ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の目の届く

01.jpg

03.jpg

どこのペットショップにもある牛皮ガム。対応月齢はだいたい6か月から、になっています。硬くないものもあるのに、なんで子犬用がないのか不思議だったので店員さんに尋ねてみました。

子犬の頃に牛皮ガムの味を占めると、正しく餌を食べなくなり、必要な栄養が取れなくなってしまいます。また消化器官も十分に発達していないので下痢も珍しくありません。さらに犬はガムをくちゃくちゃやってある程度まで噛み砕くと飲んでしまいますが、子犬は飲み込む力が弱いので喉にひっかけることも多いそうです。

それから硬いもののかじり過ぎで歯を欠く犬もいるのですね。固いものは割れて口の中や喉を傷つけることもあります。うちは退屈なとき牛のひづめで遊んでいます。誤飲の恐れがないくらいの大きさなので、サークルに入れっぱなしでした。

そういえば先週サークルの掃除をしていた時、1cmくらいのプラスチックの欠片のようなものを見つけました。ラーフィングを見ると口元から血が出ていました。抜けた乳歯でした。そのときは成長したなという感慨だけで、口の中は念入りに確認しませんでした。牛のひづめをがりがりやり過ぎて、もしや歯が折れたのかも。

おおざっぱだなあ、気をつけてやらなきゃ。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラーフィングちゃんこうしてみると小さいですね~
女の子らしくて可愛いですわー!

お!歯を発見しました?
おめでとうございます!!
私も昨夜やっと1つ見つけられましたよー!

そうなんですよねーだいたいが6ヶ月からなんですよね。
でもラーフィングちゃんはもうちょっとで6ヶ月だから
色々と与えられるようになりますね~!
うちはまだまだデンタルボーンとささみジャーキーですね。
耳中掃除や爪切りなど嫌がる事をさせてくれた後じゃないと
ジャーキーはあげないんですけど、一応ごはんはちゃんと食べるので
これからも気をつけないといけないですね・・・

| おぐママ | 2009/08/22 09:29 | URL |


おぐママさんこんばんは。
歯の生え変わりの時期なんですね。
部屋で足の裏にチクッと感じると、抜けた歯です。
結構鋭く尖っています。
こんなので噛まれてるんだから
ケガもしますね。v-466
と、しげしげ眺めています。

| ラーフィング | 2009/08/22 18:42 | URL |

いたぞうパパです

mixiの足あとから来ました

ラーフィングちゃん 美味しそうに食べてますねv-411

骨やおやつは嗜好性があるのであんまりやりすぎるとエサを食べなくなっちゃいます
どうしてもかわいいからあげちゃうんですけどね・・・v-286

うちのいたぞうv-286の歯も見つけたものはとってありますよ
記念ですね

| いたぞうパパ | 2009/08/22 22:15 | URL |

歯が抜けましたか~!
あんずも歯が抜けた時 ほとんどは食べちゃったんですが・・なんとか犬歯4本はとってありますよ~

| みもる | 2009/08/23 19:42 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~。
ブログの足跡からきました(でもその前にも一度来た事があります^^;)
うちは8か月の男の子ラムセスがいます。
ラムにも牛のひづめを買ってきたらすごく喜んでガジガジやってたのですが
ネットで、牛のひづめは歯が割れる危険があると書いてあり
当日に没収してしまいました^^;
今は友人に勧められたマローボーンをガジガジしてます。

これからも度々おじゃまさせて頂きますね♪

| コータロー | 2009/08/24 00:04 | URL |


いたぞうパパさんいらっしゃいませ。
歯は抜け始めるとどんどん抜けてしまいます。
ボロボロと落ちていく状態です。
飼い主のシャツをくわえて引っ張っただけで
パキッポロンと床に転がります。
犬って忙しいですね。

| ラーフィング | 2009/08/25 21:03 | URL |


こんばんは、みもるさん。
リビングを歩いていると
足の裏がチクッとするので確かめると
ラーフィングの歯でした。
抜けた歯の中で一番長くて、鋭く1cmもありました。
こんなので噛みつかれてたんだ、
と抜けた犬歯をしみじみ眺めています。

| ラーフィング | 2009/08/25 21:14 | URL |

コータローさんこんばんは。
マローボーンって口腔内デンタルケア用品なのですね。
ペットショップで手に取ったことはあるのですが
名前は知りませんでした。
5ヶ月でもOKなのがあれば試してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

| ラーフィング | 2009/08/25 21:20 | URL |

うちのミルフィもひづめとアキレスが大好きで。。。
まだ早いかなとは思っているのですがついついあげてしまいます。
やっぱりあまりよろしくないんですね~。気をつけないと。

| YU-EN | 2009/08/25 23:25 | URL |

かわいーですね!思っていたより小柄で、守ってやりたくなりますね~。文面から、飼い主さんの愛情が伝わってきます。

これからも写真のアップ楽しみにしてますね。早く実際のラーフィングちゃんに会いたいです♪

| 母饅頭 | 2009/08/27 23:14 | URL |


YU-ENさんこんにちは。
牛のひづめは干し草っぽい匂い、
牛フンっぽい香りが犬には
たまらないのでしょうね。
硬い分だけ経済的なのですが、
健康にはかえられませんね。


| ラーフィング | 2009/08/28 13:07 | URL |


母饅頭様、コメントありがとうございます。
最近少しずつ他のワンちゃんと
コミュニケーションをはかる散歩に切り替えています。
犬たちが集まる場所を散歩コースにしています。
でもなかなかなじめないです。
つながれていると体当たりしますが、
相手がノーリードとわかると、全然近寄りません。e-50
とても内弁慶なのがわかりました。

| ラーフィング | 2009/08/28 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/32-6b7af43e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

