ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再検査の結果…

20110929_02.jpg

しばらくして診察室に呼ばれました。再検査の結果もAST、ALTとも高い数値をつけていました。

「勝手で申し訳ないのですが、超音波で肝臓の中を見せていただきました。それを見る限りでは肝臓にでき物があるとか、肝臓そのものが正常と比べておかしな映り方をしていることはありませんでした。ただ、この状態ではっきりした確定診断をつけようとすると、開いて肝臓の組織を取り出して、しかるべき病理センターでみてもらうしかないのです。しかし現時点で体調も問題なく元気に過ごしているので、数値が高いとはいえ、このくらいで試験開腹するのは乱暴である気がします」

次にASTとALTの説明をしていただきました。「ASTとALTは肝臓を作っている細胞の中にある酵素で、本来、肝臓の中にある酵素が、血液中に流れ出している状況です。何らかの結果としてこの細胞がこわされて、ASTとALTが放出されていると考えられます。特にALTの酵素は肝細胞にばかり存在しますので、ALTの数値がこれだけ高いということは、何らかの原因でこの細胞がダメージを受けていると考えて間違いないと思います」

しかし血液検査でわかるのはここまでで、この原因をつきとめることはできないそうです。

「一過性の肝炎を起こしたとしても、肝臓がんであったとしてもこういうことは起こります。そういう厳密な区別をつけるには組織検査しかありません。ですが臓器ですので簡単に組織を取りましょうと言うわけにはいきません」

「現状は今のところ症状として問題がなく、超音波でも異常が見られることではないので、こういう場合は強肝剤という肝臓の保護剤を飲ませて、この数値が下がってくるのかを見て、一過性のものか、または重いものが隠れているのかを判断するという方法をとることになります。ただ、1~2週間で下がってくるものではありませんので、ひと月を目安に飲んでもらうことになります」

一般的に強肝剤というのは強い薬ではないのですが、吐いたりお腹を下したりする子もいるそうなので、今回は1週間飲んでみて、問題がなければ続いて3週間飲むことになりました。

ALTは生後2か月の検査でも基準値より高かったのですが、そういうパピーも多いと片付けられたので、今回の検査では標準値に収まっていることを期待していたのですが。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 21:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。飼い主さんのご心配よっくわかります。うちのもGPTが高かったです。おととしですが、400近くありました。でも、変わらず元気でしたよ。薬だけで改善できなかったので、肝機能サポートフードで一年を過ごして安定してきました。ゆっくり治していきましょう。

| きまグレ23 | 2011/09/30 07:56 | URL | ≫ EDIT

そうですか…190はやや高いかなですね。

800とかの子の話を聞いたことがありますので…

ALTが高いと肝細胞障害や肝炎になりやすいと言われています。
でも丈夫な臓器ですので、薬や食事の改善で治りがはやいです。
低脂肪の食事も効果的かと思います。
しかしまず、投薬の結果を見て病院の方針を伺おうではありませんか!

| odakyu | 2011/09/30 08:20 | URL | ≫ EDIT

肝臓問題は

ウチも身に覚えありです。

結局手作り食とオヤツ制限で異常値を緩和したと思いますがそこら辺は今度ウチの詳しい人に聞いて見てください。

| カプちゃんの飼い主 | 2011/09/30 12:59 | URL |

ブログ拝見して驚きました・・・
スマイルちゃんは脚の件もあるので、パパさんママさんのご心配している気持ち、お察しします。
クツミの場合は、肝臓の病気ではなく、治療のために服用しているステロイドの副作用が肝臓に出やすいんですよね。今はステロイドを減らしたことで、50程度まで落ち着きましたが、7月にはGPTが1300以上にまで上がりました。
スマイルちゃん、強肝剤の副作用が出ないといいですね・・・。お薬が上手く効いて、正常値になりますように・・・

| クツミママ | 2011/09/30 19:09 | URL |

きまグレ23さん、アドバイスありがとうございます。
スマイルは今日、400日を迎えました。
強肝剤は飲み始めたばっかりなので、
とりあえずひと月様子を見ます。
すぐに治る病気ではないのですね。
効果が表れないようでしたら、サポート食を相談してみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/09/30 19:47 | URL | ≫ EDIT

メッセージありがとうございます、odakyuさん。
肝臓には低脂肪と無添加の食事がいいそうですね。
保存料や香料なのど添加物がはいってないので肝臓の負担が軽くなるのですね。

ほかにはベジタブルサポートという栄養補助の食品を調べています。
これは肝機能の数値が高い場合に適したサプリメントだそうです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/09/30 19:48 | URL | ≫ EDIT

カプちゃんの飼い主さんこんばんは。
手作りごはんとおやつですか。むう。

薬に頼らなかったのですね。
数値が下がってくれればいいのですが、
薬が効かず元気そうなので、
このまましばらく様子見というのが、
飼い主的には一番困るv-390パターンです。

近々お会いすることになりそうですので、
そのあたりをみっちりレクチャーしていただけますか。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/09/30 19:49 | URL | ≫ EDIT

クツミママさんコメントありがとうございます。
強肝剤はマイルドな薬と聞いていたので
副作用までは考えていませんでした。
またひとつ課題が増えました。
クツミちゃんのGPTは桁外れに高かったのですね。
スマイルもクツミちゃんもv-218元気でいられますように。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/09/30 19:50 | URL | ≫ EDIT

スマイルちゃん・・心配です・・

GOTはそれほどでもないと思いますが、
GPTがちょっと高いですね・・

でもあんずもGPTが高い時があったんですが次に検査したときは下がってたんで、スマイルちゃんも下がってくると思いますよ!

| みもる | 2011/10/02 22:34 | URL | ≫ EDIT

みもるさんご心配ありがとうございます。
あんずちゃんも高いときがあったのですか。
数値はすんなり下がるワンもいるのですね。
ちょっと希望が持てます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/03 21:26 | URL | ≫ EDIT

スマイルちゃん どうしちゃったんでしょう・・・。
元気に遊んでるんですよね?
スマイルちゃんが気づかないうちに
早く良くなりますように。

| ゆっきぃ | 2011/10/06 15:18 | URL | ≫ EDIT

ゆっきぃさん、ありがとうございます。
スマイルはとても元気にしています。
薬を続けているので、今度医者に行くときには、
数値が下がっていることを期待しています。
ご心配かけます

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/07 10:21 | URL |

スマイルちゃん、とても心配ですね。
でも3連休にZEBRAでばびゅ~んと遊んでいるスマイルちゃんの姿をでこくろ家のBlogで拝見しているととっても元気でほっとしております。
すぐに回復というわけにはいかないようですがじっくりそして早くお薬が効いて数値が下がるといいですね。

| hirame@わさび家 | 2011/10/13 04:28 | URL |

hirame@わさび家さんコメントありがとうございます。
スマイルは先日のゼブラでは大型イタリーに混ざって
大健闘のランを見せてくれました。
来週には再々検査で、薬の効果を確認してもらいます。
数値下がっているかなあ。v-37

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/13 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/156-f455012f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

