ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮膚炎ですか

shinsatsu.jpg

6月の初め頃、ラーフィングの首のつけねが少し白くなっていました。皮膚をつまんで観察すると白い毛が生えてきたのではなく、毛が抜けて地肌がうっすら見えていました。2cmほどの脱毛症みたいでした。ワクチンのついでに獣医さんに診てもらったのですが、吹き出物や湿疹ではないので別の場所に広がらないうちは問題ないでしょうということで、経過観察になりました。

しかし7月の下旬になってその脱毛は背中の半分に広がってきました。ラーフィングをいつものT病院に連れて行きました。椅子の下などで背中をこすったことはありませんかとか、痒みはどうですか、シャンプーの後はどうでしたか、フロントラインはいつでしたかなどの問診の後、禿げている部分の皮膚を削りとって顕微鏡でチェックしてもらいました。

それからブラックライトのようなマシンで光を当てて原因となっていそうな菌の検出を試してもらいましたが、特に何もでてきませんでした。顕微鏡でもブラックライトでも確認できなかった菌がいるかもしれないので、念のため5~6本抜いた毛を2週間ほど培養して頂くことになりました。



そしてパナログという抗生剤のはいった塗り薬を、1日1回薄く患部に塗るようにと処方してもらいました。こういう症状には一般的な薬のようです。薬を舐めないようにするには、塗ったことを忘れさせるように、散歩や餌の前が塗るタイミングだそうです。

初めて病気らしい病気で獣医さんにかかったのですが、こうしてかかりつけの病院と呼べるようになっていくのですね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 21:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラーフィングちゃんも皮膚病ですか!?
かわいそうに・・・。

やっぱり原因はイマイチはっきりしないんですね。
その培養した毛から何か出ればきちんとした治療が出来るんでしょうけどね。

うちのラティは良くなってきたので先週で抗生物質飲むのやめたんですけど、また出始めちゃって・・・。
結局またしばらくの間抗生物質を飲むようになってしまいました。
ラーフィングちゃんのはラティの皮膚病とちょっと違う感じがします。

何はともあれ、お互いキレイに治りますように!!

| YU-EN | 2009/07/24 23:15 | URL |

原因が分からないとなると不安ですね。
適当な獣医さんだと「ストレス」と片付けられそうですよね。
でも、きちんとした診断していただけてるようなので、
失礼ですが不幸中の幸いかもしれませんね~。

うちはパピヨンですが、ブラッシングでこまめにチェックしているように思えても
こうした体の異変に気付かない事もあるかもしれません。
でも目立つだけに心配ですよね。

以前のコメントに対してのご返答ですが
アボは臭いも見た目もビスケットのようで
あまり美味しそうには食べてくれません(笑)
ただ新しく生えた毛はピカピカですね。
光ファイバーのような感じです。
便の臭いも少なく、口臭が減ったような気がします。
フードジプシーですが、よく考えると
管理人のわんちゃん可愛そうでしたね(笑)

| おぐファミリー | 2009/07/25 00:33 | URL | ≫ EDIT

うちも6月ごろこんな風に毛が薄くなった時があります
けっこう毛が抜けていた時期で まめにブラッシングしてたんで 所々むらができたのかなと思ってました 今は綺麗にはえそろってますよ~


| みもる | 2009/07/25 06:33 | URL | ≫ EDIT

夏で蒸しますからね~。
皮膚炎早く治ると良いですね。
ワンコは、「痛い」とか「痒い」とか「苦しい」を言葉で言えないので、飼い主が気付いてあげるしかないですものね。
こんなとき、やっぱりホームドクターがいるって心強いものです。

| ぴょんこ | 2009/07/25 22:42 | URL | ≫ EDIT


こんにちは、YU-ENさん

ラーフィングは、しばらく様子見ということで、
塗り薬だけなんですけど、暴れて塗るのが大変です。
塗った後は、舐めれないように服を着せていますが、
知らない間に脱いでたりv-63します。
ラティちゃんは、抗生物質を飲んでいるんですね。早く治るといいですね。


| ラーフィング | 2009/07/27 08:57 | URL |


おぐファミリーさん、こんにちは。

エサを変える切り替える時期で、エサを混ぜた頃から、
皮膚病が進んだような気がしています。
どうも原因がわからないだけに、関係ないかもしれないことまで
結びつけて考えてしまって、いけないのですが。
エサを替えると、便には変化が現れやすいですね。

毛並みのことを聞き、アボに興味が沸きましたが、
しばらく混ぜは控えようと思います。
フードジプシー体験談の戒めを念頭に置きつつ、
もうちょっと観察してみようと思います。


| ラーフィング | 2009/07/27 09:01 | URL |



みもるさん、アドバイスありがとうございます。
初めてのことで、何にかつけ心配してしまうのですが、
あんずちゃんもそうなんだ、と思うと少し安心しました。

獣医さんも、飲み薬ではなく塗り薬だけで、
とりあえず様子見とおっしゃたので、しばらく観察しようと思います。



| ラーフィング | 2009/07/27 09:02 | URL |


同感です、ぴょんこさん。

夏で毛が薄くなるのもありv-237かと思います。
痒がっているかどうかも、ちょっとよくわからないですね。
服着せただけでも、もがきまくる奴なので。v-13
観察を続けたいと思います。



| ラーフィング | 2009/07/27 09:05 | URL |

ラーフィングちゃんの皮膚炎、心配ですね。
うちは、ストレスで頭の上の方が禿げたことがありました。
でも、こんなに広範囲で大きくなかったなぁ。。。

イタグレは、「夏の強い紫外線に当たっただけでも、皮膚炎を起こす事がある」って、飼うときにペットショップで言われました。
だから夏でも洋服を着せたほうがいいんですって。
ちなみに、うちは着せてません。野生児です。

早く原因がわかって、治るといいですね。

| faunママ | 2009/07/28 13:55 | URL |

リンク張らせてください

度々、すみません。
突然ですが、前々から思っていたのですが、リンクを張らせてください。
これからも、よろしくお願いします。

| faunママ | 2009/07/28 14:07 | URL |

mixiからおじゃましてます♪

はじめまして☆

我が家のアリスにも、ラーフィングちゃんと同じような
白い毛が生えてきたのかと思うような症状があらわれてます。

その白くなってる部分を自分で噛むので、ストレスから
噛むのかと思っていたのですが、もしかしたら
皮膚炎かもしれないですね・・・・

この記事をUPしてくださった事に感謝します。
おかげさまで、アリスを病院へ連れて行く気になりました。
ありがとうございます!!!

| りんごまる(アリス家) | 2009/07/28 14:14 | URL |



りんごまるさんこんにちは。
うちは皮膚病の進行がすごくゆっくりでしたので、
病院に行きそびれてしまいました。

「これくらいならすぐ治るじゃない」って思っていました。
1ヶ月くらいでじわーっと増えてきて、ああやばいな状態になったのです。
アリスちゃんはどうですか?ブログ終わっちゃったんですね。


| ラーフィング | 2009/07/29 12:36 | URL |



Faunママさんこんにちは。
イタグレは紫外線にも弱いのですね。服で皮膚病から守るってv-405
なので他のイタグレさんは真夏でも服着てるのですね。
暑いのになんでだろうって思ってました。

フォーンちゃんのお気に入りは牛皮ガムですか。
ガムは対応月齢がだいたい6ヶ月からなので、
うちはもうちょっと牛のヒヅメでがまんします。結構楽しそうです。
それからママさん早く体調が戻るといいですね。
リンクありがとうございます。宜しくお願いします



| ラーフィング | 2009/07/29 12:38 | URL |

白くなる・・・
ウチの子は白い方なので、ひょっとして気づいてないだけ?
ってちょっとドキドキしました。
早く治るといいですねぇ;;;

あ、紫外線から守るために洋服って聞いたことありますよ。
日焼けしてシミになるとか!
とはいえ、嫌がるので着せてないんですけどね。
着せた方がいいんでしょうね~(・_・;

| ゆっきぃ | 2009/07/29 17:15 | URL | ≫ EDIT


ゆっきいさん、こんにちは。
このところほとんど
紫外線避けにシャツいちで散歩に出かけます。
暑くても必ず着せてます。

じゅげむさま大変でしたね。e-249
この季節は食べ物に気をつけましょうね。
とても人ごととは思えません。


| ラーフィング | 2009/07/30 19:00 | URL |

はじめまして

 この時期皮膚炎がきになりますよね。
 (あ。紫外線も。。。)
 うちのコは、薬用シャンプーやお薬のジェネリック製品で 乗り切っています。
 ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
 で買っています。
 同じ成分、安全性で製薬会社が違うだけなので、
 安心です。
 値段も半額くらいでしたよ。

| KOAママ | 2009/08/13 18:04 | URL | ≫ EDIT


KOAママさん、ペットくすり覗いてきました。
ほんとだー安い。v-82それにラインナップも豊富ですね。
おかげ様でラーフィングも今は皮膚の状態がまあまあ良くなっています。
でも病院へ行けない時は重宝しそうですね。
お気に入りに入れさせてもらいました。
ありがとうございました。

| ラーフィング | 2009/08/14 10:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/21 17:51 | |

犬ノミ・ダニ対策にフロントライン+フィラリア予防薬カルドメックの紹介

これからはやはりネット通販の時代だね。
Pet-Ezさんを発見です!!獣医先生で5000円以上する 10キロ犬用カルドメックチュアブルPは3400円だけでした。
送金から商品の到着まで1週間かかってしまいましたが、安くていい商品を入手できて大変幸 せ!
それにポイントも貰えて、次回を買うとき、ポイントを使うともっと安い!
3400ポイントは272円で使えますから、1箱は3128円になります!
今すぐアクセス! http://www.jp-pet.com
また http://www.pet-ez.jp

| 愛犬家 | 2011/04/24 11:41 | URL | ≫ EDIT

愛犬家さん情報ありがとうございます。検索してみます。

| ラーフィングの飼い主 | 2011/04/25 09:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/28-6c8bc424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

