ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイルのやきもち

20110422.jpg

イタグレは穏やかな性格で無駄吠えが少なく、飼い主には従順でしつけやすい犬とされています。

ラーフィングは食事の前に要求吠えをします。朝晩、近所迷惑なくらいです。スマイルはむらのある性格で、室内遊びがヒートアップしていても、ぱたりとお尻を向けて止めてしまうことがあります。スマイルが乗ってこないとラーフィングはセールス吠えをします。頭を下げて尻尾を高々と上げて、しつこく吠えて誘います。

後入犬は先住犬をまねる傾向があるらしいので、この性格がスマイルにうつらないように育ててきましたが、今のところうるさくしないでいてくれます。空腹や遊びの不満を吠えて表すことはないようです。

ところが、最近のスマイルの焼きもちは異常です。スマイルの前でラーフィングを抱っこしたくらいでも、嫉妬に狂ったように、ひあああと泣き叫びます。飼い主に飛びついて噛みついて、この世の終わりとばかりに泣いて、最後は遠吠えになってしまいます。食事・散歩・抱擁・トイレなど全てに順位をつけてラーフィングを優先してきました。スマイルはパピーの頃はこれを甘んじて受けてきましたが、成長して自我が芽生えたのか、スマイル的に自分が上位と思っているのか、飼い主を独占したがります。

そのうちに怖がりで性格の細いラーフィングを威嚇して、飼い主をめぐって険悪な関係にならないかとちょっと心配です。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

優先

優先順位をつけるのって、人間がやるものなのか
犬同士でなんとかするものなのか、
よくわかりません…。(^-^;
うちは、よくわからんままシオンの優勢が決まりました。
始めの頃は、「シオンが先!」とかやってましたが
あんまり厳密にはせず。ただ、シオンがマウンティング
していた時は、あまりの必死さに止めませんでした。
(今はほとんどしません)


飼い主さんをめぐって、競争があるというのは
傍目にはうらやましいのですが、やっぱり
毎日の事になるとちょっと困りますね。

後から来た子の方が、立場が上になっている所も
あるみたいですが、ラーフィングちゃんと
スマイルちゃんは、どの順位が一番しっくり
くるんでしょうね。
喧嘩したりしないといいなあ。
取りとめのない事を書いてしまいました。
スミマセン。v-388

| さらさらぴこ | 2011/04/22 19:47 | URL |

さらさらぴこさんコメントありがとうございます。
飼い主をめぐってのがうがうは、
ほんの少し前までは室内だけに留まっていたのですが、
近頃は散歩のときにも始めてしまいました。v-347
飼い主の左に2頭並ぶのですが、
どちらが飼い主に近いポジションを取るかで争います。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/04/22 21:41 | URL | ≫ EDIT

焼きもちですか・
ラーフィングちゃんの焼きもちだと思ったら
スマイルちゃんがひどいんですね・・・

でもそれだけ飼い主さんのことが好きなんですね
あんずは最近関心を示さなくなってきたんでちょっと羨ましく
思ったりしてます。。

もしかしたらスマイルちゃんは
焼もちを焼く そんな年頃かもしれないですね

| みもる | 2011/04/23 08:25 | URL | ≫ EDIT

みもるさんおはようございます。
そうなんですね。
そういう年齢にさしかかっているのですね。
ラーフィングが正反対の性格なので、
気がつかないでいました。

スマイルの遠吠えは近所迷惑ですが
この嫉妬もあとちょっとで終わると考えると、
寂しい気もします。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/04/23 13:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。スマイルちゃん左の前足が蹴られる瞬間を撮られた写真ですね。このままふわりと空中に浮き上がるのです。体を曲げたまま浮かんで、体が伸びても浮かんでいる状態が続くのです。ダブルサスペンションギャロップというそうです。

| きまグレ23 | 2011/04/23 14:03 | URL |

きまグレ23さん閲覧ありがとうございます。
イタグレにそういうモードの走りがあるとは知りませんでした。
検索してみると1回のギャロップに2回空中に浮いているのですか!
サイトハウンドはジョギングでも、ダブルサスペンションになるようです。

まさに馬v-237ですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/04/23 14:25 | URL | ≫ EDIT

小型犬なのに、なんと颯爽とした走りなんでしょう!

それにしても壮絶な姉妹喧嘩してますね!犬もやはり時期の物があるのでしょうか?そんな喧嘩に冷静に相手をしている飼い主さんの姿が頭に浮かびます(笑)。

今後の2人の様子が楽しみです。

| 母饅頭 | 2011/04/24 23:25 | URL | ≫ EDIT

[母饅頭さんコメントありがとうございます。
2頭のがうがうはじゃれているだけで
けがをする危険はないのですが、
時としてエキサイトして、舞い上がってしまうことがあります。
そんな時はできるだけ仲裁しないようにしています。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/04/25 18:37 | URL | ≫ EDIT

我が家の小悪魔わさびは、外でぜんぜん泣かないのに
家に帰ると良く泣きます。
特に奥さんと楽しく話してると自分も混ぜろって泣きます
抱っこするか触ると安心する様です
我がままに育ててしまった事を少し反省中の2人です。

| hirame | 2011/04/26 10:00 | URL |

hirameさんこんにちは。
外で泣かないわさびちゃんは
強いコに育ちそうです。
ママとパパに割り込んでくるとは
甘えのつぼを心得ています。
そこがかわいいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/04/26 12:19 | URL |

イタグレは多頭飼いしてる方が多いように思います。
犬にとったら楽しそうだな、と思ったのですが、
飼い主さんを巡って嫉妬やら、権力争いみたいなのが発生するのですね。

しかしスマイルちゃんの走りカッコイイ~
うちのルフィーなんてドッグランデビューしたばかりで、
しかも超小型犬に追い回され、ビビリまくってました。
ルフィーもスマイルちゃんみたいな走りが出来る日がくるのかしら・・・

| 早起き主婦★ | 2011/04/27 01:18 | URL |

早起き主婦★さん、おっしゃる通りです。
イタグレはおとなしくて、
飼いやすいっていう ことになっています。
しかも、細っこいので多頭飼いできると 錯覚してしまいます。
実際は若いうちは激しv-56い性格です。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/04/27 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/126-6d27a25d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

