ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうやって躾けるんです。



先日のワクチン接種時に獣医さんから食事としつけのアドバイスをうけました。

パピーの頃は消化器官の発達がまだ十分でなく、1回の食事で吸収できる栄養が限られているため、食事はこまめに与えます。

1日の食事回数は、
生後2週間から2ヶ月は3~5回、
2ヶ月から4ヶ月は3~4回、
4ヶ月から6ヶ月は3回を目安にします。

ラーフィングは飼い主が勤め人なので朝晩2食でした。朝7時、昼12時、夕方6時の3食が理想ですが、それが難しいなら、朝7時、夕方5時、晩22時でも3回食べさせるように工夫した方がいいそうです。健やかな成長には、2回しか与えないより夜遅くても3回の食事の方が効果的です。

パピーの間だけなので、できるだけ時間を割いてあげられるように指導されました。

tesshi.jpg

無駄吠え、甘噛みなどに対してパピーを無視する方法もありますが、先生のしつけの方針は言葉をかけて飼い主の意思表示をすることです。

褒める時は高い声、しかる時は低い声でメリハリをつけます。言葉の種類はできるだけ少なくして、甘噛みには「いたい」「やめて」など家族で共通の言葉を決めて理解しやすくします。

犬は感情の動物なので、理屈や本に書いてある通りにするとか、道具を使えばいいと考えずに、心を込めた言葉をかけて接することが大事です。イタグレは飼いやすい犬ではないそうです。でもそこを根気よく育ててくださいと励まされました。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 11:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
この前は訪問、コメントをありがとうございました。

イタグレのラーフィングちゃんなんですね。2ヶ月なんですね。
うちも、小さいころ甘噛みがすごくて、血は出るし、内出血はできるしで
大変だったことを思い出します。
この種類はなんか育てるの難しそうですね。
飼うことをきめられた、決定打はなにですか。
私、イタグレちゃん実際には見たことないんです。
うちの、近所はミニチュアダックスが多いですね。

また、おじゃましますね。

| こきちママ | 2009/06/06 22:26 | URL | ≫ EDIT

う~ん、しっかり育てていらっしゃる・・・
我が家は4カ月ですがすでに2回食です。そのほかに、おトイレが失敗せず出来た時や「お座り」「待て」などがうまく出来たときにご褒美としてフードをこまめにあげています。
獣医さんに相談した時も、消化吸収がうまくいっていなければ吐いたり下痢したりするから、そうでなければ4カ月なら2回でいいと言われたので^^:(ダメだったらどうしましょ)


甘噛み、無駄吠えに関しても先住犬は特に厳しい躾をしなくても「だめだよ」「えらいえらい」の声掛けだけでいつのまにかしなくなりました。
色んな意見があって、同じ犬種でもそれぞれ性格は違うとは思いますが、たっぷりの愛情をかけて「褒める」「しかる」だけしっかり教えておけばイタグレって本当にお利口だから何も心配しなくていいような気がしています^^
楽観的かしら~??笑

| ebiko | 2009/06/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

ハーネスについて

ご訪問頂きありがとうございます
使用中のハーネスですが価格がネックなのですが
きちっとセットすれば ずれる事はありませんし
もちろん抜ける事もありません
(わっか二つのハーネスは 以前スポッと抜けて「バス」を
止めた事があります)
特に車の乗降時には便利ですヨ(ハンドルで楽に持ち上げられます)♪
シルバー部分(白っぽく写ってるライン)ピカッと光って暗い所で目立ちます

| 「このは」 | 2009/06/07 02:29 | URL |

遅くても3回にー・・・。
ウチはかわいそうだけど、2回食にしてしまいました。
しかも、かなり待たせてます。。。
今のところ、食欲は旺盛ですが、要求して暴れることは無いです。
でも、満腹感を満たしてあげることで落ち着いた性格になるとは聞いたことがあります。
そのために空腹感を与えないように何度も小分けにしてあげるとか。。。

甘噛みですが乳歯で噛まれるほうがよっぽど痛いです。
ただ、あごの力は強くなってるので、危険度が増します(^^;
スリングですが、ippukuさんというネット販売のお店で購入しました。
お洋服はオーダーですが、それほど高くないです。
パピー用にも作ってくれますよ。
夏に向けて、紫外線対策が必要になってきますよねー;;;

| ゆっきぃ | 2009/06/07 15:48 | URL | ≫ EDIT


こきちママさん、こんにちは。

ラーフィングは特別ひどいと心配でしたが、
小さい頃はみんな甘噛で苦労しているんですね。
犬種を選ぶ条件は、「吠えない」「毛が短い」の2つでした。
実は最後まで、ボストンテリアにするか、イタグレにするか
悩んだんですが、
たまたまイタグレを先に見に行ったため、決定しました。
そんなわけで、家にはボステリの雑誌も多いです。

| Laughing | 2009/06/07 19:03 | URL |


ebikoさんとこは、1ヶ月センパイですね。
うちは、ずっと教え続けてきた「お座り」がやっとできかけてきました。
ご褒美に、いつも食べているドライフードを一粒あげていましたが、
何か替わりにお勧めのものはありますか?v-62

「声掛け」していても、「叱る」と「褒める」の違いをわかってくれているのか、
とっても不安ですが、あきらめずにがんばってみますv-120

| Laughing | 2009/06/07 19:15 | URL |


このはちゃんのハーネスますますいいなぁ~と、
店頭であれこれ見てきて改めて思いました。
暴れ犬なので、スポッと抜けるのが何よりも怖いです。
ハンドルもいいですね。
もうすぐ3回目ワクチンなので、散歩のことが楽しみですv-266
また、いい情報があれば教えて下さいv-290

| Laughing | 2009/06/07 19:24 | URL |


ゆっきぃさん紹介のippukuさんをさっそく覗いて見ました。
見ているだけでも楽しいですね。
今、ものすごい暴れるので、
スリングから飛び出さないかが心配点ですがe-263
3週間前に買った服が、今ではもう入らず、
たった2回しか着なかったので、
少し大きめで買おうかなぁ~e-425と思ってます。

| Laughing | 2009/06/07 19:35 | URL |

とっても勉強になります。

食器やリードなど、楽しみに揃えつつも
服はせっかちすぎて小さく無駄になりそうです。
フードやトイレなどは、ブリーダーさんのお話を
よく聞いてこようと。
育った環境に少しでも合わせようと思いますが
こんなふうに、情報をいただけると助かります。

これからも参考にさせていただきます。

いよいよ来週お迎えです☆

| アロイ | 2009/06/07 20:28 | URL |

こんばんは~

躾ってほんと難しいですよね・・
あんずは「マテ」と「おすわり」くらいしか出来ないですよ

ご飯はまだ3回あげてますが・・そろそろ2回にしようと考え中です・・
でも・・「ごはん」と言っただけでテンション急上昇を見てると・・なかなか出来なくて・・
ほんと親バカです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

| みもる | 2009/06/08 19:14 | URL | ≫ EDIT


アロイさんさあカウントダウンv-315ですね。わくわくしますね。

愛犬用品揃えるのって楽しいですね。
今はネット通販でほとんど見れますから。

ラーフィングの服はもちませんた。
2週間くらいで胸がボンと
大きくなって前足が入りらなくなりました。
今は壁飾りです。v-419

うちのブログにあるつまらない情報でも
誰かの役に立っていると思えば
やり甲斐があります。

これからも宜しくお願いします。



| Laughing | 2009/06/10 13:00 | URL |


みもるさんのあんずちゃんは「まて」が
できるんですねv-237
そこまでは苦労されたのですか。
うちは「待て」って手を出すと
噛み付いてきます。e-259
ひとつだけでも覚えてほしいです。

「ごはん」もわかるのですね。
えらいな~

| Laughing | 2009/06/10 13:09 | URL |

初めまして♪
我が家も3月24日生まれのイタグレを迎えて
現在しつけに奮闘中です。
我が家のイタグレも「噛み癖」が大変ですv-292
お互い根気よく頑張りましょう!

| rikappe | 2009/06/10 17:14 | URL |


rikappeさんコメありがとうございます。

3月24日ですかi-275近いでっすね~。
噛み癖には手を焼きますね。
歯をあてて引っぱられるとたまりませんよね。
迎えて1ヵ月半たちました。
そろそろ収まってくれても
いいころかなと思いながら
手さすっています。


| Laughing | 2009/06/11 14:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/19-9af86ca1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

