ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トラウマの角



散歩を始めて4日目の朝でした。エントランスを出て川原まで歩いていました。
ラーフィングの速さに合わせて歩くのでやや速い歩みでした。そしていつもの角を曲がったところで、不意にミニダックスが目の前に飛び出してきました。飼い主同士はさっと衝突を避けたのですが、見通しの良くない角でしたので、ダックスが驚いてしまい、吠えかかってきました。飼い主の制止も聞かず、唸り、猛然と吠えてきました。

吠えられるのも威嚇されるのも初めてのラーフィングは、尻尾がお腹に付くくらいすごく怯えてクイーンと泣き出しました。そして渾身の力で飼い主を引きずるように逃げ出してしまいました。

それ以来ルートを変えて散歩にでかけます。川原ではのびのびと遊んでいるので、怖かったのはそろそろ忘れたかな、治まったかなと思い、ダックスに吠えられた角を通ろうとすると震えだします。4本の足をがっちり突っ張って動かなくなります。デリケートな犬種のマイナス面はこういう形で現れました。

この恐怖は他の犬を理解するという良い方向でラーフィングに残ってくれればいいのですが、ちゃんと判断できているでしょうか。良くない方向で心に残ったなら時間をかけて癒してやらねばなりません。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

信頼関係を築くチャンスです!

大変でしたね。

でも、大丈夫ですよ。

今は、社会化の時期と刷り込み期なので、
その場所へ行ったら、優しく抱っこして
おやつなどをあげながら、「恐怖」というストレスを
「飼い主さんといれば安心」という心理に変換して
あげて下さい。

焦らないで、毎回毎回やっていれば
きっと、心の傷は癒されるはずです。

恐怖というストレスがかかった時の
感情の置き場所を飼い主さんの愛情に
向けてあげてることで、こうした経験は
逆に信頼関係を築くきっかけにもなります。

飼い主さんの動揺はワンコにも伝わります。

大きな心でデーンと構えてあげましょう!


| ぺっこち | 2009/07/10 22:34 | URL | ≫ EDIT

こちらでははじめまして☆

ビックリ体験しちゃったんですね~(^_^;)。
イタグレってホントにデリケートですよね。
うちのわさびは、電車(線路)が苦手です。おっきな音がダメらしく、おやつ作戦も効きません(ビビりすぎて食べられない(笑))
一晩眠って、今日には忘れてくれてたらいいですね(^.^)

| ひめ | 2009/07/11 07:57 | URL | ≫ EDIT

イタグレは中々デリケートな犬種のようですね。
うちのロッキーはとにかくフレンドリーなので、相手が危険な表情していても「遊ぼうよ~!」モードで近づいていってしまいます(汗)。
吠えられれば逃げますけど、特にトラウマにはなっていないようです。

仔犬の頃はヘリや車などの「音」の方に敏感でした。
もう慣れたみたいですヨ。

「飼い主さんが守ってくれるんだ。一緒に居るから安全だ。」という確信を持てれば心の傷にはならないと思います。
なんていいながら、飼い始めの頃はやっぱり色々心配しながら生活していました。

でも、人の不安感を敏感に感じ取るので、なるべくおおらかな気持ちで「どっしり」構えるように心がけています。

| ぴょんこ | 2009/07/11 16:59 | URL | ≫ EDIT

もうじき散歩デビュー
みなさんのご意見を参考にさせて頂きます~。
ラーフィングちゃん本当にびっくりしたんだろうねぇ(涙)
お散歩におやつなどのご褒美を
持っていったほうがいいのでしょうか・・・
犬同士の合う合わないがあるから
散歩も色々と大変そうだけど
社会化なのでうちも頑張ります!

| おぐファミリー | 2009/07/11 21:16 | URL | ≫ EDIT

トラウマになっちゃいますよね・・

でも大丈夫だと思います!
あんずも犬見知りで フレンドリーな他のワンコに追い詰められたことが何度もありますが
最近少しずつ怖がらないようになってきた気がします
たぶん散歩を繰り返しているうちに少しずつ慣れていくと思いますよ~!

| みもる | 2009/07/12 18:54 | URL | ≫ EDIT

とっても怖かったんですね~;;;
じゅげむは全く動じないタイプのようなので
どんな人にもワンコにも遊んで!攻撃をしかけますが。。。

何度か大丈夫なことがわかれば、安心するんじゃないでしょうか。
大人しくシャンプーされてますね。
かわいい~!

| ゆっきぃ | 2009/07/13 10:03 | URL | ≫ EDIT


ぺっこちさんこんばんは。

説得力のあるアドバイスをありがとうございます!!!
アドバイスを頂いて1週間、根気よくおやつ作戦を続け、成果にあらわれました!
最初はおやつさえ受付けませんでしたが、今では
悠々とトラウマの角を歩いています。お陰様で、すっかり元気です(^O^)



| ラーフィング | 2009/07/19 20:39 | URL |




みもるさん!
みもるさんの言うとおり、この1週間で慣れて忘れてくれました。
おやつ作戦も有効でした。
今では、吠えられさえしなければ、自分からヒトにでもイヌにでも飛びかかっていく始末です・・・

| ラーフィング | 2009/07/19 20:57 | URL |



ひめさん同感です。

やっぱりデリケートな犬種なんですねェ~。v-108
わさびちゃん同様、風の強い日はその音でさえビビるラフィーです。
おやつ作戦を繰り返していたら、何とかこの1週間で忘れてくれました!


| ラーフィング | 2009/07/19 21:04 | URL |



ゆっきいさんこんばんは。

じつは、写真は何枚も撮ったうちのぶれなかった貴重な数枚です。
常に暴れまわっていたので、ピントがずれた写真ばかりでした
何事も慣れですね、と信じてシャンプーも爪切りも頑張っています。
そして、トラウマの角も今は忘れているようです。 v-48


| ラーフィング | 2009/07/19 21:05 | URL |


ぴょんこさん。
こんばんは。
おとなしくて飼い主の有ことをよく聞く犬を見ていると、いつかあんな風になれるのかなあ~
とうらやましく思います。
しつけが身に付かないと、ついついあせってイラっv-206と来てしまうのでいけませんね・・・
犬って、敏感なんですね!なるべくおおらかな気持ちで接するように頑張ります。



| ラーフィング | 2009/07/19 21:07 | URL |



おぐファミリーさん、こんばんは。

散歩デビューはいかがでしたか?
初めての散歩は、飼い主の方が楽しいかもしれませんね。
ラフィーも散歩を始めて、2週間 、今ではすっかりおねだりするほど楽しんでいます。
そして、今週から「伸びるリード」を使って、広い場所でのびのび走らせたり、
呼び戻しの訓練を始めました。
訓練は全然ですが、散歩から帰ると運動量の多い日は、かなり満足して、おとなしく寝ます! v-7



| ラーフィング | 2009/07/19 21:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/26-1740b7a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT