ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬と一緒に旅行する

20110704.jpg

夏旅行を計画していますが、マイカーで行ける範囲でと考えます。飛行機や電車は犬に負担が大きく、連れて行くことに不安があります。そして次に考えるのはホテルです。

「犬と泊まれる・・・・」と謳っているところを調べるとまず、選択肢が少ないです。旅行の目的に合わせて条件がいいと思ったホテルが必ずしも犬を連れにいいとは限りません。

犬と泊まれる老舗旅館や大型の観光ホテルに行ったことがあります。ロビーでのチェックイン・アウトは一般の利用者とは別で、客室は奥まった隅の方で、眺望がいいとはいえません。犬が汚すからなのか、なんとなく古ぼけたクロスやシミが残ってあまりきれいとはいえない敷物の室内でした。

一頭3~4千円と結構いい値段の割に、犬用の食事もなく、食器もなく、トイレシートの予備すらありません。部屋にケージが置いてあるだけです。「ペットと泊まれる」を謳うなら最低それくらい置いてもいいのではと思うほどでした。利用者離れに苦慮して、やむなくペットにも開放した感ありありでした。犬と暮らす我々とペットに理解のない一般の宿泊客を一緒くたにするというホテル側の考えに無理があります。

愛犬家が経営している、犬と泊まれるビスキーハウスという伊豆のペンションに行ったことがあります。よくあるペットと泊まれるホテルのように、ベッドに犬を上げないでとか、廊下を歩かせないでとか、レストランには犬は入れないという規制はなく、大浴場の脱衣所にまで犬のウェイティングサークルがあって、全ての場所を犬と共にできるようになっていました。そして、客室にはドックサークルに食器、犬用トイレ、数十枚のトイレシート、消臭スプレー、粘着ローラー、犬用タオルが完備されて、犬が活動しやすいようにいろいろ配慮してありました。

さらに屋外ランのみならず雨天用に室内ランも併設されてありました。また、犬の食事のオーダーまで可能で、いたれりつくせりのサービスが受けられます。犬連れで旅行をする人のためにと謳うだけあって、先に犬ありきの宿泊施設でした。

こういうレベルのホテルはまだまだ特定の場所にしかないように思います。犬に優しいホテルを中心に旅行を組み立てるのか、人の目的の方に合わせてホテルを選ぶか、悩むところです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 22:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今だにあんずと外泊したことはないんですが
いつかは行ってみたいなぁ

でもどうせ行くならワンコと一緒のベットで寝られるくらい
共用できる場所がいいですよね

ああ・・でもどこか旅行に行きたいなぁ
この夏行ってこようかな

| みもる | 2011/07/06 10:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

そうでした!ビスキーハウスいらっしゃったんですよね(^^)
お料理も美味しくて初めての旅行にはとてもよかったという記憶。
じゅげむがいたらココにも行って見たいと思っていました。
http://www.caro-foresta.com/izu/

ワンコもお風呂に入れるなんて素敵です。

| ゆっきぃ | 2011/07/06 11:54 | URL | ≫ EDIT

みもるさんコメントありがとうございます。
伊豆のビスキーハウスさんは
ゆっきぃさんのブログで知ったのですが、
お勧めの宿です。
料理のレベルも高いです。
ぜひ、あんずちゃんにいつもと違う環境を
プレゼントしてあげてください。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/06 22:12 | URL |

ゆっきぃさんこんにちは。
伊豆なのですね。
犬風呂は珍しいです。
部屋が広そうできれいです。
食事も◎かもしれませんね。
犬マッサやカイロプラクティックもあるのですか。
正に犬のために至れり尽くせりです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/07 07:54 | URL | ≫ EDIT

一緒に旅行かぁ〜〜 いいですね〜♪
宿選びって大事ですよね‥
悩みますけど、楽しいですね(*´∀`*)

ウチはトイレも含めてまだまだかなぁって感じですけど
いつかは一緒に行ってみた〜い✿

| ラテまま | 2011/07/07 11:25 | URL |

こんにちは^^
あたしも今年初めてたいちょうを連れてのお泊り旅行を計画してます♪
そこで今回、いろいろ調べつくしましたよぉ~(>_<)
もちろん宿泊施設!
内容はピンキリですよね。
わんこOKってうたってるにもかかわらず、よくよく読むと「わんこは外の駐車場で」とか、「ケージに入れて部屋の中歩かせないで!」とか・・・いろいろ。
わけわかんなぁ~い!
そんなのってわんこOKの意味ナイじゃん!!って感じです。
でも、オーナーの方がほんとにわんこ好きでってところは違いますよね^^
でもでも、そういうところはすぐ埋まっちゃうんですね。
今回「ぜったいここがいい!!」って思ったところは連絡してみたら「空室ナシ・・・」。
10月まで埋まってるんですよ!
9月に旅行の計画をしています。
下調べをしていていろいろ勉強になりました。
ラーフィングの飼い主さんも、よい宿泊施設が見つかるといいですね^^

| comachi | 2011/07/07 20:38 | URL | ≫ EDIT

ラテままさんコメントありがとうございます。
ラテちゃん今がかわいい盛りですね。
ペットOKホテルの大半は
部屋で粗相されることを考慮しているのではありませんか。
なのでペット連れには、
ほかと比べると粗末な部屋しか回ってきません。
うちのはトイレがまだでしたが、
ビニールカーペットの部屋は歩かせていました。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/07 22:23 | URL | ≫ EDIT

comachiさん。こんばんは。
おっしゃる通りで、ペットも可ですよという大型ホテルは
方針に矛盾が多いです。
バリケンに入れて裏口から部屋に犬を入れてから、
ロビーでチェックインを義務化ているホテルがあります。
こういうところはバリケンでも、
廊下を移動できません。

犬に理解のない利用者とのバッティングを
避けようとしているのですが、
こういうところにはお願いしたくないですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/07 23:00 | URL | ≫ EDIT

自分の場合は、
金沢・・・自分の実家
大阪・・・嫁の実家
岐阜・・・イタ友さんの家

という拠点があるのですが、旅行って感じじゃないですね^^;;
いずれビスキーハウスには行ってみたいです。
その時は、いろいろ教えて下さい。

| volvic | 2011/07/07 23:09 | URL |

volvicさんコメントありがとうございます。
何軒かペットOKホテルを利用しましたが、
畳に焼け焦げがあったり
トイレのドアが壊れている部屋もありました。
ペット同伴を謳い文句にするには
まだ意識が低いです。

ビスキーハウスは↑のゆっきぃさんが
ブログで紹介されていたのていってみました。
はじめての満足できる宿でした。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/08 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/137-dcbdf884

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

