ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肛門腺とフィラリア



3回目の混合ワクチンを打ちにT動物病院へ出かけました。接種後の体調不良を考えて、午後からの診察で対応してもらえるように今回も朝から向かいました。

まず肛門線を絞ってもらいました。肛門腺は尻尾をグッと引き上げた肛門の周りの、4時と8時のポイントにあります。

説明されてもよくわかりませんでしたが、そこを肛門の方に向かって押すように絞ります。するとたまっていた匂いの元となる液が出てきます。今回はあまり溜まっていませんでしたが、チェックを怠ると溜まりすぎて破裂することもあります。獣医さんともなると、触診で肛門腺を探り当てさっと絞り出すのですが、うちでやるのは難しそうなので、病院に行くたびにお願いすることになりそうです。

フィラリアは、1ヶ月に1回の投薬ですが、幼犬は体重が大きく変化するので、毎月体重を測ってから処方してもらいます。

フィラリアの薬は、1錠を4分の1に割った大きさでした。食事に混ぜて食べさせるのが簡単なのですが、口を開けさせて薬を突っ込んで飲ませるのが、今後薬を飲ませる練習にもなると聞き、試してみることにしました。薬が苦手な犬用に、クッキータイプやジャーキータイプもあるそうです。

さて、ワクチンを打たれたラーフィングですが今回も何事もありませんでした。一週間後には散歩とシャンプーが解禁です。




スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 21:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も先日フィラリアのお薬をもらいに
行ってきました。(お肉タイプ)
ジェネリックも扱う病院なのですが、
100円位の違いだったので、食いつきが
良いという(その心配はないのですが)
ものにしましたが、そうでもなかったので
次回は錠剤にしようと思います。

肛門腺、
よくトリミングサロンのメニューで
肛門腺しぼりとかあって「???」でしたが
大変参考になりました。

だんだん爪の白いところが伸びてきたので
来週くらいには爪切りにチャレンジです。


お散歩解禁楽しみですね☆
今から抱っこ散歩で慣らすといいみたいですね。

また写真楽しみにしています♪

| アロイ | 2009/06/20 22:41 | URL |

いよいよ、お散歩解禁ですねぇ!
楽しみが倍増ですねー♪

ウチのてんは、最近お散歩拒否が多くて
困っております。
その分、家の中を走りまわってますよぉ!!

お風呂もOKですかぁ♪
イタグレは元々そんなに臭くない
犬種ですが、やっぱり2週間に1回
くらいはしないとクサイですよ~!

ウチは今日一緒に入りました♪

いつかどこかで一緒にお散歩できたら
イイですねぇーー♪

| てんとーちゃん | 2009/06/20 23:33 | URL |

はじめまして。
イタグレのフォーン(foun)色のオスと
一緒に暮らしている、faunママです。
うちの子は、6月1日で7ヶ月になりました。

ブログ、毎回楽しみにしています。

私も、室内犬を飼うのははじめてだし、
今までの犬の概念を覆すぐらいの
破天荒ぶりなので、はじめは戸惑いました。

今でもですが、色々な方のIGブログを拝見し、
わからないことを探索している毎日です。

ラーフィングちゃんのブログを拝見し、
当時はアタフタして過ぎてしまったことが、
はっきりとわかったり、
しつけの面で見直すことができます。
とってもありがたいブログです。

それにしても、ラーフィングちゃん、
美人で可愛い♪
毎回、内容も楽しみなんですが、
写真も見るのがもっと楽しみです。

内容を拝見していて、思ったのですが、
大変真剣にラーフィングちゃんに向き合って
らっしゃいますよね。
その真剣さにやられて、コメントしました。

甘噛み等のしつけに関してですが、
ご存知かもしれませんが、森田流しつけマニュアルが
私のお勧めです。

うちの子は、このしつけマニュアルを実施して、
足を拭くときに噛む程度になりました。

| faunママ | 2009/06/21 18:46 | URL |


アロイさん。
小型犬を初めて飼う人には
肛門腺が溜まっているかどうかは
触っただけではわかりにくいと
獣医さんはおっしゃいます。

肛門腺が溜まってくると
地べたで肛門のあたりを
こするような歩き方をするそうです。
これが一番の見分け方みたいですね。

さっきベランダでプレ散歩させてみました。
かなりびびってました。v-80


| Laughing | 2009/06/27 14:35 | URL |


てんとーちゃんさんお久しぶりです。
そうなんです、もうすぐお散歩なんです。
うちのマンションは通路やエレベーターの
ペットの歩行が禁止なので、
バリケンのまま行くか
スリングを買ってあげるか
迷っています。

ワンちゃん用品を揃えるときって
楽しいですよね。v-232


| Laughing | 2009/06/27 15:12 | URL |


初めましてfaunママさん。
コメありがとうございうます。
ラーフィングのブログ、
お褒めいただき恐縮です。
飼い主とラーフィングに起こった
出来事をできるだけありていに
書いています。

ところで、
森田流しつけマニュアルはリンクが
切れているみたいでたどり着けません。
詳しくお教えください。

| Laughing | 2009/06/27 15:36 | URL |

森田流しつけマニュアル

こんにちは。
森田流しつけマニュアルは、以下の通りです。

http://www.wanwanstudio.com/

おやつとか、おもちゃを使わないで、しつけるのがモットーなんですよ。
私はその辺に惹かれて、実施しています。

なんか、えさで釣るのは、どうかと思って。
私たちも条件と引き換えに何かをするって、嫌じゃないですか。
ワンコも同じかなぁと思います。

しつけマニュアルを実施しなかったとしても、森田さんのブログには犬が喜ぶ情報がイッパイ含まれていて、私のバイブルになっています。

| faunママ | 2009/06/27 17:13 | URL |


fanunママさん、リターンありがとうございます。
森田流はしつけに希望が持てそうな
内容ですね。

おやつやおもちゃのような
交換条件を使わないのが
みそなのですね。

詳しく調べてみたいと思います。

| Laughing | 2009/06/27 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/22-c7b80673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT