ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビターアップルの使い方



世田谷のコジマに行った時のことです。店員さんがイタグレをサークルの外で遊ばせていました。

早速イタグレは店員さんの手にじゃれてきて甘噛みを始めました。その時店員さんがさっと手を代えました。すると途端に噛まなくなってしまいました。入れ替えた左手から顔を背けてしまいました。店員さんは噛まれなくなると右手でかまい、噛まれそうになると左手に代えるのを繰り返していました。

聞いてみると、左手にはビターアップルを付けていました。片手に付けて交互に手を代えるのが甘噛み防止のしつけだそうです。ビターアップルは犬の嫌いなメントールのミストで、手のほか柱やテーブルの脚など、噛んで欲しくないものに付けて犬を遠ざけます。

そこでさっそくラーフィングに試してみました。左手にビターアップルをひと吹きして、右手で誘います。そして右手に歯を当てた瞬間、臭いメントールの左手を鼻先へ持っていってやりました。

するとどうでしょう左手も噛んでくるではありませんか。どちらの手も区別なく噛んできます。ビターが少なかったかなと、今度は適量の3倍ほど付けて嗅がせました。
「ゲフッ」
流石のラーフィングも今度はひるみました。しかし、ビターの効果はラーフィングの動きをほんのちょっと止めただけで、次の瞬間には臭い左手に飛びかかってきました。

いつもサークルから出すときは遊びたい度がピークの興奮状態で、この匂いの元はどこなのかと、考える余裕がなかったのでしょうか。今度はクールダウンしている時に試してみようと思います。でも、眠っている時以外は落ち着いている時がない犬ですが…

ラーフィング 3ヶ月
首まわり20cm
胸囲37cm
首の付け根から尾の付け根まで34cm
体重3.1kg
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 11:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの場合は、いいか悪いか分からないけど、噛んだら鼻をこすりつけて叱るようにしました。どっちみち、赤ちゃんのうちは噛みますね・・・

| minami | 2009/06/14 12:26 | URL |


minamiさん、コメントありがとうございます。
鼻をこすりつけるっていうのは、飼い主と鼻同士を
こすりつけて叱るのですか。
ハグッといかれそうですね。v-405

赤ちゃん犬は仕方ないのですね。
どんなワンちゃんをお飼いですか。



| Laughing | 2009/06/14 12:49 | URL |

食糞防止シロップ、効果ありました。
ウ○チの臭いは相変わらず臭いですが、
美味しくない^^;のでしょうね・・・
硬さなどは問題ないので、も少し続けて
大丈夫そうならやめようと思います。

ビターアップル、ウチも効果なしです。
特にはしゃいでいるときは・・・
ブログを始めたいのですが、
ラーフィングちゃんと同じ環境で、昼間は
ひとりぼっちなので、帰宅時はう○こまみれ・・・
さっきやっとシャンプーと片付けが終わりました。
しつけの為今は出来るだけクールな関係・・をと
努めるようにしたので(カワイイ時期にツライですが)
もう少し先になりそうです。
ただ一線を引いてから甘噛みがまったくなくなりました。



こちら↓で近々写真はUPする予定なので、お時間
あるときに覗いてみて下さい!
アロイのコトや、飼うきっかけなども少し書いてます。



| アロイ | 2009/06/14 18:16 | URL |

「痛い!」とか「駄目!」とか、その家庭で決まった言葉で教えればちゃんと覚えてくれますよ。
人が根気良く、どっしり構えるしかないですね~。

ビター・アップル。
カジってほしくない場所につけましたが、「そんなの関係ねー。」と舐めておりました。
そのくせ、病院の薬は残すし。
物に関しては「危ないもの」は置かないことが一番のようですv-406

何が危ないかは、もう経験を積むしかないのですが(汗)。
少なくとも、ビニール系の袋とか、ボタンやファスナーが付いたクッションカバーとかぬいぐるみ、ラップかけたままのお皿や輪ゴムなどは手の届かないところに置いてます。
おもちゃも、出しっぱなしで大丈夫なものと駄目なものを区別したほうが良いようです。
知り合いのワンコは、牛すじ(?)のワンコ用ガムが胃壁にひっついて、あやうく病院にかけこむところだったとか。
自分で吐き出したから良かったものの。

まあ、こうして居間からどんどん物が消えて行くのです・・・。
やれやれ。

| ぴょんこ | 2009/06/14 18:27 | URL | ≫ EDIT

うーん、、、ワサビも食べちゃったウチの子には
効果がなさそうなアイテムですね~。
やはり、きちんと叱る。
やめたら興奮させすぎない程度に褒める。
なのかしらと。。。
最近はその繰り返しで、だいぶガマンできる子になりました。
やって欲しくないことは、出来る環境を与えないことも
重要みたいです。
経験が無い事はやらないみたいなんで。

| ゆっきぃ | 2009/06/15 09:42 | URL | ≫ EDIT

うちは食糞防止スプレーみたいなのを使ってみたんですけど・・効果は??でした・・
最初はにおいをかいで悶えてた(笑)んですけど
そのうち慣れて ためしにスプレーをかけたテッシュもモグモグ食べてました・・( TωT)

やはり根気よく繰り返し躾けるのが一番かもしれませんね・・


| みもる | 2009/06/15 11:16 | URL | ≫ EDIT

うちもビターアップル、効きませんよ。

最近、甘がみ対策として、
犬の首筋に人間が噛み付くという方法を
試してみましたが・・・意外に効きます。

母親が仔犬をたしなめるのと同じといいますが、
どうなんでしょう?

| クツミ父 | 2009/06/15 12:55 | URL |


アロイさんのアロイちゃんの
写真見せていただきました。
不安そうにカメラを見つめる
目がかわいいです。v-259

犬グッズを揃えたり、
散歩の計画立てたり
これからが楽しみですねーv-225

| Laughing | 2009/06/20 18:47 | URL |


ぴょんこさん、アドバイスありがとうございます。
噛み癖には「痛い」のワンフレーズに決めているのですが、
相変わらずカミカミですね。
根気ですね。先は長ーい。

危険なものでラップした皿と輪ゴムは盲点でした。
キッチンに落ちている事がありますので、
よーく注意します。


| Laughing | 2009/06/20 19:00 | URL |


ゆっきいさんちのじゅげむ王子さま。
わさびを召し上がって、大事に至りませんでしたか。

やってはいけないことは、いけないと
やっぱり繰り返し繰り返し教えることなのですね。
経験を積み重ねて、覚えさせることですね。

| Laughing | 2009/06/20 19:11 | URL |


みもるさんのあんずちゃんが
食糞スプレーで悶える図はv-56
笑えますね。

うちは幸いまだ食糞まで行ってないので
もしその時が来たら
ぜひアドバイスお願いします。

| Laughing | 2009/06/20 19:18 | URL |


クツミ父さん。
やってみました犬噛み。
ラーフィングは何すんだーってv-217
言う顔をしてました。

だいたいビターアップルの効き目は
あまり期待できないということですね。


| Laughing | 2009/06/20 19:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/21-2c6e2f81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT