ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自家製牛すじの

いつも利用している錦糸町のgen-meatさんで牛すじボイルを購入しました。キロ¥1,155で冷凍便でやってきます。凍ったまま与えても支障はないのですが、すぐ飲んでしまうので自家製干物を作ってみることにしました。

宅配されたまんまはカリンカリンに凍っています。一切れ5cmくらいです。レンジ解凍でもいいのですが、フライパンで軽くあぶってやると早いです。このときだけ肉の匂いがします。20110709_001.jpg


干物作り専用カゴです。近所のホームセンターで¥780でした。直射日光を避け、風通しの良い場所で干すのがベストですが、犬用ですので細かいことは気にしません。水分を飛ばすだけですので。20110709_005.jpg

朝吊るして夕方取り込みます。2日目でかなり乾燥しました。耳たぶくらいの硬さです。まだ油でべとべとしています。犬たちにはいい硬さですが、一瞬で飲んじゃいます。003.jpg


乾燥4日目です。水分はほとんどなくなってぱりぱりです。表面の油分も飛んで3cmくらいに縮みました。これで完成。これをジッパービニールにいれて冷蔵庫行きなのですが、ビニールをがさがさやると、犬たちが勢揃いします。人は感じませんが、犬にはたまらない匂いが漂うみたいです。004.jpg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはいいですねぇ!!
最近オヤツでいいものがなく 色々探してたんですが

このお肉屋さん通販もやってるんですね!
早速購入して 同じものを作ってみようかと思います。

| みもる | 2011/07/09 19:44 | URL | ≫ EDIT

みもるさんコメントありがとうございます。
このgen-meatさんは懇切丁寧で、配送が早いです。
そして、国産にこだわりがないので
どこよりも安く分けてもらえます。
どうぞひいきにしてあげてください。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/09 22:54 | URL | ≫ EDIT

あー!干物作り!
うんうん。簡単ですよね。
ささみや、レバーでも出来ますし、喜びますよね。

ベランダを見つめるラーフィングちゃんと
スマイルちゃんの姿が目に浮かびます☆

| ゆっきぃ | 2011/07/11 12:33 | URL | ≫ EDIT

なるほど、干物作り専用カゴですか。正しい名前があるのですね。魚釣りに使う「ビク」みたいなやつで、魚なんか干したりするやつって説明したので、店員さんにわかってもらえませんでした。

もう一度行ってみます。

| odakyu | 2011/07/11 12:53 | URL | ≫ EDIT

ゆっきぃさん訪問ありがとうございます。
ちょうど今ササミジャーキーを作っています。
ササミのスライスなので簡単にできそうです。
連日の猛暑の恩恵を受けています。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/11 22:46 | URL | ≫ EDIT

odakyuさんこんばんは。
うちも店員さんにわかってもらうのに
時間がかかりました。
キャンプなんかで
魚や肉を干したりするネットありませんか、
と尋ねました。
「干物」って言えば手っとり早かったです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/11 22:55 | URL | ≫ EDIT

干物オヤツ喜びそうですね。
今の時期ならすぐ乾燥しそうです。
ウチもオヤツの信頼性というか、最近はゆでたササミなど
手作り(ゆでただけですが)にシフトしつつあります。
いつも参考になります。まねっこさせてください(^-^)

| ぺす母 | 2011/07/12 00:32 | URL |

こんにちは^^
自家製おやつ、いいですね!
あたしもその網買ってきて干物作ろう~って前から思ってんのに、まだ実行出来てません^_^;
人間用の干物作るのもいいですよね!
写真見てビックリしたんですが!ラーフィングの飼い主さん!!
超高層マンションにお住まいなんじゃないですか!(^^)!
憧れる~♪

| comachi | 2011/07/12 13:00 | URL |

閲覧ありがとうございます、ぺす母さん。
どうぞまねっこなさってください。
連日の猛暑でササミくらいなら
半日で出来上がってしまいます。
牛すじを食べつくしたら
アキレスを干してみようと思います。
魚もいいかも。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/12 22:36 | URL | ≫ EDIT

comachiさんコメントありがとうございます。
うちも人間用に何か干したいと考えています。
マンションなので匂いの少ないやつを物色中です。

高層マンションではありませんが、写真のバルコニーから、新宿と二子玉と溝ノ口が見えます。眺めはいいのですが、揺れると大変です。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/12 22:48 | URL | ≫ EDIT

うふふ~

干してますね~!!
今の時期、お天道様がピカピカなので
干すのに最適ですよね~
かあちゃんは今、干すのにハマってるので
楽しくって、しょうがないです。(笑)
なんせ簡単ですもん!
牛すじか~ 良さげですね!!
リンゴ干したけど、水分抜けきれなくて
失敗かも…。(汗)

| あるかあちゃん | 2011/07/15 14:35 | URL |

あるかあちゃんさん閲覧ありがとうございます。
リンゴですか。
うまくいくと美味しそうですね。
できるだけ薄く切って
皮がついたままがミソのようです。

牛軟骨を干してみたのですが
油ぎとぎとで失敗でした。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/15 23:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/138-869a5f1f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT