ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

帰ってきたスマイル

20130811_01.jpg

きのう午後3時ころ病院から連絡がありました。ほぼ時間通りに麻酔から覚めて動き出したそうです

帰省ラッシュにあたって駒沢まで2時間もかかりました。スマイルと朝以来の対面です。ルートプレーニングだけの処置ですが、口臭がまったく消えています。つんとくるにおいが全然ないです

予想通り病気は進行しています。この年齢ではありえないくらい歯ぐきが傷んでいます。術中に口唇をすこし引っ張っただけで出血するくらい歯周病菌がまん延しています。臭いの元もここにあります

特に困ったのはルートプレーニングするまでわからなかった奥歯の状態です。全ての歯の中で最も大事な奥から3番目の下の歯(奥歯で一番大きいやつで、ほかの歯がなくなってもこれさえあればというくらい重要な歯です)の歯ぐきが下がりすぎて、歯のつけ根と歯ぐきの間に1ミリくらいの穴が開いています。ここにフードが詰まるともう回復しないそうです

抗生物質を2種類出してもらいました。菌の種類を特定するために5月に歯周病菌を培養しました。それらの滅菌に効果がありますimageCARIUUCQ.gif

白のボトルはマウスウォッシャーです。だ液をふやして歯石の再付着を予防します。また付着した歯石に超音波を当てて落ちやすくするそうです。今後は麻酔なしで治療していくのでスケーリングの回数を減らす効果もあります。

チューブは抗生剤を使いすぎないためのジェルです。歯周病の悪化を防ぎます。米粒くらいを指にとり出して、歯ぐきの患部に塗りこみます。奥歯の内側は難しそうです

抗生物質は効きます。治らないことなないはずですが、止めると元に戻ってしまうのは明らかなようです。どのあたりで減薬してフェードアウトしていくかです。しばらく通院が続きます。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スマイル | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スマイルくんはやく治ってほしです。うちの隣のトイプ2頭飼いですが、1頭が歯の病気らしいです。で、もう1頭にしょっちゅう口舐められてるんですがそういうのって舐めることで病気もらったりしないのかなっていつも心配なさってます。ちなみに5歳と4歳です。

| きまグレ23 | 2013/08/11 12:58 | URL | ≫ EDIT

お見舞いコールありがとござますきまグレ23さん
うちもそうなんですスマイルが臭気だすので
ラーフィングがナメナメナメです

先生に訊いてみたらラーフィング自身の保菌が十分疑わしいので
舐めさせるのは厳禁ですv-217
お隣さんにゆってあげてください。

| ラーフィングの飼い主 | 2013/08/11 18:03 | URL | ≫ EDIT


飼い主さんもご心配ですね。回復してほしいですスマちゃん。

ところで歯で駒澤っちゅうと駒澤通りにある動物病院ですね。東京つか東京近県からもドヨンって(゜ロ゜;)....押しかけるとか………

つっか車がないと行けないっちゅのが玉にきず

| あまやピン | 2013/08/12 13:07 | URL | ≫ EDIT

そうなんです心配しています、あやまピンさんこれからどうなることか
K公園AHさんは口腔系ではここでだめならもうないよってくらい有名らしいです
うちはスマイルが誤飲で5月を外してもらったら
2か月半待つことになったクチです
ぐぐるとキャラ的にも有名なv-170先生らしいです

| ラーフィングの飼い主 | 2013/08/14 17:13 | URL | ≫ EDIT

スマイルちゃんも飼い主さんもお疲れ様でした
早く治ってほしいですよね

いつもあんずの歯磨きしようとして・・
サボってしまう自分・・こんど病院で歯を見てもらおうと
思っております・・

| みもる | 2013/08/15 09:10 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございますみもるさん
レントゲンですらわからない疾患もあります
口臭を感じなくても
診てもらったよろしいかと思います
うちは暴れイタv-512のラーフィングを
いつ連れて行こうか思案中です

| ラーフィングの飼い主 | 2013/08/16 08:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/250-25b89213

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT