ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アーテミスとEVO

bi2.jpg

先月ドライフードをユーカヌバからアーテミスに替えました。ビートパルプに疑問があったからです。そして1ヶ月半が経ってイノーバエボに替えようとしています。

アーテミスはネットで評判が良くラーフィングはバリバリ食べていました。それはそれは、わき目もふらず食べていました。下痢や便秘、皮膚病もなく、その時のラーフィングにスポンとはまったようなフードでした。それが今月の初め頃から、食べるスピードが落ちてきました。食事中にこちらをじっと見るようになり、ここ1週間は餌を食べるのを中断してしまいます。トッピングしてやっても状況は変わりません。

kataoka.jpg

フードを替えることには抵抗があります。アーテミスの食いつきがよくないというだけで他のフードにチェンジするのでは、また食いつきが悪くなったとき違うフードを探すジプシーになるでしょう。

とりあえずアーテミスにエボを混ぜ始めました。これからバクバクいってくれるでしょうか。飼い主が口に入れて賞味できないところがフードで迷う原因ですが、飼い主の興味本位でフードを替えている気がします。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 18:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶち当たる壁

こんばんは♪
フードの迷い、とても共感です。
私も、愛犬の食事に1年半くらい悩みまくりました。
おまけに、食が細いわりに太るし…
スグにフードジプシーとなり、散財する日々が続きました~><

それでウチも、しばらくラーフィンちゃんと同じように
混ぜご飯にしていたのですが、
実は、ウチはそれで失敗をしてしまったのです…。
混ぜれば混ぜたものに飽きる時が来てしまい、
最終的に、3種類4種類を混ぜたりして…。
今思えば、完全にノイローゼですね^-^;

ある日、発想の転換で
「2種類のフードがどうせあるなら、
混ぜないで、ローテーションにしてみよう!」
と試したら意外と、きちんと食べてくれました。

それでも、この時期特有の嗜好の変化なのか、
自我が芽生えて、ちょっぴり我侭になっているのか、
悲しいかな、素人には原因は特定できなかったのですが
また、急に食べなくなったりするので
たまに、ぬるま湯でふやかしてみたり、少量のすりゴマを入れてみたり
風味を変えることをチャレンジしました。


あ!決して、今のラーフィンさんのアイディアに否定的な意見ではなくって、
ウチはそんな失敗もあったので、
もし、混ぜご飯がうまくいかなかったときが来てしまったとしても
「ああ、ラーフィンちゃんだけじゃなくて
コパンのやつも、偏食だったんだねー」って
少しでも、心の負担を軽減できたらいいな、と思ってのコメントでした。

ふやかしご飯が気に入らなくて食べなかったり、
手作りにチャレンジしても嗜好がコロコロ変わり
何も食べないクセに太っていたので、ノイローゼ気味でしたが、
苦労した割に、2歳過ぎたら、すっかり何でも食べる子に^-^;

ラーフィンちゃんも、時間がたったら気が変わって
何でも食べられるようになるかな?

| caerupan | 2009/07/20 22:23 | URL | ≫ EDIT

ラーフィングちゃん、繊細なのですね。
フードを変えるのは、具合が悪くなった時に
分かりにくいと獣医さんはおっしゃいますよね。

ウチはサンプルでも定番でもガツガツいくので、
母に羨ましがられます。
実家のマルチーズは歴代偏食で、食に興味がありません。
12ヶ月になるまでには3~4回替えるのでは・・・。
躾にも餌を使えないと嘆いています。

私は庭で野菜を少し作っているのですが、ワンコに与えて
良い野菜は積極的にトッピングします。
トマトや茹でた二十日大根、かぼちゃやきゅうりなど・・
おやつなどは一切あたえませんが、野菜が大好きです。

考え方はそれぞれでしょうが。

会話が出来ない分、心配ですよね。
早く好みのフードに出会えるといいですね!

| アロイ | 2009/07/20 23:21 | URL |

お久しぶりです☆
まさしく、私も悩んでいます。
現在アボパピーを与えてます。
Whole Dog Journal's 2009 Approved Foods - Dry
も参考にしてアボに辿り着きました。
今調べてみたら、どちらも入ってますね。
私も両者とも良い評判を目にしてます。

ご存じかもしれませんが以前はこちらも参考にしてました↓
名前がフードジプシー^^;
ttp://www3.kcn.ne.jp/~cogidal/food/food/food1.html

うちもたまに食いつきが非常に悪い日があり
ずっと原因をネットで調べては実行してました。
うちの場合だけかもしれませんが、ある書き込みに
朝と夜に散歩に連れて行き、運動をたっぷりさせたら
食欲が戻ったと書いてあったのを実行したところ
今では普通に食べるようになってくれました。
また生後4ヶ月頃に「わがまま病」というのもあるそうですね。
うちは消化器が弱いの簡単には変えられませんが
お互い良いフードに巡り合えるといいですね~!

| おぐファミリー | 2009/07/21 18:00 | URL |



こんにちは、caerupanさん。
ああそうなんだ。工夫するんだ。ネットに溢れている情報に飲み込まれて、
本来やるべきことを忘れていました。
caerupanさんのアドバイスで犬を飼うことの基本がひとつわかりました。

caerupanさんも1年半もお悩みでしたか。
貴重なコメントをありがとうございました。
不安な気持ちになっていました。少しホッとしました。
ちょっと前までは、ご飯に一心不乱に食いついていただけに、
心配しすぎたのかもしれません。
ローテーションや味の変化もバリエーションの技にしたいと思います。

4か月にしては太りすぎか・・・・
という新たな心配も加わり、ラーフィングのことであれこれ悩む日々です。
また、アドバイスお願いします。




| ラーフィング | 2009/07/23 18:26 | URL |



アロイさんありがとうございます。

元気によく食べるって、ありがたいことですよね。
食い付きが悪くなってあらためて思いました。
個体によってずいぶんと食生活が違うのは、
人間と同じかもしれませんが。

アロイさんちのお庭の野菜なら何よりも
安全安心でいいですね。うらやましいです。
ラーフィングが口をきいてくれるなら、
最近どうしたのって聞いてみたいです。v-209

| ラーフィング | 2009/07/23 18:28 | URL |



おぐファミリーさん、参考になりました。

アボはよく見かけるので、少し考えています。
遠くまで買いに行ったり、ネットで送料負担して買うよりは、
近所のペットショップやホームセンターで購入できる餌が理想的と思います。

雨が続いているので、運動不足とも考えられるし、
ただのわがまま病の甘ったれとも感じられるし、
これからも試行錯誤して、いずれは落ち着けたらいいです。

フードジプシー拝見しました。
管理人さんはほとんどを試したのですね。
根気がいるでしょうねー。笑えますね。
でもワンちゃんかわいそう。
また、情報があれば教えてください。


| ラーフィング | 2009/07/23 18:29 | URL |

イノーバエボ試し始めたんですね^^
我が家はちょっと前までイノーバエボが主流で他のフードを少しずつ混ぜていたのですが、ようやく最近ひとつのフードに固定しました。
イノーバエボは食いつきと毛艶はいいんですけど、うんやんの匂いがきつくて・・・。
実は今食べているフードはプレミアムフードでもないし、低価格なのですが食いつきもいいし、艶もうんやんの具合もとってもいいんです。2匹とも同じフードですが、今のところ胃腸の調子もよく何もトラブルなく元気です。

フードは迷いますよね~。私も固定になるまでに1年以上かかりました><

| ebiko | 2009/07/24 16:08 | URL | ≫ EDIT


ebikoさん、貴重なコメントありがとうございます。
v-294の匂いは比べてなかったです。
EVOうんはアテミスうんよりちょっと色が濃いかな、
と感じたくらいです。
今日からがんばって嗅ぎ分けてv-388みます。

一年ですかぁ、
トラブルがでないうちに落ち着きたいです。
ドライフードは迷いに迷います。


| ラーフィング | 2009/07/24 19:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/27-cc139e3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

