ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾いぐいの悪循環

20120906_001.jpg

この季節、路上の昆虫類はスマイルにすぐ捕獲されてしまいます。飼い主が気づくのは、たいてい口に入れた後になります。

そして、慌てて取り出そうとするとスマイルも取られまいと急いで飲みこもうとして往来でパニックしてしまいます。imageCA259OBL.gif

また、これが繰り返されることで、「いいものを見つけたら、早く食べないと横取りされる」という図式がインプットされます。常に何かいないかと探しまくり、見つければ急いで飲みこむという習慣が強化されます。

さらに、食べ物の入っていた袋など、少しでも食べ物のにおいが残るものに反応し、口にするべきではないものでも、取りあえず食べるという状況を作り出してしまいます。ラーフィングに比べて消化能力が低いのもこういうことが一因なのかもしれません。

くせになる前に新手を投入しなければ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 12:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもです。

ブルークも全く同じで先生には、食べる前に天罰を!!っといわれてるのですが、なかなか私の手元になかったりで(・_・;)
今日もカナブンゲットしていたので注意したら逃げ回るは口の中開けたらなくなっているわで(>_<)ヽ(>_<)ヽ

暫し天罰を持ち歩けるよーにがんばりまーす。
何か良いアイデアがありましたら教えてください。。

| ブルーク父 | 2012/09/06 13:06 | URL |

おっしゃる通りですブルーク父さん!
スマイル用にガラガラを携帯して散歩に行くのですが、

スマイル虫をくわえる
v-159
飼い主気づく
v-159
飲み込む
v-159
ガラガラ、ガラガラと鳴らす
という感じでいつも後手後手です。


| ラーフィングの飼い主 | 2012/09/07 07:30 | URL | ≫ EDIT

初めまして~

拾い食いの悪循環断ちたいですよね~

我が家の場合、海近なので、魚の死骸とかヒトデとかだったので、近寄らないって方法も取れたのですが、虫となるとそうはいかないですもんね(>_<)
【うつぼの死骸を咥えてた時には、叫びました(>_<)】

 我が家も、食い意地張ってる沙羅さんからダメなものを取り上げる為に、違う訓練をしました(^_^;)

 口に咥えてる物を放す!っていうコマンドです。
我が家では「Dróp it!」なのですが、「アウト」でも良いと思います。

咥えたものを離したら美味しいおやちゅ、という方法で、Dróp it!と言うととりあえず口に咥えてるものを離すか、美味しい物だと、離そうか悩むのどちらかになります(笑)

なので、咥えて直ぐ飲み込むにならないので、万が一の時には役にたつかもしれないですよね(^_^;)

 ボール遊びや、引っ張りっこにも役に立ちます。
離すだけで、持って来ない所が残念ですが、拾い食いや虫さんには効くと思いますよ!

| 由紀(沙羅蓮ママ) | 2012/09/07 12:06 | URL |

アドバイスありがとうございます由紀(沙羅蓮ママ)さん。
ボール遊びでアウトさせるのはためになるのですね。

犬の三大欲求「くう」「ねる」「あそぶ」の筆頭ですので
矯正するのは時間がかかります。

2歳を越えると拾い食いも下降線になるらしいのですが
スマイルは傾向にないみたいです。v-390

しかしうつぼの死骸ですか!飼い主的には気絶です。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/09/07 12:31 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ、拾い食いはむずかしいですね。飼い主さんの言われる通り時間がかかりそうですね。うちのも2~3歳までやってたとおもいます。それからと、実に出遅れましたがスマイルくん2歳おめでとう。もうラーフィングくんとの性格の違いははっきりしてきましたか?

| odakyu | 2012/09/08 06:12 | URL | ≫ EDIT

拾い食い・・
あんずも散歩中ちょっと目をはなすと
謎のモグモグをしているときがあります・・

何食ってる!!?と口を見てももう飲み込んでることが多々・・

下痢とかお腹は壊してないんで・・大丈夫そうだけど・・
ほんと・・気が気じゃないです・・(´;ω;`)

| みもる | 2012/09/08 21:23 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございますodakyuさん。
2頭の性格ははっきり違ってきています。
飼い主が帰宅したときに一番表れます。
「そう…帰ってきたの~飼い主さん」と目だけをくりくり動かして
面倒くさそうにしているラーフィングと違って、
スマイルはきゅーきゅーv-73なきながら
飼い主の足にまとわりついてきます。
寂しかったよ感バクハツです。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/09/09 07:49 | URL | ≫ EDIT

あんずちゃんもでしたか!みもるさん。
落ちているものを食べちゃったら
おいしいv-221とインプットされて
習慣化するそうですね。
昆虫類は見逃しても
フンや腐敗物には気をつけたいです。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/09/09 07:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/205-dfbd1633

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

