ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯は漫然と磨いてちゃいけない

20121205_03.jpg

歯磨きを毎日するようになって、ラーフィングの口臭はほとんどなくなりました。

ところがスマイルは、だんだんにおいが気になるようになってきました。評判のいいペーストを買い集めてみたり、仕上げの口臭スプレーを変えて試したり、ブラシを指ブラシにしたりといろいろやってみました。しかしどうもまだ臭いのです。

ワン友に相談してみると「そんなに気にするほどでもない」と言う人もあり、「お腹の調子が悪いと口臭もする」という解答だったりで(たしかにお腹は弱い)気にしながら様子をみていました。

先日、年1回の健康診断の時に、獣医さんに相談したところ原因がわかりました。犬歯の付け根あたりの歯茎が一部膿んでいたのです。白くなっていてはっきりとわかりました。唇をかなりめくらないと見えな部分です。

硬いものをかじって傷が付いたところにばい菌が入り、さらにブラシでガシガシやって化膿したのではという見解でした。

飲み薬を出してもらい、だんだん口臭はなくなってきました。傷を見られるのをとてもいやがり、ゆっくり見れないのですが、まだ完治ではないみたいです。ともあれ、原因がはっきりしてホッとしました。くま_~1歯磨きもほどほどにしないとなぁ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 19:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な歯ですね。
マフィンはまだ歯磨きしてないけど、
永久歯になったらしたほうがいいのですよね?

| 母饅頭 | 2012/12/05 21:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは母饅頭さん。
永久歯が揃った、では歯磨きを始めようとしても
たいてい口は開けてくれません。
パピーのうちから触られるのに慣らしておいた方がいいかもです。
ワンの世話で一番面倒くさいのが
「歯磨き」とみなさんおっしゃいます。v-401

| ラーフィングの飼い主 | 2012/12/06 07:45 | URL | ≫ EDIT

それは意外です

そんな箇所をキズつけるなんて!うちのやつも先月原因不明の出血をしていました。すぐ止まったので気にも留めないでいましたが、ハグキ念入りに調べてやります。

| きまグレ23 | 2012/12/07 08:02 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さん口臭があると
真っ先に疑うのは胃腸障害ですね。
スマイルのは処方薬で
だいぶ臭いは治まったのですが
まだちょっとあります。
人間の子供と同じ扱いです。v-13

| ラーフィングの飼い主 | 2012/12/10 07:25 | URL | ≫ EDIT

スマイルちゃん原因がわかってよかったです!!

でも、ワンコたちは歯磨きさせてくれるんですね・・
あんずは・・嫌がってなかなかさせてくれなく・・

前回の検診で・・歯が汚れてると指摘・・

軍手とか使ってなんとかやってるんですが・・
なかなか奥歯まで磨かせてくれません・・
(´;ω;`)・・

| みもる | 2012/12/13 17:51 | URL | ≫ EDIT

みもるさんこんにちは。
ワンの世話で一番厄介なのが歯磨きらしいです。
うちも毎日トライしているのですが、
奥歯は黄色いです。
歯石除去は最終的には全身麻酔v-292となるので
そうならないようにがんばっています。
ちゃんと磨いてやれれば寿命も延びる!って
いわれてがんばっています。

| ラーフィングの飼い主 | 2012/12/13 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/215-c5921066

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

