ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訓練のうちの重要課題

20110329.jpg

呼び戻しがかねてからの重点課題です。とくにラーフィングは思うように帰って来ません。おやつがないとますます来ない傾向にあります。おやつを持っていないときは、離れていてもなぜか見破られてしまいます。さらにおやつの種類によって駈けつけ方が変わります。

一方、スマイルは呼ぶとまっしぐらに走って来ますが、つかまる前に通り過ぎていきます。ラーフィングもスマイルも、いつでも逃げられる体制をとっているのです。しかし、見ていると、よその飼い主さんにおやつで呼ばれたときはまったく警戒せずに飛んでいきます。それどころか、まとわりついて離れなかったりします。

そこで、作戦を変えることにしました。いつも捕まえようとするから逃げるのではないか、「呼ばれたら捕まえられて自由を奪われる」という刷り込みを変えなくてはならないと考えました。


今実行しているのはこんな感じです。まず、放したらすぐ呼び、来たらおやつをあげます。また呼んで、来たらほめるだけを順番に繰り返します。捕まえようとするそぶりは一切見せずに何回かやった後に、今度は呼んで来たら少し捕まえて、おやつをやってすぐに放してやります。そして呼んで来たら捕まえてほめ、すぐ放すのを十数回続けます。効果は少し表れました。呼んだだけで来るようになる回数が増えてきました。

ただ、集中力がないのか、近ごろうまくいっていると思っていると、全然だめな日もあります。だめな日の原因も、見慣れない犬がいて落ち着かない、飛行機の音を怖がるなどある程度予想がつくこともありますが、たいていはよくわかりません。

ラーフィングとスマイルの性格も成果に影響しているようです。スマイルは人に褒められたり、触られることを喜ぶ犬で、飼い主の場所をチェックすることが多いので、訓練が入りやすいと考えます。ラーフィングは、おやつをもらってヒトにまとわりつくことはあっても警戒心が強く、飼い主にすらなでてもらいたがりません。褒められても喜んでいるようには見えません。でも、きっとうれしいはずだという前提で訓練しています。進歩と後退を繰り返しながら、おおまかには前進していると信じてあきらめないで訓練を続けています。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~!捕まえられるのを嫌がるからかもしれませんね!
あんずも同じかも・・・。
そういえば・・最近ランに行ってないなぁ 今度の休みは行って
呼び戻しの訓練してみよう。!

| みもる | 2011/03/30 14:28 | URL | ≫ EDIT

みもるさんコメントありがとうございます。
イタグレに集中心がないのか、
うちのが特別ばかなのか、
飼い主の取り組み方に問題があるのか
呼び戻しは一進一退です。
特によくできた日があるので
これでいいのかと迷うことが多いです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/03/30 18:13 | URL | ≫ EDIT

いつもながら頭が下がります(^^;;

でこくろも、飼い主の横を華麗にスルーしていきます。
ですが、我が家の課題はくろまるのガウガウなんですよ。
最近は特にひどくなってきました。

自分ももう少し調べて、改善できるように頑張ります。

| volvic | 2011/03/31 22:43 | URL |

volvicさん閲覧ありがとうございます。
外ではなぜかしらからまない2頭ですが
家の中のガウガウは激しいです。
2~3時間やっても収まらないので
どちらかをケージに押し込めます。
骨折でもしないか心配なほどです。
でもでこくろちゃんたちのガウガウは
迫力あるでしょうねv-405

| ラーフィングの飼い主 | 2011/04/01 07:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/122-b7b316a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

