ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バカンスの季節

090807.jpg

夏がきました。ラーフィングと一緒にどこかに出かけたい、と思っています。

今までラーフィングと出かけたところといえば、毎日の散歩と車で10分のかかりつけの動物病院だけです。動物病院に行く時はバリケンに入れていますが、暴れたり、時々漏らしたりします。お出かけということになれば車がトイレになってもいい覚悟で、バリケンから出してやらねばなりません。さらに車酔いはしないか、暴れて運転の邪魔はしないかと心配の種は尽きません。

ドッグランやドッグカフェのような、犬が集まる場所にもデビューしてみたいです。でも皆飼い主に忠実で行儀がよさそうなので、うちのが迷惑をかけないかと思うと勇気が出ません。ラーフィングは散歩ですれ違う犬に、飼い主に構わず飛びかかってラリアートします。初心者としては行く前から肩身が狭いです。

子犬のうちにいろいろな経験をさせたほうがいいとよく言われます。テレビや雑誌に出てくるような犬達は、主人の膝ではおとなしく座って、散歩にしても行儀よくこなしています。いつかラーフィングもなれるのかと少し期待しながら、近くのドッグランや犬と泊まれる宿泊施設を調べてしまいます。皆さんは初めてのドッグランやドッグカフェ、旅行などは、何を基準にされましたか。手始めにどんな場所に行くのがお勧めでしょうか。
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
ドッグラン、カフェ、楽しそうですよね~。
ワンコと暮らしていると行きたくなりますよね。
うちはランには行っていますが、カフェは未経験。
やはり、去勢をしていないので、未知の室内ではマーキングしてしまいます。
マナーベルトという手もありますが、そこまでしてカフェに・・・という気持です(笑)。
最近、足と皮膚の調子が悪いので行っていませんが、ランは楽しいです。
ワンコ同士の社会性の学習、それと飼い主さん同士の悩み事相談もありますしネ。
屋外なので、シッコフリー。
みなさん、う〇この回収は真面目に行っています。

お店とコートの出入り口のドアにドスコイ!するワンコもいますが、大らかな方ばかりなのであまり気にしていないです。
店長さんは、「それイタリア製だぞ!ごるあぁ!」なんて笑いながら怒ってますけど(爆)。

ちなみに、うちの行き着けのランはペットホテルも営んでいます。
一日最低3回の運動付き。
狭いバリケンではない広めのスペースをとっています。
フードは必要量を持ち込みです。
アレルギー持ちのワンコもいますのでね。
宿泊でなくとも一日(宿泊の半額)預かりもしてくれます。

近さと、環境ですかね(笑)。
それとお値段!

うちのところは、ワンコ一生分の登録料1万円。
これで平日一日出入り自由で500円。
土日は1,000円です。
(登録しないとこの2倍かかります。)
年間パスもあってさらにお得なのですが、今後の使用回数を見てパスの取得を検討しているところです。

無料のところもあるのですが、避妊・去勢の有無や相性でコートを分けるといった配慮をしてくれることを考えると、決して高い値段とは考えていません。

バーベキューパーティも開催されたりするんですよ♪
行きやすいところが見つかると良いですね。

| ぴょんこ | 2009/08/07 22:10 | URL | ≫ EDIT

おお!ラーフィングちゃん元気そうですね~~♪
うちもドッグカフェデビューは勇気ありません(笑)
キャリーでもいれて、リードをつなげるようにしてないと
まず落ち着きがないと思います・・・。

ドッグラン&ドッグカフェ、わくわくですね!
ドッグラン前に、ロングリードを購入し
人の少ない芝生のある公園で練習しましたよー。
そのあとのドッグランは他の犬にビビっちゃって
遊んでもらえなかったけど、大好きになりました。
ただ、クレレは見てからに子供だから
他の飼い主さんに気を使われたので
それが申し訳ない気がしましたが
クレレが大人になって、同じ環境で子供のわんちゃんがいたら
同じ事をすると思うので甘えるしかなかったですねー。
ドッグランですから、何が起こっても他の飼い主さんもびっくりしないと思いますよ!

準備はお水とどこでも座れるようにピクニックシート
あとは、タオルとおトイレしても良いような袋くらいですね。
ご報告楽しみにしてます~!

| おぐママ | 2009/08/08 10:19 | URL | ≫ EDIT

可愛いですね。

こんにちは、はじめまして!ご訪問ありがとうございました。
ラーフィングちゃんはお色もシールで家のマリンに似てますね。
皮膚のプログも読ませて頂きました。背中は舐めていないですか?
唾液でも起こることがあるのでなるべくお洋服を着せてあげて見て下さい。
お勧めフードはロイヤルカナンの「ミニアダルト」、毛艶が良くなります。
シャンプーにも十分気をつけて下さい。
背中に原液を直接かけていないですか?必ず薄めて使って下さいね。
あ~だこ~だと言うとお姑さんみたいになってしまいますので
何か聞きたい事や困った事がありましたらお気軽にコメント入れて下さいね。
いつでもOKです。今日はエリーがそろそろ近いのか「ガリガリ」が始まりました。
私の予想ではここ2、3日かと思います。また遊びに来て下さいね。待ってま~す!

| エリー | 2009/08/08 13:57 | URL |

こんばんは☆

ラーフィングちゃん夏らしい可愛いタンクトップ着てますね☆良くお似合いだこと~

アリスの場合、ランよりも先にカフェデビューしました。
ドッグカフェというよりも、犬もOKだけど人間主体の
カフェです。大人しくしていてくれるか心配だったので、
キャリーバックから顔だけだして、私の足元にバックを
置いてました。お店の雰囲気にしばらくなれた頃に
バックから出してあげたのですが、そのお店は膝に
座らせるのもNGだったので、リードを短く踏んで
大人しくさせてました。アリスはその頃、
フセが出来なかったのでリードを踏んでお座りの格好です。

出来れば、犬もOKな人間主体のカフェよりも、
犬大歓迎!みたいなカフェの方がデビューしやすい
かもしれないですね。粗相があった時にも店員さんは
慣れっこですから嫌な顔しませんし、そのうえ、
ワン用トイレが設置してあったり、ワン用メニューが
あったりするので、ワン連れでも他のお客さんに
気遅れする事なく寛げるかとおもいます!

フセができるのであっても、リードを短く踏んで固定して
おけば(ちょっと可愛そうな気もしますが)、
ラリアート(笑)の心配もないと思います。
このリードを踏んでおくのはドッグトレーナーさんに
教わった方法なので、間違ってはいないと思うのですが・・・

それから、ランデビューはなるべくワンちゃん達が
少ない時間を見計らって代々木公園に行きました。
最初は抱っこでアリスがまわりの雰囲気に慣れるのを
待ってから地面におろしてあげて一緒に走りました。

でも、ラーフィングちゃんの場合は他のワンちゃんにも
臆さないようなので、自分が遊びたい相手を見つけて
走りまわるかもしれないですね。

| りんごまる(アリス家) | 2009/08/08 21:16 | URL |


ぴょんこさん、運動付きのペットホテル、
うらやましい限りです。安心して預けられますね。

たぶんですがこちらの方で探しても、散歩させてくれる所さえ難しい気がします。
なので、預けるにはかなりの勇気がいりそうです・・・
ドッグランデビュー、ちょっとその気になりました。体当たりとか、思いっきりしそうですv-40

呼び戻しもまだ不安なので、訓練頑張ります。
初心者で迷惑かけるかもしれませんが、
まず1回どこかへ行ってみようかと思います。
あまり近くになさそうなのですが、探してみたいです。

| ラーフィング | 2009/08/09 19:28 | URL |


おぐママさんこんばんは。
よく川原でもノーリードで、飼い主と一定の距離を保って
散歩している犬を見かけます。
せめて、呼び戻しの練習と思い、長いリードで練習し始めましたが、
まだまだリードを外す勇気はありません。v-292

出来た時のご褒美に、小さなボーロを手の中に隠していますが、
ご褒美がある時とない時を見極めていて、
おやつがないと呼んでも来ません。v-358
ドッグランデビューを目標にすれば、訓練も楽しいですね!
近い将来行ってきます。

| ラーフィング | 2009/08/09 19:33 | URL |


エリーさんジャストなアドバイス本当にありがとうございます。

自分の唾液でもなることがあるとは盲点でした!
餌を替えてから進行した気がするので、
心当たりがなくもありません。
薬を塗った後、舐めようとするので服着せますが、
朝になると脱いでいます。v-210

| ラーフィング | 2009/08/09 19:37 | URL |


りんごまるさん、こんばんは。
ラーフィングの体に合う服は、
ペットショップで間に合わせたやつでは
いつも勝手に脱いでしまいます。
最初の服も数回しか着ない間に大きくなったので、
体が決まったらイタグレ用の服を着せてあげたいと思っています。

アリスちゃんのように、キャリーバックで大人しくしているか、
自信ないですv-92
たぶんバックに入るだけで大暴れして
顔が出たらそこから飛び出しそうな感じです。

ドッグランか犬歓迎のカフェを調べて挑戦してみます。
リードを踏んで動きを止めるなどの技も磨いて行きたいと思います。

| ラーフィング | 2009/08/09 19:48 | URL |

カフェとランは早くデビューしたいと思いつつ
やっぱり不安でなかなか。。。
ですが、お泊りは7ヶ月の時に行きましたよ!
記事にもしましたが、意外と大丈夫。
宿もワンコのオーナーさんの為に!ってとこだったので
とても過ごしやすかったですよー(^^)

お洋服を自分で脱いじゃうんですか?
器用なんですね~!

| ゆっきぃ | 2009/08/10 12:28 | URL | ≫ EDIT

旅行!!

こちらにも書き込みありがとうございましたm(__)m
旅行計画、楽しいですよね~♪
まだ5ヶ月、落ち着かなくて当たり前ですよ~。
でも、うちもそうだったけど、皆が集まるところに行きながら、社交性や礼儀正しさ?(外ズラよしお)を学んだ部分もありました。
旅行は、全室フリーの所が私はおススメです。
やはり、犬のことをよく分かっているところが多い気がしますし、万が一おそそしても大丈夫なように整えてくれています。全室フリーのところってあんまり気取ってない所が多いので少し気が楽ですよ。

素敵な旅行が実現するといいですね(*^_^*)

| レイエママ | 2009/08/13 03:21 | URL | ≫ EDIT

ワタシも憧れます♪

うちはドッグカフェにも行きますが、リードだけでテーブルの下でステイできるワンちゃんに憧れます(^_^;)
うちはスリングに入れてすべて済ませちゃってるんですよね…(^^;
トレーニングしないといけませんね~、うちも…。

車は10分ほどでも平気だったら、きっと大丈夫じゃないでしょうか?うちの前犬は、車酔いする子だったんですが、短い距離で慣らそうとしても、まったくだめでした(*_*)
ホント、犬それぞれ性格(性質かな?)って違いますよね~(^^ゞ

| ひめ | 2009/08/13 18:10 | URL | ≫ EDIT


ゆっきいさんこんにちは。
王子様の5月の旅日記読ませていただきました。
ビスキーさんv-354いいですねー。
お風呂入って、雄大な眺めのレストランでお食事して、
うちからも遠くないし。
ワンコ設備は至れり尽くせりで、
これでしたらラーフィングも心配なさそうです。
しかもまだちょっと、お部屋空いてそうですね。
早速チェックさせていただきます。

| ラーフィング | 2009/08/14 11:27 | URL |


レイエママさん、全室フリーなのがキーポイントなのですね。
眺めのいい部屋とか料理がおいしいみたいな
飼い主の希望や都合に合わせるのじゃなく、
犬主体なのですね。
よーく理解できました。
アドバイスありがとうございます。

| ラーフィング | 2009/08/14 11:43 | URL |


ひめさんこんにちは。
ラーフィングもどちらかというと車酔いします。
病院から帰ってくる10分間の車中で、
もどしたことがあります。
遠出になると、先々で状態を
チェックしてやることになりそうです。
手はかかりますが、
それも楽しみのひとつになりそうです。

| ラーフィング | 2009/08/14 11:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/30-f6120db4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT