ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしますか避妊手術



先日の狂犬病接種の時に獣医さんから避妊手術について説明を受けました。
避妊手術は乳腺腫瘍や子宮蓄膿症の予防になります。子宮蓄膿症は歳をとってから多い病気で子宮に膿がたまり、重篤になることが多いそうです。

発情の後雌の体は、受精する精子がいてもいなくても外部からの雑菌に対して免疫力は低下します。子宮では卵子が成長しやすいように入口が閉じられてしまうので、侵入してしまった雑菌は死なずに子宮で生き残ってしまいます。この良くない菌が感染症を起こし子宮に膿が発生すると子宮蓄膿症になります。子宮蓄膿症にかかると子宮と卵巣を摘出する手術になります。これ以外に治療方法はないそうです。

1回目の生理(生後半年から1年)の前に避妊手術すれば90%以上子宮蓄膿症を予防することができます。以降、1回目の生理の後で80%台、2回目後で70%台となります。そして、3回目からでは避妊手術していない犬と変わりがないとのことでした。

できるだけ自然のまま生活させてやりたいのですが、雌は避けて通れない道です。避妊する方向ですが、生後6ヶ月で考えることを勧められたのでゆっくり検討します。

ラーフィング
首まわり22cm
胸囲39cm
首の付け根から尾の付け根まで34cm
体重3.8kg
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

避妊手術ですかぁ!
悩みますよねー!

てんとんも去勢を近いうちにしようかなー!
と思っております。

でも長く一緒にいるためにはしょうがないのかなぁ
と思ったり・・・

お互い、ゆっくり考えて決断しましょうね!

ラーちゃんすくすく成長しておりますねー(^0^)
全てのサイズにおいて てんとん負けてますよー(T0T)

てんとん 1歳1ヶ月
首まわり 19cm
胸囲   36cm
首の付け根から尾の付け根まで28cm
体重3.0kg

こんなんです(^-^;

| てんとーちゃん | 2009/07/03 21:06 | URL |

賛否両論あるし難しい問題ですよね
まだ時間があるしゆっくり考えて検討してください~

あんずは避妊しましたが。。やっぱり手術のときは心配しました・・。特に抜糸までの間は辛かったと思います・・
でも生理がなくなったし病気のリスクがないので 今となっては避妊して良かったと思ってます
ただ・・なんとなく以前にもまして暴れん坊になった気が・・

| みもる | 2009/07/04 06:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

1歳4ヶ月になるエル(♂)と8ヶ月になるニア(♀)を飼っているママです^^
ラーフィングちゃん♪♪とぉ~っても可愛いですね^^♪
我が家のわんこたちのパピパピ時代も思い出しました^^
ちょうどニアも8ヶ月になり、避妊手術を来月に決めたところです。
我が家はエルは既に去勢済のおかまちゃんなんですが・・・ニアちゃんにヒートが来たときどうなるのか?心配だし><やっぱり病気のリスクを考えました。
でも・・・やっぱり悩みますよねぇ・・・(T_T)
ゆっくり考えてくださいね^^

| エル&ニアママ | 2009/07/04 16:48 | URL | ≫ EDIT

初めまして~Mixiの方から来ました。

ラーフィングちゃん、可愛いですねv-238

3月12日生まれなんですね!!!

実は、我が家にも全く同じ3月12日生まれのイタグレの女の子がいますv-238

すごい偶然で、嬉しくなっちゃいました。

これから成長を比べながら色々お話できたら嬉しいですv-238

| Azusa | 2009/07/04 22:31 | URL | ≫ EDIT

避妊手術、悩みますね。。。

うちはラティの去勢もすごく悩みました。
生後6ヶ月で手術してる方が周りにも多かったのですが
やっぱり自然のままがいいんじゃないかとか
いろいろと考えている間に8ヶ月になってしまったんです。

ミルフィも避妊手術するつもりです。
病気のことが一番と、あとは望まない繁殖を避けるためにも、、、ですかね。

う~ん、でも去勢よりも大変な手術になるんだもんなぁ・・・
悩みますね。。。

| YU-EN | 2009/07/04 23:43 | URL |

女の子だと余計に悩みますよね。
うちは6ヶ月になってから最終的な決断をしますが
今は去勢手術を受けさせようと思ってます。
勝手な飼い主側の意見ですが
長生きすると聞いてますし、
病気する可能性が低くなるとも言われているようだし。
それに、うちは男の子だから色々と
ドッグランなどで他のわんちゃんに迷惑かけたくないし。
でも女の子だとたまに麻酔ミスとかで
お亡くなりになっちゃうみたいですね・・・
そうゆう話を聞くと余計悩まされるでしょうけど。。。
お互いじっくり考えましょう~。

| おぐファミリー | 2009/07/05 15:01 | URL | ≫ EDIT

オシャレなハーネスが似合ってますねー。
ラーフィングちゃん、とってもかわいいです。

サイズを見ると大きいカンジですが、
写真ではウチと変わらないような。。。


避妊手術。
考え方は人それぞれで悩みますよね・・・

私は1度くらい交配させたいと考えていましたが、
ブリーダーさん曰く、様々なブリードの方法があり
大変そうで・・
でも、人間の都合でメスを入れるのは・・と相談した
ところ、、
15年のブリーダー歴で、100匹以上のワンコを去勢・
避妊をさせたことはない現在、子宮の病気で亡くなった子は
だた1匹だったそうです。
10ヶ月以前に避妊手術をすると、病気のリスクが1/200
になるとの噂は根拠がないとおっしゃってました。
ただ、
産ませる予定がなく、お世話が大変なら(2週間は長いので)
仕方ない方法なのかとも話して下さいました。

飼い主の生活パターンや、考え方はそれぞれですし、
情報もたくさんある中、私自身も決めかねています。

| アロイ | 2009/07/05 21:24 | URL |

悩みますよね。。。

うちは男の子なので、去勢を考えています。
私の意見としては、「自然体で」と思っていたのですが、
男の子も去勢をしないと前立腺の病気になると聞きました。
主人の考えは、「交配させないのに、男を感じさせるのはかわいそう」という考えです。
話し合った結果、経済的にも交配させることができないので、決心しました。
交配させないのに、自然体もエゴだし、人間の都合で手術するのもエゴですよね。
難しいですね。

| faunママ | 2009/07/06 03:19 | URL |

耳、裏返ってますか(^^)かわいいですねー。
去勢しないと、避妊しないと・・・っていうのは
確率の問題で難しいですよねー;;;
今のところ、私は王子の去勢をするつもりはないです。
前に飼っていたワンコもしなかったですけど
長生きしてくれました。

オンナノコの場合は、お世話が大変だし、
もしものこともあるから悩みますよね~;;;;

| ゆっきぃ | 2009/07/06 18:46 | URL | ≫ EDIT

避妊の問題は、ホントに悩みますね。
もう6ヶ月になっちゃったし、
どうしよう???

| クツミ父 | 2009/07/07 11:44 | URL | ≫ EDIT


てんとーちゃんさんこんにちは。
オスはオスで悩みどころはそこですね。
去勢するとマウントやマーキングのような
あまりやって欲しくない行動が
減るそうですね。

でも犬の気持ちがわかれば。v-390
なるべくなるべく自然がいいですね。

| ラーフィング | 2009/07/08 18:24 | URL |


みもるさんコメントありがとうございます。v-4

ラフィ、手術がおまえに必要かいと
思うことも度々あります。
決心が後退してしまいますが、
とりあえず手術するという方向です。
どんな名医にかかっても
心配なのは変わりないのでしょうね。


| ラーフィング | 2009/07/08 18:35 | URL |



エル&ニアママさんこんにちは。
ニアちゃん8月の手術ですか。
ナイスタイミングでコメントありがとうございます。v-378
犬の健康を考えると、手術はするに越したことは
ないのですが、予防のために切除してしまうというのが
人にあてはまらないので
考えがまとまらないのです。

これからもエル&ニアちゃんのブログを
参考にさせていただきます。

| ラーフィング | 2009/07/08 18:54 | URL |


Azusaさんいらっしゃいませ。
なんと偶然3月12日ですかv-133v-41
mixi覗かせていただきました。
足跡だけでもうしわけありません。
これからもよろしくお願いします。

| ラーフィング | 2009/07/08 19:02 | URL |


YU-ENさんこんにちは。
手術は2時間くらいなんだそうですが
子宮と卵巣をごっそり取っちゃうんですね。
全身麻酔で。v-47
あたりまえですが意識はないのですね。

ところでラティちゃんとラフィ似てますね。
色、胸の模様、喉の白いすじ、そっくりです。

| ラーフィング | 2009/07/08 19:17 | URL |


おぐファミリーさんこんばんは。
去勢は前立腺の病気の予防になるそうですね。
それから各種問題行動の発生を低率に
抑えることができるとか。
でもその犬が持ち合わせている性格を
執刀で変えてしまうって、
飼い犬だから人本位でいいのかな、v-222
と思います。

またどうぞ遊びに来てください。

| ラーフィング | 2009/07/08 22:10 | URL |



アロイさんこんばんは。
一生ひとりぼっちなのも少しさびしいかな。
このラーフィングの2世を見てみたいという気持ちもあります。
一回の決断で生涯を決定させるのにも躊躇があります。
でも強い意志でなく曖昧な気持ちでブリーディングしてしまうと
後悔するでしょうね。

ネットには出産は簡単に書いていますが大変なのですよね。v-401
産後母子共に健全でないこともありますね。
もし障害を持った子犬が生まれたならずっと面倒を看てやらなければなりません。
現実は多頭飼いができる状況ではないのでラーフィングは多分手術します。


| ラーフィング | 2009/07/09 19:51 | URL |



Faunママさんこんばんは。
去勢していないオスはドッグランでマウントしたり、
ずっとマーキングばかりしていたり、メスを追いかけ回したりで
疎まれたりするのですね。
まだ行ったことがないのでよくわからないのですが、
オスの世界も難しいですね。


| ラーフィング | 2009/07/09 19:52 | URL |



ゆっきいさんこんばんは。
じゅげむ様の前のわんちゃんは病気とかどうでしたか。
飼ってる時ゆっきいさんは去勢したほうがいいかなv-476と悩みませんでしたか。


| ラーフィング | 2009/07/09 19:54 | URL |



クツミ父さんこんばんは。

ラーフィングはこれから4ヶ月を迎えます。v-139覚悟を決めるのは
早いに越したことはないので、今から考えてますが、
6ケ月経っても同じことで迷ってると思います。v-208

クツミちゃんは1月生まれなので6ヶ月ですね。そろそろですね。



| ラーフィング | 2009/07/09 19:55 | URL |

お久しぶりです。
避妊・去勢は悩むところですよね~。
我が家も随分悩みましたよ。
雄ですし、前立腺系の病気のことも聞いていたので・・・。
でも、全身麻酔のリスクもありますしね。
あせらないでゆっくり考えてくださいね。
ちなみに、我が家は今のところ去勢をする予定はないです。
「自然体」で行こうと家族で決めました。
去勢で性格が大人しくなるとか、マーキングをしなくなるのかということについては、「あまり期待しないでください。」と獣医さんに言われました。
ワンコのもともとの性格次第だそうです。

我が家行きつけのドッグ・ランは、避妊をしていない女の子ワンコとはコートを分けてくれます。
雄同士でも相性の会わないワンコとは分けてくれます。
避妊・去勢をしているワンコもしていないワンコもいますし、シッコフリーなので助かっています。

ちなみに、おうちの中ではマーキング皆無です。

しかし、女の子だと毎月のことがあるので考えどころですねえ。

| ぴょんこ | 2009/07/09 22:35 | URL | ≫ EDIT


ぴょんこさんこんにちは。
去勢してもメスを追っかけまわしたり、マウント行為のような問題行動は
必ず治まるわけではないみたいですね。
それに手術に対して体力がなかったり、アレルギーを持っていたりすると
手術には不安ですね。
将来やってくる病気に備えて手術に踏み切るv-22という意見も多いですが、
悩ましいところです。

それにしてもぴょんこさんのドッグランは至れり尽くせりv-86行き届いたランですね。

| ラーフィング | 2009/07/10 18:49 | URL |

前のワンコはシェルティだったんですけど
病気らしい病気は全くしなかったですよ。
おとなしい性格で、従順な子でした。
老衰で亡くなるまで13年と少しでしたが何も問題は
無かったので、去勢は考えたこともありませんでしたね。
身内にミニチュアシュナウザーがいるんですが、
その子はかなりの暴れん坊なので去勢したようです。
やはり病気という観点で考えたことはないかも・・・。

とあるショップのオーナーさんから聞いた話ですが、
成長ホルモンのこともあるので
出来るだけ去勢は遅くしたほうがいいとか。
何が正解かは無いとおもいますが、私は出来るだけ
自然体でいさせたいと思います。

| ゆっきぃ | 2009/07/13 09:49 | URL | ≫ EDIT


ゆっきいさん、アドバイスありがとうございます。

よく性格は犬種別でおおまかに言われていますが、結局のところその犬の個性なんですね。
手術しても、性格が大きく変わる犬もいるし、そうでもない犬もいるんでしょうね。
自然体にもあこがれるし、病気のリスクも抑えたい、大きな手術はかわいそうだし・・・・
結局、結果が出てみないとわからないですね。うちは、今だに考え中です・・・



| ラーフィング | 2009/07/19 20:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/25-9b86b9fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

