ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8種混合ワクチン

ワクチン

ラーフィングを迎えた骨折騒ぎの日は、片道40分もかかるコジマペット病院に連れて行きました。大事に至らなかったのは幸いでしたが、これを機会に近所の病院を探すことにしました。調べてみると、評判のよさそうな病院が見つかりました。府中のT病院です。さっそくラーフィングをバリケンに押し込め、ワクチンを打ちに出かけました。

ラーフィングは、生後1ヶ月で最初の5種のワクチンを打っていますが、それは「捨てワクチン」とも呼ばれ、ワクチンとしてカウントされないそうです。仔犬は生後2~3ヶ月は母乳に含まれる母犬の強い免疫で守られているため、この頃に打つワクチンはその免疫のために効果が消えてしまうので「捨てワクチン」と呼ばれます。

免疫の強さにもよりますが、母子免疫は生後3ヶ月でほとんど切れるといわれています。母犬の免疫が消えた後は、接種したワクチンの抗体で病気から身を守ることができるのですが、ラーフィングは6月にもう一度8種を打つことになっています。2回接種するのはベースになっている1回目の上に2回目を打つことで、飛躍的にワクチンの効き目が伸びるそうです。ブースターのような効果ですね。


wacuchin02.jpg

ラーフィングの住む多摩川の中流域は、昔から野ねずみが媒介する「犬レピトスプラ症」の心配がないわけではなく、野外で遊ばせるにはそれに効力のある8種のワクチンを打つのが一般的です。

ただ8種は、5種に比べてリスクが伴います。犬レピトスプラのワクチンに副作用の可能性があるのです。犬レピトスプラはウイルスよりも大きい微生物のため、ワクチンのたんぱく質量が多くなります。それによってアレルギーを起こす場合があるのです。食欲が落ちて、元気がない状態が2日ほど続くのは珍しくなく、顔がむくんだり目が赤くなったりする症例もあるそうです。

さて、ワクチンを打って家に帰ったラーフィングですが、アレルギー反応もなくいつもよりほんの少しおとなしいかな、という程度でした。

ラーフィング
首まわり18cm
胸囲29cm
首の付け根から尾の付け根まで23cm
体重2.2kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 10:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ♪
「捨てワクチン」って言うんですね。
うちも初めてのワクチン、アレルギーが出ないか心配でしたよ。
顔がパンパンになっちゃうワンコもいるみたいなので、3時間くらいは様子見しました。
いつもより大人しいかな~?って感じでしたが、何事もなく終了でした♪

| ぴょんこ | 2009/05/25 22:24 | URL | ≫ EDIT


そうなんですよねーぴょんこさん。
注射のあと大人しいと
少し心配になってきて、
おおい元気かーv-219って
話かけたりして。
過ぎてしまえばなーんのことはないのですが。i-1

| Laughing | 2009/05/26 13:52 | URL |

こんにちは~

うちも最初はアレルギーが出ないか心配でした
でも家に帰ったら走り回ってましたけど・(;´Д`)

ラーフィングちゃん2.2㎏ですか
順調に成長してますね~!

| みもる | 2009/05/27 18:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。初コメです。

こんなブログ待ってました。
かわいいですね~。

私も来月中旬から初イタグレママです。
4月14日生まれの女の子。

色々と参考にさせていただき、また
お邪魔します♪

| アロイ | 2009/05/27 23:48 | URL |


あんずちゃんも心配でしたか。
大丈夫とわかっていても
ちょっと引っかかるんですよね。v-433

おかげさまでラーフィングは
日1日大きくなっています。
ありがとうございます。

| Laughing | 2009/05/30 23:11 | URL |



アロイさんこんにちは。

来月のイタグレちゃんおめーです。
名前は決まりましたか。
ぜひぜひブログ作ってくださいね。
楽しみにしてまーす。v-10

| Laughing | 2009/05/30 23:15 | URL |

我が家は副作用を考えて6種(5種)にしました。野鼠はちょっと心配だけど、あまり山の中にも行かないし、1匹目の仔もずっと6種なので^^:
それほど料金も変わらないのですけど、特に小さい2匹目の仔に8種をうつのが怖くって><

1回目のワクチンは「捨てワクチン」なのですね。勉強になります。
うちの仔は3ヶ月まで親元にいてぎりぎりまで母乳を飲んでいたので2回しかワクチンはうたないんです。
そのせいかなんだかものすごく甘えんぼなんですが(笑


もうそろそろお散歩にもいけるのでワクワクです^^
ラーフィングちゃんはあと1回のワクチンの後お散歩ですね。ランは狂犬病も済まさないといけないからもうちょっと後だけど、いつか一緒に遊べるといいですね☆

| ebiko | 2009/06/02 13:42 | URL | ≫ EDIT


ebikoさん
6種を打つわんちゃんも多いそうですね。

野ねずみが媒介する犬レピトスプラ症の発症はかなり少なく、
うちの近辺でも10年ほど前に1件あったそうです。

6種か8種かどっちにしようか~で迷ったのですが、
まいいっか8種でーv-287って感じでした。

お散歩楽しみですね。
白&黒のツーワンでイタグレって注目度高いですね。


| Laughing | 2009/06/05 10:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/17-b5b6c8a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

