ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主のことばがわかる

20120806_01.jpg

時間帯を工夫しても、散歩はかなり暑い毎日です。ラーフィングとスマイルには服に水をかけて、できるだけ放熱させながらの散歩です。

途中、「水」と声をかけると、目をパッと見開いて飲もうとよって来ます。「水」は、言葉かけだけで通じる数少ない単語です。ランで遊んでいても「水だよ」で戻ってきます。

友人が「犬を飼って3年も経つと、ほとんどの人の言葉を理解する」なんて言っていましたが、うちのイタリーは??です。一生懸命話しかけても、わかってくれたりくれなかったりです。理解できているのにあえて従わないimae.gifこともあります。

「お座り」「まて」「ふせ」「こい」などのコマンドも、ラーフィングには通じているようですが、コマンドに従うというより、訓練モードだったり、エモーションがセットだったりと、状況的な助けがあるみたいです。

ほかに通じている単語は「ごはん」と「散歩」くらいしかないなあ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラースマ | 12:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「水」と「お座り」「まて」「ふせ」「こい」がわかるのはかなりレベル高いんじゃありませんか。うちなんか「ごはん」と「おやつ」くらいです。欲求を満たすものしか覚えませんです。

| きまグレ23 | 2012/08/07 08:42 | URL | ≫ EDIT


メッセありがとうございます、きまグレ23さん。
ラーフィングがマテ、フセ、コイに従うのは
いつもの訓練広場でしかも、先生の監視下にいるときのみです。
そうじゃないときは飼い主を無視して
もっぱらミミズ掘り掘りです。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/07 12:21 | URL |

うちのクリストも飼い主の言葉を理解しているなと思うことが多々あります。例えば「ここから入っちゃダメだよ」と言えば入りませんし、「お風呂に入る」と聞けばお風呂へ直行します。「留守番だよ」と言えばケージで待機します。言葉そのものをわかっちゃいないのでしょうが、どうでしょう?

| odakyu | 2012/08/09 08:57 | URL | ≫ EDIT

うちは最近やっと「あんず」と呼ぶと振り返るようになってきました。ただ振り返るだけで決してよっては来ないですが(笑)

あとは・・「ごはん」くらいかなぁ・・理解してそうな言葉は
・・

| みもる | 2012/08/09 23:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちはodakyuさん。
聞いた話ですが、言葉そのもので判断しているのではなく、
声の高低、強さやジェスチャなどを統合判断しているそうです。
状況を読むということでしょうか。
ラーフィングにはあてはまりませんが。v-281

ところで、犬は自分の名前はわかっていないみたいです。
「名前!」は「おいでっ!」と区別できないらしいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/10 07:36 | URL | ≫ EDIT

ですよねーみもるさん。
ラーフィングはトレ2か月ですが
トリーツがないと呼んでも来ません。
まだ信頼関係が希薄なそうですが
ワンの性格に寄るところが大きいみたいです。
スマイルは呼ばなくても来ますデス。v-10

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/10 07:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/199-16de48f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

