ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神代ドッグラン

090828a.jpg

ホームセンターデビューに続き、近くの神代植物園ドッグランに出かけました。大型犬でも飼い主にでも遠慮なく飛びかかっていく犬なので、初めてのドッグランはさわりだけでも味わおうと考えていました。

植物園の駐車場に着いてもバリケンから出てこないラーフィングを、無理やり引っ張りだしました。何か新しいことが始まると予感したのか不安なようです。駐車場からドッグランまでの300mは、普段はお目にかかれないうっそうとした雑木林の歩道でしたが、ラーフィングはいつもの散歩気分ではなく、立ち止まったりバックしたり少し戸惑っていました。

ここのランは大型犬と小型犬専用のエリアと、最も広い、サイズ無制限の3エリアにわかれています。無制限エリアでは、4匹のラブラドールがズザッ、ズザッとかっこよく走っていました。

小型犬用のエリアには、写真のミニダックスが1匹「いつもは常連さんでいっぱいなのに」と言う飼い主さんと戯れていました。しばらくリードのまま遊ばせて様子を見てから、思い切ってリードを外しました。でもミニダックスと友達になりたくて興奮しすぎて、体当たりが激しくなったので5分後にはリードをつけることになってしまいました。

090828b.jpg

その後このエリアにもたくさんのファミリーがやってきました。行動の読めないラーフィングはリードにつないだままランの端っこで遊ばせました。1時間ほど経つとラーフィングの貸し切り状態になり、リードを外して思いっきり駆け回らせました。呼び戻しも、まあまあ普段の練習の成果がでたこともわかり、飼い主は満足でした。

しばらくして柴犬がやってきて、一緒に駆け回る?追い駆けっこする?など友好的なのか見ていてもよくわからない興奮ぶりだったので、またリードにつなげ落ち着かせて、ランを後にしました。帰りもそそくさと自分からバリケンに入り、疲れ切っていたのかすぐに寝てしまいました。よく走ってよく寝たドッグランデビューは、流れるような早さの2時間でした。

初めてのドッグランは、犬だけではなく飼い主もためらったり緊張しているせいか、どんな出方をしたらいいかがわからず、なかなかリードを放せずにいました。これじゃあいつもの散歩と変わらないかなと思いながらも、ドッグランの雰囲気や、こういう時には犬を呼んでやる、止めてやる、休ませてやるなど、飼い主の犬さばきをなんとなく感じることができました。

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 19:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!ドッグランデビューですね!
おめでとうございます~~

イキイキとしててとっても楽しそうですよ~
次回の時は慣れて遊べそうですね。
うちなんかはリードだけ離して野放し状態なので
色々と考えられてて素晴らしいと思いました。

| おぐママ | 2009/08/29 09:28 | URL | ≫ EDIT

ドッグ・ランデビュー、良かったですね~!
広そうだし、楽しみが増えましたね。
うちも初めての時はこちらが緊張しました。
他のワンコと飼い主さんにご迷惑をおかけしたらどうしようって(汗)。
ワンコ同士触れ合うことで、社会性も見につけていくのでしょうね。
これからの成長に期待大ですね♪

あと、怖がっているから、落ち着きがないからと「抱っこ」すると余計に他のワンコの関心をひいてしまいますから、付かず離れずで様子を見ていると良いかもしれません。
どうしても相性のあわないワンコも出てきますから、その辺は飼い主さん同士の連携が大切なようです。
って、私もまだまだ勉強中なのですけど(汗)。

| ぴょんこ | 2009/08/29 18:36 | URL | ≫ EDIT


おぐママさん、コメントありがとうございます。
この頃散歩で他のワンコにすれ違うと、
できるだけ犬同士でスキンシップができるように
心がけています。
だいたい好みがわかってきました。
テンションの高い犬、吠える犬、黒い犬は
苦手なようです。

| ラーフィング | 2009/08/30 09:47 | URL |


ぴょんこさんおはようございます。
散歩とドッグランは他の犬に対して、接し方が
かなり違ってきますね。
散歩と違ってランは、相手の犬もノーリードなので、
まずいと感じたのか、
ラーフィングは逃げてばっかりです。
逃げて追い詰められて、泣いていました。
少しずつ慣れていくのを楽しみにしています。

| ラーフィング | 2009/08/30 09:57 | URL |

ドッグランって何ですか?基本的過ぎる質問でごめんなさい。なんとなく状況はわかりました。

わんちゃんの反応はまったく人間の子供のようですね。新しいお友達を見て恥ずかしがったり、ちょっとテンションがあがってしまったり。文章を読んでいて微笑ましかったです!

飼い主さんも疲れたんじゃないですか(笑)?

| 母饅頭 | 2009/08/30 23:15 | URL | ≫ EDIT


こんばんは、母饅頭さん。
ドッグランというのはリードを外して
犬が自由に走り回ることのできるエリアです。近年増えているそうです。
狂犬病予防注射の証明が必要だったり、ヒート中のメスはだめっだったり、
無料で使えたり、ランによっていろんな決まりがあります。
うちのように「来い」が完全じゃなく、他の犬に慣れていないとなかなかリードが外せないです。
v-294は拾って持って帰ります。
それから、おしゃべりに夢中で自分ちの犬を見ていない飼い主さんもいますね。

上手く犬を扱ってやれない新米飼い主はへとへとです。v-286

| ラーフィング | 2009/08/31 21:19 | URL |

私が子供のときに犬を飼っていたのですが、夕方堤防で放し飼いにし、犬と追いかけっこなどで楽しんだ思い出があります。いまはそういうのはマナー違反なのですね。

おしゃべりに夢中な飼い主さんが居るって、やっぱり公園で群がるママたちと変わりないですね(笑)。飼い主さんも少しずつなれて、飼い主同士の会話も楽しんでくださいね。

| 母饅頭 | 2009/08/31 23:29 | URL | ≫ EDIT

神代ドッグラン近いんですね。
ラムのランデビューも神代ドッグランだったんですよ♪
何気にご近所さんだったんですね^^
イタグレは取っ組み合いが好きな子多いみたいですね。
ラムも大好きです^^;
なので、やっぱり最初はハイパー具合にハラハラしっぱなしでした(゚ー゚;A
いつかラーフィングちゃんにも会えるかもしれないですねっ♪

P.S リンクさせて頂いてもよろしいですか?

| コータロー | 2009/09/10 22:23 | URL |


コータローさんこんばんは。
リンクありがとうございます。
ご自由にお使いください。

神代ランは無料で、うちから遠くなく、
パーキングが広くてありがたいです。
臆病なラーフィングは相手がイタグレとなると
ダッシュで逃げおおせられず、
追い詰められてキャウーと泣いていました。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/11 19:32 | URL |

神代植物園ドッグラン

近所のドッグランが今閉鎖中なので、近々神代植物園ドッグランに行ってみようと思ってます。
ここは夜って真っ暗になりますか?
照明とかはないですよね・・・?

| ラティ&ミルフィ | 2009/10/03 19:39 | URL |

ラティ&ミルフィさんこんにちは。
残念ながらこのランには照明がありません。
日没までとなっているので、
それ以降はカギが掛っているのかは
わかりません。
管理の行き届いたランではありませんが、
小、大、フリーエリアに分かれていて、
広いので飼い主にもいい運動になります。
近くには犬連れでもOKなお蕎麦屋さんも
多いです。v-7

| ラーフィングの飼い主 | 2009/10/05 08:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/33-db856d55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT