ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり覚えていました2回目の治療

20130420_01.jpg

前回の痛い経験を忘れてしまえるように、今回の歯医者は2週間のインターバルを置きました。前回はスマイルの猛烈な抵抗にあって、左側の歯垢をとったところで終わりました。今回は残した右側と前歯です。

歯ぐきを触られるのさえ嫌がっていたスマイルは、処方してもらったヒノキエキスで炎症が引いたおかげか、家では歯ぐきマッサージができるようになっていました。

しかし、診察台に上がっただけでスマイルは先生に口を触らせまいと激しくもがきだしました。まだ何もしていないのに前回の記憶がよみがえったみたいです。

「飼い主さんは治療室の外で待っていてくださいね」と先生の言葉で待つこと15分、「あきらめていい子にしていましたよ」予告されていた口輪をつけることもなく治療が終了しました。

治療後に先生がスマイルの歯ぐきを見せて説明してくれました。前歯のつけ根に問題ありです。歯茎がかなり下がって、腫れたような部分があり、歯の根元がむき出しになっています。

ここまでになると元の歯ぐきに復帰することは難しく、痛みを鎮めるための治療としては抜歯も選択肢のひとつだそうです。それからかなり痛むので触らない方がいいみたいです。

そもそも犬は前歯がなくてもそんなに困らないので、抜歯は痛みから救う処置なんだそうですが、スマイルの場合はまだ回復の余地もあるのでしばらく様子見となりました。左側の歯ぐきも炎症を起こしているので、ブラッシングケアを控え、ヒノキエキスのみで指マッサージを続けることになりました。imag22e.gif


生活面でのアドバイスではおやつです。砂糖の含まれるおやつとクッキーやスナックなど小麦粉を使ったものは禁止です。小麦系はカスが歯ぐきに付着しやすく、ブラッシングでは落としにくいそうです。

「犬は自然界に存在しないようなものを食べるようになって、口腔ケアが犬にも必要になったのです。昔から犬には自然のものだけを食べていて何ら問題がなかったので、歯に付着するような食べ物は特に控えてください」とのことでした。うちでは、おやつにコーンフレークも与えていたのでまずそれから中止です。

また、豆腐が食材としてとてもいいと推薦されました。豆腐は歯につきにくく、水分が多くて消化吸収が高く、タンパク質が豊富だそうです。時々フードに混ぜて与えるようにしました。imageCAFSW2HQ.gif

次は半年以上あけて本当に忘れたころに受診する予定です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんずも病院がトラウマで行くたびにガクブルです。。

「ワンコも口腔ケアが大切」・・。このところ歯磨きサボっているんで・・また頑張ってやろう・・

ところで豆腐ってワンコにいい食材なんですね~
今度フードに混ぜてみます~!!

| みもる | 2013/04/20 17:44 | URL | ≫ EDIT

みもるさんこんにちは
豆腐の原料の大豆は
栄養面から見ても重宝する食材です
ビタミン、カルシウム、鉄分を多くに含んでいて、
大豆サポニンは脂肪を燃焼させる働きがあるので、
ダイエットにおすすめだそうです

| ラーフィングの飼い主 | 2013/04/21 09:49 | URL | ≫ EDIT

写真は歯石除去の後のようですねー確かに歯茎が下がって根元が露出してます。
おっしゃる通り復帰はむずかしいかな。そうですねー、犬は人みたいに咀嚼しませんので
他の歯茎も侵されるリスクを考えると、抜いてしまったほうがいいでしょねー。

| あまやピン | 2013/04/21 10:26 | URL | ≫ EDIT

あやまピンさんアドヴァイスありがとうございます
むかしと違って今は麻酔による事故はほとんどないって訊きますので。
v-323しばらく様子をみて歯科医さんに相談します

| ラーフィングの飼い主 | 2013/04/22 11:19 | URL | ≫ EDIT

お豆腐は人にもいいですね。
昔家で飼っていたシバが、豆腐のみそ汁かけご飯などを喜んで食べていたのを思い出します。もちろん、人の残り物なのですが。
それで偶然、虫歯の心配とかなかったのかもしれません。
昔は犬の歯や食べ物を気にしてなかった分、短命だったのかとも思います。
大事にされていて幸せですね。

| ロンまま | 2013/04/23 08:26 | URL |

ロンままさんこんにちは
うちもそうとう昔、昭和の時代に残飯+味噌汁でした
あのころはそれが普通だったかなと思います
今はドックフードも黄信号で
みなさん手作り食にシフトしてますねv-14

| ラーフィングの飼い主 | 2013/04/23 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/232-0566060e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT