ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どんと焼きの季節に

20120112_01.jpg

今年も多摩川河川敷のどんと焼きを見に行きました。どんとは一般的には1月15日頃に青竹、藁、杉、などでやぐらを作り、門松や注連縄、書初めなどを持ち寄り燃やす行事で、燃やした火で餅を焼いて食べ健康を祈願するそうです。

ここのところ3年連続して見学して記事にしたため、季節感とともに1年ごとのラーフィングとスマイルの成長を振り返ることができます。

初めての時はラーフィングと朝の散歩で、偶然どんと焼きを見ることができました。ラーフィングがとても火を怖がって大変でした。まだ1歳になる前の頃ですが、その頃は寒くても毎朝皆勤的に散歩をしていたのでした。昨年はラーフィングとスマイルをわざわざ起こして連れて行ったので、早朝散歩は滞りがちだったと思います。火に対するスマイルの反応を知りたかったのですが、まだパピーだったので寒がって飼い主のジャンパーの中でした。

今年はラーフィングは断固としてベッドの奥に踏ん張って出てこなかったので、スマイルだけ連れて行きました。火の暖かみが感じられる場所に陣取り、大迫力で崩れる様子を見て飼い主は大満足でした。スマイルは火というより、だるまやお供えがぱちぱち、どんどんとはじける音にびびっているようでした。

来年の今頃はどうしているかな、また今年のことを思い出したりしていることでしょう。1年は長いようで短いです。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 19:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ!!もう・・どんと焼きの時期なんですね・・

こっちは暗くなってからやるんですが
多摩川では明るいうちにやるんですね~ でも大きくてすごい迫力!!
スマイルちゃんびっくりしてましたか。。

今年はあんずを連れて見に行ってみようかなぁ・・


| みもる | 2012/01/12 20:46 | URL | ≫ EDIT

みもるさんこんにちは。
どんとは早朝やるものとばかり思っていました。
地域によって違うのですね。

ブログを読み返すと
去年、おととしは冬でも散歩は欠かしていませんでした。
犬も飼い主もダメくなってきました。v-30

| ラーフィングの飼い主 | 2012/01/13 07:29 | URL | ≫ EDIT

うちの田舎でもどんとがあります。東日本に多いそうなのですがどうでしょうか。クリストファーを連れて見せたところ、炎に吠えまくって焦りました。野生の血がさわいだのでしょうか?

| odakyu | 2012/01/15 18:00 | URL | ≫ EDIT

この間、TVでもどんど焼きを見ました。
知らなかったのですが、ラーフィングさんのところは、とても大きいですね。
見てみたいです!

| ロンまま | 2012/01/16 07:02 | URL |

odakyuさんこんにちは。
正月のお飾りを焼いて神様に返すどんとですが、
しめ縄や門松に放射能が
付着しているかもしれないという理由で
どんどを中止しているところもあるみたいです。
当分、規模縮小ですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/01/16 07:14 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございますロンままさん。
ここの河川敷はこの地区でも特に広いので、
どんとも巨大化しています。
黒煙と炎が噴き上がり、
燃え上がってどすんと倒れます。
圧巻です。
寒いですが、早起きの甲斐はあります。v-14

| ラーフィングの飼い主 | 2012/01/16 07:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/171-f085109d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT