

避難所では、ペットを嫌う人ももちろんいるでしょうし、動物よりもまずは人という考え方のほうが一般的だと思います。ペットを連れて避難するというのは、はばかられるかもしれませんが、ペットたちも家族の一員ですから、辛い別れになられた方々の心中察するに余りあります。先日近所で見慣れない犬を連れている飼い主さんがいらして、聞くと福島から親戚を頼って犬と避難して来られたそうです。

ラーフィングの飼い主は少しでも多くのペット達にフードが行き渡るよう、1頭でも多く飼い主の元に帰れることを願って、財団法人日本動物愛護協会の趣旨に賛同して、募金させていただきました。

余震が続き、大きな揺れを感じるたびにラーフィングもスマイルも固まっています。もし避難するということになったら、どうやって2頭を運ぼうかと考えます。犬と過ごせる避難所はあるのか、獣医さんはどこにいるのかなど、緊急時にペットケアについて知りたいことを教えてくれる情報源はないものかと思っています。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 15:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
本当に地震は怖いですね。
うちもワンコ二匹ですが、もし家から避難しなければならない
状況になったらどうしようか困っています。
避難所に犬はダメといわれたら行くところないですよね・・・。

ポチタマの松本くんのブログで、東北地方の仮設住宅の一部を
ペット可にしてほしいという要望の署名を集めていました。
私も職場で署名を集めています。
その他にも、いろいろな活動の情報がありました。
http://ameblo.jp/macha-daichi/page-1.html#main

| あっちゃん | 2011/03/21 18:44 | URL |

あっちゃんさんこんばんは。
こういうサイトがあるのですね。
ひとりでも多くの方が協力してくれればと思います。
一軒でも多くの家庭が、
うちが里親に、うちに迎えてもいいという
申し出があればいいのに、と期待します。
情報ありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/03/21 19:00 | URL | ≫ EDIT

この度の地震と津波で亡くなられた方に、心よりお悔やみ申し上げます。
犬連れの宿になりますが
「STAY WITH DOG」 http://living-with-dogs.jp/stay/
に震災特設ページがあって格安で宿を提供してくれています。静岡・長野が充実しています。

これから動物愛護協会のHPにいってきます。

バーニー君?ちゃん?心配です。見つかるといいですね!

| 小田急 | 2011/03/22 07:42 | URL | ≫ EDIT

小田急さんコメントありがとうございます。
「STAY WITH DOG」の緊急お泊り情報をシミュレーションしました。
一泊3食5,000円や、長期も可、大型犬もOKというところもありますね。
被災者の苦労をねぎらってくださる一行も添えられていて、心がなごみました。
情報ありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/03/22 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/121-e65931b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

