ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーフィングがケガ

20110821_01.jpg

「膝蓋骨が外れたのではないようです。靭帯は正常に働いていると思います」と獣医さんはおっしゃいました。

いつものランでスマイルとじゃれ合っていたラーフィングは、ピタと動きを止めました。見ると左の後ろ足を上げています。3本足で立って前のめりのテクテク歩きです。たった今まで激しくスマイルを追っかけていたのに、足1本が空回り状態です。

手入れのされていない、夏草伸び放題のランでしたので、草の中に飛び込んで枯れ木や尖った石ころを踏んだのかもしれません。持病の膝蓋骨脱臼が頭をよぎりましたが、悲鳴はありませんでした。念のためいつものT病院へ連れて行きました。

20110821_02.jpg

「ご覧の通り左肢の肉球の付け根が、赤くなって少し腫れています。傷口がありませんので、踏んだものは鋭利なものではなかったのでしょう」

ついに膝蓋骨脱臼か、散歩も当分無理かなと思っていましたのでちょっと安心しました。「痛み止めと消炎剤、胃薬を出しておきます。軟便になるようでしたら連れてきてくださいね。それから、大事をとって散歩は控えておきましょう」

5日分の薬をもらって様子見となりました。早く治まってくれるといいな。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 16:22 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

びっくり

タイトル見て、ドキドキしました。
木か石のイタズラだったんですね。
すぐに治って、
「お医者さん行くほどでもなかったね」
って言えますように。(^-^)

| さらさらぴこ | 2011/08/21 16:42 | URL |

びっくりしました!!

何か踏んだんでしょうか・・
早く治ってスマイルちゃんと走りまわれるよう祈ってます。。

| みもる | 2011/08/21 20:34 | URL | ≫ EDIT

さらさらぴこさんコメントありがとうございます。
ほんのちょっと腫れはひいたようです。
まだ積極的に歩こうとしません。
ずっと足を上げた状態ではないので、
骨折の可能性も低いようです。
これからは草深いランv-47には注意します。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/21 22:28 | URL | ≫ EDIT

書き込みありがとうございます、みもるさん。
頑丈そうな肉きゅうですが、
意外にデリケートなことがわかりました。
それから、
左右の足の大きさがこんなに違うとは!
新しい発見です。v-7

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/21 22:37 | URL | ≫ EDIT

あのちっちゃい肉球で体重を支えて、
曲がる、止まる、駆け出すをくりかえすのですから、
足の裏にかかる負担は大変なものでしょう。

肉球の擦り傷、切り傷くらいなら、抗生物質ですぐ治ると思います。
膝蓋骨脱臼でしたら歩き方がぎこちなく、ぐったりして、
食欲もなくなってきます。そのへんを看てあげてください。

| odakyu | 2011/08/22 08:32 | URL | ≫ EDIT

ドキっ

タイトルでドキっとしちゃいました。
ラーフィングちゃん、何かに引っ掛かってしまったのでしょうか。確かに草深いところは、草が無いところとはまた別の注意が必要なのかもしれませんね。
大事に至らず早く直るといいですね。

| hirame@わさびママ | 2011/08/22 08:44 | URL |

ドキドキしました。

よかった~
大きな怪我ではなかったのですね。
何を踏んじゃったのでしょうかね~
ランでは、かあちゃんもよく見てないと~
と神経を使うのですが
木や、草や、石の仕業までは
チェックできませんもんね~
ラーフィングちゃん、早く治して
スマイルちゃんとまた、ランランしてね!。

| あるかあちゃん | 2011/08/22 09:12 | URL |

イタグレさんの動きは激く、走り出すと周りが見えない感じなので
偶然踏んでしまったのでしょうね。かわいそうです。
肉球をそろえた写真が、ちょっとかわいく感じてしまいました。
お大事になさってください

| ぺす母 | 2011/08/22 13:06 | URL |

ご心配をおかけしますodakyuさん。
処方された薬を飲ませて3日目です。
腫れはひきました。
室内歩きは問題ないみたいです。
いつもよりほんのちょっと大人しいかな、くらいです。

食欲はいつも通り旺盛です。
その点は安心しています。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/22 20:31 | URL | ≫ EDIT

hirame@わさびママさん閲覧ありがとうございます。
草深いのもおもしろいかな、
と安易に考えて放ってしまいました。
犬たちにとってみれば、
地面の見えないところを激走するので、
何が落ちていても、かわせない状態でした。
今度からせいぜい注意します。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/22 20:34 | URL | ≫ EDIT

心配コメントありがとうございます、あるかあちゃんさん。
ラーフィングはだんだん回復しています。
このJドッグランは3つのエリアに分かれています。
いつも利用するフリーエリアは、
ちゃんと手入れがされているのですが、
ラーフィングの苦手な黒ラブがいたので、
放置状態の小型犬エリアにしました。
このランはしばらく行かないことにします。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/22 20:36 | URL | ≫ EDIT

ぺす母さんコメントありがとうございます。
瓦礫かガラスか毒虫をふんずけたかもしれません。
今までけがをしなかったのは
あのスピードで走りながら
足元をちゃんと見てたのかなと思います。
幸い快方に向かっています。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/22 20:40 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。
早い回復を祈っています。

| クツミ父 | 2011/08/22 21:29 | URL |

タイトル見た時に骨折??って思っちゃいましたv-399
切ったり・折ったりじゃなくてよかったですね。。。
でもなんだったんでしょうね?確かに伸びた草や木の根っこ
の出っぱりで滑って3本足になる時は良く見ますけど、この
腫れは人間でいうところの、捻挫や内出血みたいな物なんで
しょうか??

でも完治までに少しの散歩を我慢!で済んでひとまずほっと
しましたよv-355

お大事にして下さいねv-218

| KENKEN&LUFFY | 2011/08/23 21:34 | URL | ≫ EDIT

クツミ父さん、ご心配をおかけしました。
ラーフィングは順調に回復しているようです。
室内歩きは問題ありません。
あしたの夕方から散歩に復帰します。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/23 22:20 | URL | ≫ EDIT

色付きの文 KENKEN&LUFFY さん、こんばんは。
この J ドッグランはいつもきれいにしているのですが。
毎月有志をつのって
草刈りやゴミ拾いをしています。
それがどういうわけか
今年は野放図です。
以前のランに戻ってほしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/23 22:31 | URL |

ここ痛いって言ってくれないから心配になりますよね。まずは大きな怪我で無くってほっとしました。

早くスマイルと一緒に走り回れますように!

| 母饅頭 | 2011/08/24 14:29 | URL | ≫ EDIT

ご心配をおかけしました、母饅頭さん。
お陰様でラーフィングは
散歩に出られるようになりました。
本人は走りたがっていますが
軽い散歩にしておきました。
それにしても、
犬種によってv-130
こんなに足の裏の形が違うとは。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/08/24 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/146-f219834a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

