ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スマイルのセカンドオピニオンその2

20130512_02.jpg

レントゲンの結果、全ての歯は意外なほどしっかり歯槽骨に植わっていることがわかりました。歯槽骨は歯根があごの骨の中に入っている部分の骨です。抜ける心配はほとんどなく、歯周病の疑いはないのがわかりました。imageCACXCWFB.gif

歯根のfixed評価は、前歯の1カ所のみ100点満点で60点、あとはほとんど90点でした。ちなみに先生の評価で25点以下が抜歯の対象となります。

ただ歯肉炎の進行は全体に及んで、かなり痛いみたいです。

これからの治療計画は炎症をできるだけ抑える方向です。まず口内の菌を採取して業者に「培養」の委託をして、どんな菌が多いのか、特に多い菌の種類を特定しどの抗生物質が効くかを調べます。

その後は麻酔して完全なスケーリングです。これは歯石を完全に除去することです。麻酔なしの選択もあるのですが、麻酔+完全除去がより効果的だそうです。

これが終わると抗生剤の投与ですが、1~2ヶ月にわたります。チワワやケアンテリアはたいていの場合ここで治るそうですが、イタグレは薬を止めると元に戻ってしまうimageCAZ2NUXS.gifケースもあります

炎症が治れば歯ぐきを上げるフラップという手術(歯ぐきを持ち上げるために縫うこと)がありますが、イタグレは歯肉が薄いので手術ができないことが多いです。

炎症が治らなければ歯周病になっていない歯をすべて抜くか、培養→ルートプレーニング(スケーリングだけでは除去しきれない奥深くの歯石や感染した歯質をきれいにする)をだめ元で繰り返すという苦しい選択しかなさそうです。

20130512_03.jpg

とりあえず今日は培養を依頼しました。結果が出るのは1週間あとです。その間はスマイルの歯ぐきに負担がかからないように、歯につきやすい肉・野菜・ウェットフードは見合わせです。丸飲みできる小粒フードを与えながらマッサージは控えめに過ごします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てか駒沢公園動物病院ですか、歯のことではイタ界でも有名な病院ですね。探すとAくんBちゃん、ライビーくん(http://blog.goo.ne.jp/lime-bee/e/410952939b39d745cca9047bbd8a4dda)、そらルートちゃん、ぱうCIAOくん(http://blog.goo.ne.jp/powciao/e/24014d9b40fd8b3e240aa945a5577302)たちがかかってますね。参考になります?にーしても治療費すっごい。培養と抗生物質の選択検査で12400って、クリストファーも歯磨きしこしこがんばります

| odakyu | 2013/05/17 23:15 | URL | ≫ EDIT

odakyuさん情報ありがとうございます。
ひと通り読ませていただきました。
「無麻酔で歯石除去を」を謳ってらっしゃるみたいですね。
スマイルもそう願うのですが
「麻酔+完全スケーリング」になりそうです。
「麻酔+スケーリング」と「麻酔なし+スケーリング」は
飼い主の選択でした。

| ラーフィングの飼い主 | 2013/05/18 10:01 | URL | ≫ EDIT

スマイルchanがんばって

麻酔は妥当でしょう。裏側むずかしいですもの。

細菌や歯石のかけらなどが残さないように、かつ歯垢・歯石の再付着を防ぐために歯肉に隠れている部分をきれいに流さなくてはいけませんもの……

麻酔をかけないとなかなかここまでいかないと思います。

| きまグレ23 | 2013/05/19 06:30 | URL | ≫ EDIT

きまグレ23さん応援ありがとうございます
先月2回にわたってスケーリングしたので、
今回は麻酔なしを期待したのですが
「治らない可能性も高い」という症状なので
「より効果的な治療」のために「麻酔あり」になります

スマイルの歯科通いは3つめですが、
それぞれ見解と治療法が違ってほんととまどいのv-401連続です

| ラーフィングの飼い主 | 2013/05/20 09:03 | URL | ≫ EDIT

たかっ

高くつきましたねー保険きくのですか。

スマイルちゃん健康な歯を取り戻せるかもしれません。口腔菌の培養で歯槽骨の中の細胞までわかればいいのですが。歯槽骨を再生するだけの細胞がたくさん残っていれば再生するとかでした。でも細胞が破壊されていたら、その部分は再生しないらしいです。残念ですが。

| あまやピン | 2013/05/22 14:38 | URL | ≫ EDIT

あやまピンさん、歯医者さんがおっしゃる通りですね。
歯槽骨の細胞ですか。次回うかがいます。情報ありがとうございます。
うちは日本アニマル保険なので口腔ものは全部免責です。
アニコムに変えときゃよかったと後悔です。

スマイルによかれと口腔治療を続けているのですが、
診察室から聞こえてくる大悲鳴にはなんともやるせない気分です。

| ラーフィングの飼い主 | 2013/05/28 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/236-1c77aa34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

