ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレのしつけ

20111009_01.jpg

部屋でケージから出してスマイルとラーフィングを遊ばせているとき、トイレを2つ出しておきます。ふだんはケージにはいっていることが多いので、自由になると2頭は激しくガウガウを始めます。

遊んで興奮するとトイレが近くなるのか、ラーフィングはすぐにおしっこに戻ってきます。走り回っている勢いでかけこんでくるので、トイレから外れることもありますが、だいたいうまくやってくれます。

スマイルはトイレを使って褒められておやつをもらうラーフィングを見ているはずなのですが、自分からトイレに行きません。しかも、ラーフィングに比べトイレの回数が少なく、トイレのそぶりを見せないので、時間をみてケージに戻すと直ぐにできる時があります。

次に段階を上げて自分からケージに戻れるようにするため、入り口を開けておきますが、そこからなかなか進歩しません。

実家にはよく2頭を連れて行くのですが、いつものトイレを持って行き適当な場所に置きます。ラーフィングが完璧にトイレができるのを見て感動する一方で、スマイルの粗相を片づけることも多々あります。

トイレの覚えはしつけの仕方や性格の違いというよりも、時間がたってラーフィングが成長したからと感じます。やはりスマイルよりお姉さんなのでしょうね。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 11:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいい写真ですね。
多頭飼いうらやましいです。
トイレの躾は時間がかかるのですね。
うちは外で飼ってたので 考えたこともなかったのですが。
それと家で飼っいてた猫も教えなくてもトイレにしていたような記憶が?
自分が子供だったので親が躾てたのかもしれませんが。
猫の方が躾要らないんでしょうかね?
話がそれちゃってすみませんv-12

| ロンまま | 2011/10/11 07:25 | URL |

わが家のクリストファーがパピーの頃のトイレ躾は、カリスマ何々さんのDVDで始めたんじゃないかと思います。

サークル全体にシートを敷き詰めて、だんだんサークルを広げていって、その大きさに合わせてシートも広く広くして、うまくいけばサークルをとっぱらって、シートを少なくしていくというものでした。

でも、サークルが可変式じゃなかったので、うまくいくと褒める、失敗すると無視するという、よくあるやり方で自然にできるようになりました。

| odakyu | 2011/10/11 11:55 | URL | ≫ EDIT

ロンままさんメッセージありがとうございます。
この写真はいつもの公園ですが。
2頭が揃って止まっていることがないので、
珍しいカットです。v-10

猫のことはよくわかりませんが
迎えてすぐトイレの中に入れておくと
スムーズに覚えるそうですね。

いずれにしてもうちのトイレのしつけは
何度目かの挑戦のスタートです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/11 19:10 | URL | ≫ EDIT

odakyuさんメッセージありがとうございます。
粗相をしてしまったら、すぐにシーツの上に連れて行って
においをかがせて、「ここででしょ」と言い聞かせます。
片付けてからではもう粗相したことを忘れちゃっているかもしれない
のでポイントは粗相をしたらすぐみたいです。

しつけ方は、できたら、おおげさに褒める。
失敗しても、叱らずに片付ける。
これを根気よく繰り返すだけらしいですが、
ラーフィングがすんなりいったので、
飼い主的に難しいかなと思います。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/11 19:11 | URL | ≫ EDIT

朝イチが狙い目

犬のシッコの周期は読みにくいですがさすがに朝イチの寝起きは外さないと思います。(違ってたらすいません)

寝起きのタイミングとサークルの併用などで成功例を積み重ねていくのは如何でしょう。

四六時中面倒見てるわけにもいかないのでタイミングが難しいですよね。

| カプちゃんの飼い主 | 2011/10/11 22:58 | URL |

ワンコのトイレは 意外に難しいですよね。。
デキる子はすぐに覚えるんだろうけど・・

あんずは飼い主が初心者んで結構時間がかかりましたよ
今でもトイレを外す時あるんでトイレシーツ2枚は必要です・・

| みもる | 2011/10/12 10:14 | URL | ≫ EDIT

カプちゃんの飼い主さんこんばんは。
なるほど朝一のタイミングですか。
スマイルはおしっこのタイミングが
わかりにくい犬v-389なので、なかなかうまくいきません。
朝に集中攻勢をかけてみます。
アドヴァイスありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/12 19:18 | URL | ≫ EDIT

みもるさんコメントありがとうございます。
あんずちゃんでもはずすときがあるのですね。
安心しました。
トイレシートさえ広げれば
ちゃんとやってくれるのが理想なのですが、
まだまだかかりそうです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/12 19:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/157-d82f0b43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT