ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお山訓練

20120819_01.jpg

ラーフィングのトレーニングは順調にすすんで、きょうはお山訓練です。お山は「犬が自ら考えて行動する」を鍛えるいつもよりレベルの高い訓練です。
 
ラーフィングはオフリードになると、さっそく飼い主から離れて先に行こうとしました。ここはコマンドで戻すのではなく、「離れちゃった」と考えて戻ってきたところをしっかりほめてやります。最初は先へ先へと行こうとしましたが、ほめるのを繰り返すうちに飼い主からほぼ離れず歩けるようになりました。

途中、ラーフィングが蝉を口の中に入れましたが、すばやい先生の叱咤でなんと口からはき出しました。この日はスマイルも鳥の羽を口にしたところを叱られ、はき出したのですがしばらく恐ろしさに固まっていました。とくにスマイルは普段甘やかしているので、いい経験です。

山道でハイカーとすれ違う際の、飼い主から意識がそれないようにする訓練でも、ラーフィングはほめられるのがうれしく、いい調子でがんばっていました。

でも、最後の出口までのたった30mほどのところからするすると飼い主から離れて先へ行き、ちらと振り返った後は「コイ」を無視して、見えない先まで行ってしまいました。

結局は、出口に止めてある飼い主の02.gifの辺りをウロウロしていたところを、先生に叱られて、飼い主のところへ戻ってきました。

ラーフィングは最後に課題を残しましたが、コマンドに従う以外の考える行動が少しできたお山訓練でした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| ラーフィング | 09:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか楽しそうな訓練ですね♪
少しずつ、訓練の成果が見えてきて、この先が楽しみなのでは?
今度会ったら随分おとなしい犬になってたりして(笑)。

| 母饅頭 | 2012/08/19 11:06 | URL | ≫ EDIT

お久です!

お久です。
すごいな~!オフリードなんて。
イタグレのオフリードはかなりお洒落ですね。
でもだいぶ馴れてきたみたいで、訓練の成果出まくりじゃないですか。我が家のルフィーじゃ無理だろうなぁ。。。
先に行って車の周りにいただなんてけなげだけど、私だったら走って追いかけて二度とトライしない位動揺しそうですv-12

戻ってくるだけでも凄いのにオフリードに呼び戻しだなんて。。。
少し訓練してみたいけど、我が家の周りは車だらけで無理だろうなぁ~。そんな訓練場所羨ましいです。

早く訓練完成すると良いですね!

| | 2012/08/19 11:13 | URL |

母饅頭さんコメントありがとうございます。饅頭さんがラーフィングと会ってから随分たちます。あの頃と比べると違う犬っぽいですね。

でも子犬をいぢめたり、小学生に飛びかかったりは、かわりませーん。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/20 09:29 | URL | ≫ EDIT

訓練にもいろいろあるんですね。
ラーフィングちゃん、かっこいいポーズで落ち着いてますね。
それにしても山でこんなかわいい犬に会ってみたいです。
たまに山に行っても、犬をつれている人は見かけたことがないので、
今度はキョロキョロしてみます。

| ロンママ | 2012/08/20 09:40 | URL |

ルフィーちゃんの飼い主さんお久しぶりです。ラーフィングは「山」まで3ヶ月かかりました。
飼い主との信頼関係がほとんどできていなかっので、初めの一月はアイコンタクト浸けの毎日でした。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/20 09:56 | URL | ≫ EDIT

ロンママさん、写真のお山は訓練にはぴったりのロケーションです。調布駅から一時間以上かかるのですが、ハイカーが少なく、木陰の林道なので、犬にも飼い主にも優しいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/20 11:28 | URL | ≫ EDIT

ラーフィングちゃん頑張っていますね♪
我が家は一難去ってまた一難。
いろんな試練を私に与えてくれるステラに感謝しながら
訓練を頑張っています(笑)

いつか、ご一緒できる日を楽しみにしています♪

| ステラmama | 2012/08/20 12:37 | URL | ≫ EDIT

お山訓練されたのですね~!

これからラーフィングの飼い主さんが
目指していたものにどんどん近づいていきますね。

今回は、スマイルちゃんも一緒に行けたのですね!
良かった~~(#^.^#)
お姉ちゃんからもきっと良い刺激を受けたのでしょうね~

お山にご一緒できるのも、もうすぐですね!(#^.^#)

| giottomam | 2012/08/20 12:50 | URL | ≫ EDIT

ステラmamaさんコメントありがとうございます。
初めての山歩きですので、
様子を確認しながら
トリーツをズイズイ投入しました。

先生の感じでは来月くらいに合同訓練に
参加できそうです。
その時は宜しくお願いします。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/21 10:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちはgiottomamaさん。
今回の山歩きはラストの30メートルでふらふら離れてしまいましたが、
飼い主のそばにいるという初めの目的はだいたい叶ったようです。
この次は集団生活ができるかだそうです。
ご一緒したいですね。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/08/21 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/201-3906e8b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

