ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デンタルガムの効果は

20110722_01.jpg

ラーフィングの奥歯には歯垢があります。1本の3分の1が黄色くなっています。口臭もなんとなく気になります。週に2回ガーゼタイプの歯磨きサックにペーストをつけて、シャカシャカやります。嗜好性のあるペーストですので、歯磨きタイムは犬たちも嬉しいようです。ペーストを用意すると飼い主にまとわりつきます。

でも、歯磨きを始めるとガーゼを噛んで口を開けないので、奥歯まで届きません。犬たちはペーストを味わっているだけで、歯磨きには協力的ではありません。

磨けている自信がないので、平行して歯磨きガムを与えています。ある調査によると、ブラッシングしてもらっている犬と、歯磨きはガムだけという犬の比率は半々だそうです。でもこういうデンタル牛皮はたくさん出回っているのですが、効果はいまひとつみたいです。

先日うちのマンションでの「ペット相談会」が催されました。講師を務められた獣医さんは、

「歯磨きの効果が10とすれば、歯磨きガムや歯石予防のフードの効果は3にしかなりません。それほど効果が期待できない歯磨きガムがこれほど流通しているわけは、飼い主さんの大半が愛犬の世話で一番面倒くさいのが歯磨きとおっしゃいます。食事や散歩や排便の処理よりもずっと手がかかると感じていらっしゃいます」

「結果、歯磨きしなくても食べさせるだけで健康な歯を維持できる、というキャッチに流されて歯みがきを嫌がる犬への手軽な手段として、おやつ代わりにガムを与えることになっているからです」

ブラッシングに耳そうじに目やに取り、そしてデンタルケア。人と同じく口に食物を入れて噛んで食べる。これこそが生きているということです。時間と手間をかけてこそ愛犬家なのだそうです。これからもずっと課題として残りそうです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 09:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんずも先日病院で歯垢を指摘されましたよ・・

歯磨きは面倒なんで毎日はやらないかもです・・
デンタルガムも試してみたんですが
なんか・・嫌いらしくバラバラに食い散らかして
部屋中ガムだらけにしてしまうんです・・

| みもる | 2011/07/23 10:25 | URL | ≫ EDIT

あいたたっ歯磨きネタだ。一週間やってないな・・・
これではいけない。
爪切りに比べたらやっかいじゃないのにな。
買ったまま全然使ってないブラシ、たまっちゃった。
近いうちにやろっ、いやだめだ今日から今日から。

| きまグレ23 | 2011/07/23 10:40 | URL | ≫ EDIT

みもるさんコメントありがとうございます。
獣医さんのご指摘は心してブラッシングなさいということでしょうか?
飼い主は食後歯磨きしながら
あー犬たちもちゃんと磨いてやらなきゃいけないって思います。
でも、時間がなくなって歯磨きガムで済ませることになります。
ばりばりに歯石はついていないのですが、気になります。
飼い主もですが歯は健康の源ですね。
大事に使わないといけませんですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/23 10:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、きまグレ23さん。
うちも磨きセットはたまっています。
爪切りは危なっかしいので病院頼みです。
なので歯磨きくらいは、とトライしています。

歯垢は歯と歯茎の境目くらいについていますので、
軽いブラッシングでは落ちません。
でも、長時間口を開けてくれないので
つい力が入って出血させてしまいます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/23 11:00 | URL |

歯磨き

我が家は、基本毎日やってますが
飼い主より小悪魔が嫌の様で逃げてまわります
だから嫌な歯磨きが終わったらデンタルガムをご褒美
にしてダブルでだましだましてますね
飼い主①の場合は、小悪魔が怖いのか歯磨き終了後の歯の表と裏に塗るクリームする時もあきらめて放心状態で口を開けてます。
なぜか絶対噛みません
前に噛んで飼い主①に噛み返されたのがトラウマの様です(笑)

| hirame | 2011/07/23 13:08 | URL |

ケアによって噛める余生を過ごさせてやりたいと本当に思います。
人間は噛む事によって寿命や脳の働きも変わるそうですから
(歯が丈夫じゃないと噛めないですね)ドックもそうですよね。
ウチも爪切りは怖いのでショップ任せですが、 歯磨きはがんばりたい。

そうそう、本当に犬と宿泊できる所って少ないっ!




| ぺす母 | 2011/07/24 00:46 | URL |

hirameさんこんにちは。
歯磨きって難しいですね。
ラーフィングは歯磨きされるときは、
自覚しているのですが、
口の中を晒すのに抵抗があるみたいです。

顎を付け根の下からつかんで、指ではさんで口を開かせます。
開けるのは難しくないのですが、
ブラッシングを始めると閉じてしまいます。

歯磨き後のクリームがあるのですか!
調べてみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/24 14:17 | URL | ≫ EDIT

ぺす母さんに同感です。おっしゃる通りです。
歯が丈夫でないと、
食べ物を噛むことや引き裂くことができません。

また、長生きの犬には共通していることのひとつに
歯が丈夫で、顎が発達していることがあげられます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/24 14:29 | URL | ≫ EDIT

歯磨き

うちも、いい加減(?)でも
ほぼ毎日ゴシゴシやってますよ~。
そして、どんどんお安いグッズになってる。
(^-^;
またブログネタにする予定。
書いたら読んでくださいね♪

| さらさらぴこ | 2011/07/24 18:47 | URL |

さらさらぴこさん閲覧ありがとうございます。
毎日歯みがきですか。ご立派です。
うちは週2回を2日に1回にステッフアップ中です。

つぎのブログをたのしみにしていす。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/07/24 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/141-d78c65ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT