ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うちのデンタルケア

IMG2_4163.jpg
volvicさんちのでこぽんと

歯磨きをきちんとしたいと日頃から思っていますが、なかなかうまくいきません。毎日犬を仰向けにしてしっかり時間をかけて隅々までやっている犬の友人もいます。そうです、もちろん犬がお利口なのです。

うちのようにじっとできない犬では、歯ブラシが口の中や顔に当たって危ないので、真剣に歯磨きしようと思うとけっこうたいへんです。ラーフィングは360度歯ブラシで、スマイルは口も歯も小さいので指にはめるガーゼです。近頃は週に2回ブラシ・ガーゼを使って歯磨きをしていますが、ペーストがおやつのようにおいしいらしく、歯磨きのセットアップ音を聞くだけで目を輝かせて喜んでいます。

しかしペーストにしゃぶりつくだけで肝心な歯を十分磨けていない気がします。いったい効果があるのか、やらないよりマシと一応続けています。

歯磨きガムやデンタルおもちゃなど、歯磨きに比べて効果はあまりないといわれていますが、様々な種類があります。うちのようにじっとして歯磨きができない犬が多いということなのか、簡単だからか売れているのでしょう。与えるだけで歯がきれいになるならと、うちでも時々与えますが少し噛んであとはするっと飲んでしまいます。結構高いのになと思ってしまう飼い主です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 12:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

口の周りに触れて、触られることにだんだん馴らしていき、ガーゼの場合は、片方の手での頭を固定して前歯の外側をマッサージするように擦っていきます。慣れてきたら、奥歯へとステップアップしていきましょう。 とか検索するとこう書いてあるのですが、そんなに上手くいきませんね。だいたい固定される犬っているのでしょうか?

| きまグレ23 | 2011/09/05 11:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
あまり覚えていませんが、家族で飼ってた犬は歯磨きしたことなかったような気がします。
紐のおもちゃによくデンタルおもちゃなんて書いてあるので、
効果があると思ってました。
でもブラッシングに越したことはないてすよね。

| ロンまま | 2011/09/05 11:45 | URL |

きまグレ23さん、うちも同じくです。
磨いてみて嫌がったらすぐやめる、
これがコツって言われても
いつまでも進歩しないのもどうかなと思います。
黄色い奥歯が白くならないです。
歯磨きしても効果があるのか疑問になって、
だんだんやる気がなくなってきます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/09/05 20:41 | URL | ≫ EDIT

ロンままさんコメントありがとうございます。
歯磨き効果のあるデンタルロープも多く出回っていますね。
多少は歯垢除去効果があるそうです。
でも噛む場所が全体で噛むのでならいいのですが、
なかなか全体的にうまく噛んでくれないみたいです。
やっぱりブラッシングでしょうか。

うちに昔飼われていた秋田犬は、歯磨き玩具として丸太をv-355齧っていました。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/09/05 20:42 | URL | ≫ EDIT

同じ悩みです!

うちも一緒の悩みです!
奥歯が黄色いんです。
顔が長いから、口をびろ~っと広げないと奥は磨きにくいし。
食べ物がつまっている黄色い奥歯を磨こうとすると暴れる。
で、歯磨きしても効果あるの?と思うとやる気がうせてくる。
そう思ってしまうと毎日はやらなくなって・・・。
歯磨きガムもあっという間においしく食べてしまうし。
ガムって結構高いですよね^^;
大人しく磨かせてくれる犬を見てみたいです。
しつけが悪かったのかな・・・うちは。

| itapene | 2011/09/07 13:40 | URL |

こんにちは。みなさん歯磨きでは苦労されますね。うちのクリストファーも歯磨き粉を使うと、無心に舌を出して舐めようとして、肝心の奥歯磨きができませんでした。それで歯磨き粉をやめてブラッシングだけにしてみたら、舌をださなくなり上手く磨けるようになりました。軍手もいいですね。空いているほうの手で頭をつかむので、すべらず固定できます。少しずつ慣らしていくと上手にいきますよ。がんばってくださいね。

| odakyu | 2011/09/07 15:05 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうございますitapeneさん。
うちのはペーストに嗜好性があるので、歯磨きに協力的ではあるのですが、
肝心な奥歯は磨かせてくれません。
はりつけにしてスケラーで削ってみようかと思いましたが
歯のエナメル質を傷つけて、
そこから雑菌がはいって歯をだめにしてしまう可能性もあるそうです。

毎日歯磨きの癖をつければ、もうちょっと磨けるようになるらしいですが
なかなか難しいです。v-76

| ラーフィングの飼い主 | 2011/09/07 20:03 | URL | ≫ EDIT

odakyuさん、うちは歯磨き粉やブラシを
もっと効果的なものに変えてみようと思っていただけに、
粉を止めてブラシだけにするとは考えもしませんでした。
さっそく実行してみます。軍手もやってみます。
引っぱりっこになっておもちゃにされないようにがんばってみます。v-49
ご回答ありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/09/07 20:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/08 00:30 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/148-cfb73e0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT