ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スマイル3度目の検査

20111021.jpg

スマイルが肝臓の薬を飲み始めてから1か月がたちました。予定通り血液検査に行ってきました。肝臓の治療は長期に渡ると聞いていたので、期待していなかったのですが、嬉しいことにさっそく効果が現れました。

ALTが前回190から124へ(基準値11~69)下がりました。数値は基準値と比べればまだ高いのですが、OKラインへかなり近づいてきました。ASTは前回62から77へ(基準値7~49)上がってしまったのですが、肝臓酵素は上下するもので、基準値から著しく高いわけでもなく、特別な症状も出ていない状態ですので、このまま薬の服用を続けてしばらく様子を見ることになりました。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった!

さっそくいい変化がでて、
一安心ですね!
この方向で進んでいって
大丈夫ってことですもんね♪

| さらさらぴこ(シオン・かれん) | 2011/10/21 21:41 | URL |

よかったです~
パパさんママさん、ほっとされた事と思います。
でこくろ家のBlogでスマイルちゃんがランで楽しそうにランランしているのを拝見して、よくなっているのかなあと思っていました。 また、今度、是非、わが家の娘ともるんるんして下さいね。

| hirame | 2011/10/22 02:15 | URL |

さらさらぴこ(シオン・かれん)さん、
おかげさまでいい方向に向かっています。
ALT、ASTともこれくらいの数値なら
薬の服用をやめて観察という方法もあるのですが、
薬を続けても副作用が出ることはないので、
あとひと月飲ませることにしました。
早く治るといいな。v-398

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/22 09:03 | URL | ≫ EDIT

hirameさんおはようございます。
スマイルの数値はこのまま沈静化してくれるでしょうか。
肝臓の数値は高いのですが、
デコクロ家のvolvicさんが撮られた写真通り
スマイルのテンションはいつも高いです。
わさびちゃんに匹敵するくらい高いです。
ちょっとした病気とは思えないくらい普段は高いです。

わさびちゃんの眼もおさまって
hirameさんもほっとしましたね。v-291

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/22 09:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。症状が無くても肝酵素の数値が上昇して、持続する場合があります。こうなってくるとレントゲン検査、超音波検査などの精密検査が必要です。そして飲み薬や点滴などの治療が必要になり、低カロリーの特別食を処方されるのですが、スマイルくんには必要なさそうです。そう願いたいです。犬にはありがちな病気ですが、ともあれ早くおちついてほしいですね。

| odakyu | 2011/10/22 09:24 | URL | ≫ EDIT

よかったです!
だいぶ下がってきたみたいですね!!

このまま正常値になって治ることを祈ってます!!

| みもる | 2011/10/22 11:29 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

どうしてはるかな~って思ってました。
下がってきたんですね!よかったです!

TAKUは今年の1月にリパーゼの値が高くなってしまって、ちょっと大変な思いをしたことがあります。
そろそろうちも、また血液検査をしないといけないな~って思います。

スマイルちゃん、このまま基準値内になるよう、祈ってますね!

| takumama | 2011/10/22 17:42 | URL | ≫ EDIT

odakyuさん、今回の検査では薬の効果はあったようですが、
次回は上がっていることも考慮しておきます。
点滴や処方食のお世話にならないことを期待します。
アドバイスありがとうございました。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/22 18:23 | URL | ≫ EDIT

みもるさんこんばんは。
スマイルは生後2か月の健康診断で
ALTが高かったのですが、
パピーにはありがち、という判断で通過していました。
過去のデータにもうちょっと気を配ってやればと
飼い主のルーズさを後悔しています。
とにかく早く治まってほしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/22 18:31 | URL | ≫ EDIT

takumamaさん貴重な書き込みありがとうございます。
リパーゼ値を初めて知りました。
すい臓障害の元になるのですね。

ハンドメイド食だけを与えているとリパーゼ値が高くなるとか、
肉や脂分を取り過ぎないように注意するとか、
シニア用で油分を保存料に使っていないフードがいいとか
調べることは多いです。
いざというときに備えておきます。

TAKUちゃん元気になってよかったです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/22 18:44 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ありがとうございます(^^;
あのとき、なんで高くなってしまったのか・・・
原因に心当たりがあるんです。
前月の12月に、乾き物系のおやつを大量に買い、クリスマスにお正月、ついついあげすぎてしまっていました。
私の不注意で、かなりTAKUの体に負担をかけてしまっていたようです・・・

それで、おやつをやめ、脂肪分を控えた消化吸収の良い食事を心がけました。
薬も服用して、なんとか基準値内になっときはすごく嬉しかったです。

スマイルちゃん、このまま落ち着いてくれますように・・・

| takumama | 2011/10/23 09:53 | URL | ≫ EDIT

takumamaさんコメントありがとうございます。検索して1月の日記を読ませていただきました。うちは2頭ともまだリパーゼを調べたことがないのです。

ジャーキーや脂肪の多いおやつは肝臓、すい臓に負担をかけるそうですね。できるだけ魚の干物系のおやつにします。

アキレスも負担をかけるようですね。せっかく作ったドライアキレスも念のため処分します。羊肉も思い当たるとお書きですね。そういえばうちも夏から羊を混ぜていました。

takumamaさんはハンドメイド食の先輩です。とても参考になります。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/24 12:04 | URL | ≫ EDIT

ひとまず落ち着いてよかったです!
このまま安定してくるといいですね。
スマイルちゃん、早く元気になりますように・・・

| クツミママ | 2011/10/26 18:55 | URL |

takumamaさんレスが遅くなりすみません。v-356
詳しい解説ありがとうございます。
ジャーキーの処分は時期的に
ちょうどよかったのです。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/28 18:21 | URL | ≫ EDIT

クツミママさんコメントありがとうございます。
スマイルの数値は下降してきました。
このままの線でうまくいくように願っています。
年に何度か検査が必要な犬になってしまいましたが。

パパさんママさん回復なさいましたか。
お大事に~v-322

| ラーフィングの飼い主 | 2011/10/28 18:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/159-4604d752

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT