ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度こそできるようになりたい

kanon_smile03.jpg
かのんちゃんとスマイル。ゼブラで

ラーフィングとスマイルは基本的にはサークル飼いです。飼い主が在宅のときは出してやることもあるのですが、一日の半分以上は閉じ込められて暮らしています。おしっこやうんちで部屋を汚されたり、家具を破壊されたり、そしてなにより吠えられるととても困るのです。密室性の高いマンションですが、さわやかなこの季節は窓を開け放っている世帯が多いので、吠える声には特に気を遣って暮らしてきました。今までも狭いサークルを不憫に思って、フルタイムフリーにチャレンジしたのですが、放つ→嬉しくて駆け回る→吠える→サークルに戻す、を繰り返してきました。

ちょっと前、いつもは行かない下流の河川敷を散歩してみました。一年ぶりでしたので懐かしいワンばかりでした。長くイタグレを2頭飼っていらっしゃる飼い主さんに久しぶりにお会いしました。驚いたことに3頭飼いにステップアップされていました。

3頭目は8か月ですが、皆オフリードで飼い主さんについて、隊列を乱さないで歩くことができています。飼い主さんは車道がそばにあっても、ほかの犬が構ってきてもヒールウォークで3頭を従えて悠々と歩きます。たかだか8か月なのにと、ちょっとした興奮でした。うちも見習いたい。

ラーフィングとスマイルは閉じ込めて飼育されているので、サークルから放たれると嬉しくて舞い上がります。そしてうるさくするので、捕まってサークルに戻されます。ですので、2頭には「飼い主のそばに寄ると捕まって自由を奪われる」とインプットされて、ランでは飼い主の近くに来ません。呼んでも知らん顔です。これではヒールウォークどころか呼び戻しの訓練にもなりません。

呼んだら飼い主の元に駆け寄るという信頼関係を、いつかは作りたいと思っていました。そこで、ヒールウォークとまではいかなくても、屋外で飼い主について歩けるように、飼い主はまたまた室内フリーにトライアルです。今度こそ成功させたい。でも、吠えてうるさいときどうしようか。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。うちのもパピーの頃はそれはそれはやんちゃくれでした。叱ってばっかりの毎日でした。でもだんだんと信頼関係みたいなものができて、今は叱ってしつけることはなくなりました。あんまり参考になりませんでっすね。すいませーん。飼い主さんがんばって!ください。

| きまグレ23 | 2011/10/15 15:02 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さんアドバイスありがとうございます。
チャレンジ6日目です。
フリーにしてすぐガウガウが始まるのですが、
2時間くらいで落ち着いてきます。
そっと近づいて、オスワリ、フセと囁くと
ラーフィングは理解して従うようになりました。
スマイルはまだまだ、したい放題です。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/15 18:00 | URL | ≫ EDIT

いつも可愛い写真ですねv-10
1匹でもたいへんなのだから、あせらず頑張って下さい。
ちなみにうちでは、外で飼ってたので、
犬小屋にる以外の選択肢はなかったので参考になりませんが犬の方があきらめていたという感じでした。

| ロンまま | 2011/10/15 18:35 | URL |

おはよーございますロンままさん。
飼い主が子供のころはどの家庭もそうでしたが、
昭和の犬は外飼いでしたね。

外飼いは飼い主の都合のいい時しかかまってもらえないことから、
愛情に飢えて吠えたり、噛んだり、
飼い主をリーダーとして認められず、
主従関係が築きにくくなるらしいです。

うちがやってきたサークル飼いも
似たようなものなのでしょうか。
やっぱり改めなければいけないのでしょう。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/16 07:31 | URL | ≫ EDIT

多頭飼いってホント憧れです!!
基本留守番が多い我が家でも多頭飼いすれば寂しくないかな
なんて思ってるんですが・・・

正直サークル飼いは基本だと思いますよ
慣れればワンコもサークルの中が落ち着くらしいし
なにより家の中が荒らされないです・・

我が家は・・あんずがサークルから飛び出てしまうという
荒業を繰り返してしまい・・諦めたんです・・

| みもる | 2011/10/17 20:47 | URL | ≫ EDIT

みもるさんメッセージありがとうございます。
おっしゃる通り寂しくなくなると思いますが、
うちではスマイルのしっこい誘いに
ラーフィングがヘキエキしてます。
ランではスマイルに誘われて
ラーフィングも走ってくれるので、
その点はありがたいのですが。

バリケンが基本ですか!
納得しました。v-71

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/18 09:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/158-9c39da97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT