ラーフィングて何イタグレ?スマイルも

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグスクールへ



先日散歩をしているとき、ラーフィングの落ち着きのなさ、暴れっぷりを見た近所の方に、一度訓練に出してみてはどうだろうか若い頃が肝心だよ。というアドバイスを頂きました。マイペースで焦らずゆっくりゆっくり時間をかけて慣らして、大人になった頃には今よりずっと落ち着いた犬になっていると、漠然と考えていたことが空想に思えてきました。

ラーフィングをうちに迎えて4か月が経ちました。噛み癖は飼い始めてからずっと変わらず衰えません。無駄吠えはほとんどしませんが、餌の時間に要求吠えをします。飛びつき、体当たり、飛び跳ね、はしゃぎ走り回るのはいつものことで、散歩ではリードを強く引っ張り、他の犬に飛びかかり、または怖がって逃げて上手くコミュニケーションがとれません。

餌の時以外は「マテ」ができません。「オスワリ」「フセ」「ハウス」は全然できません。「コイ」は完全ではなく飼い主の手元まで来ません。「トイレ」は7割くらい成功しています。わが家なりにしつけているつもりですが、あまり成果がみられません。4か月もかけて何が成長しただろうと思うと、少し焦ります。

ネットで調べていくうちにいろいろな訓練所があることがわかりました。犬をしつけてもらうというより、犬のしつけ方を飼い主が学びたいのですが、もし訓練士の指導を受けるとすれば、訓練所は何を基準に探せばいいでしょうか。


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


PET VAITABLE - 発酵野菜フード『フリカケワン』無料サンプルをご提供中!

| 未分類 | 22:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラーフィングさんこんばんは。

スクールを検討しているのですね。
噛み癖や飛びつきは性格もありますよね。

ウチはまずトイレのトレーニングを徹底しました。
賃貸なので度々汚されては困りますし・・
でも3ヶ月で8割は覚えてくれました。
今はもうすぐ5ヶ月ですが自宅では失敗なしです。
しつけの本を参考にしましたが、可愛い時期に
突き放すようで悲しかったですが、主従関係が出来
あがってしまうまでなので、結果良かったと思えます。
色んな本があり迷いましたが。

都内ならDOXというイタグレ専門店でスクールを
やっていますよね?
犬種によって、個体によって色々でしょうが、
専門というのに魅かれ、いつもHPを見ながら
私も都会に住んでいたら行ってみたいな~と
飼ったばかりの頃は考えていました。

人間の都合で・・とカワイソウになる気持ちも
ありましたが、一緒に生活していく上では必要な
ことがたくさんありますよね。。。


| アロイ | 2009/09/06 00:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/06 01:35 | |

ラーフィングちゃん大きくなりましたね~!
イタグレってすごいフレンドリーな子が多いですよね。
元気もよくって、ランでも好印象ですよ。

うちも散歩やランで落ち着きがなくてかなり困ってますよ・・・
人間と犬に飛びつき、大興奮ですしね。
やっと最近まっすぐ歩けるようにはしつけましたが
散歩中は拾い食いをしそうになるのでダメダメ連発です(笑)

うちはもう1ヶ月様子をみてダメだったら
同じくスクールに通うことにしようと思ってます。
お互いに頑張りましょうね!

| おぐママ | 2009/09/06 10:12 | URL | ≫ EDIT

じゅげむも同じように悩み、4ヶ月ごろしつけの教室に行きました。
そこの教室では落ち着いた子になってもらおうと、
興奮させないように、闘争心をあおらないようにトレーニングしました。
結果として、じゅげむはストレスばかりがたまり
反抗的になったような気がします。
いまだに気に入らないと噛みつきます。(私にだけですが)

教室に行くのをやめてからは、信頼関係を第一に考えて
イタグレが元気なのは本質的なことなので受け止めるようにしてます。
もうすぐ1歳で、イタズラはすごいし、あま噛みもしますが
だいぶ落ち着いてきましたよー。

でも、しつけが出来てないと本人(犬)もかわいそうなので
気長に楽しく続けていきたいと思います。
性格は個体差ですし、飼い主さんの生活リズムもマチマチですから
いいトレーナーさんに出会えるといいですね(^^)

| ゆっきぃ | 2009/09/07 10:01 | URL | ≫ EDIT

あんずは教室には通ってないです
確かに4~5カ月ごろは甘噛みも多くいろんなものを破壊されましたが・・
最近は落ち着いてきたのか噛まなくなったし
破壊活動も・・ちょっとだけ?落ち着いたように感じます
トイレも時間がかかりましたが最近はほぼ完ぺきです

でも今思えばしつけ教室でちゃんと基本を習ったほうが良かったと思ったりしてます

呼んでも来ないし・・

飼い主そしてワンコのためにもパピーのうちに
教室に通ったほうがいいかもしれません~

| みもる | 2009/09/08 20:16 | URL | ≫ EDIT

アロイさん情報ありがとうございます。
そうですよねー。しつけの本はいろいろあって
それぞれ書いてあることが少しずつ違っていて、
あの本に書いてあったこと、この本に書いてあった事を
ばらばらに実践してきたみたいです。
ここでひとつ、リセットしてスクールを探しを始めています。
DOXにもスクールがあることは知りませんでした。
車だとそう遠くないので、カウンセリングを受けてみようと思います。

| ラーフィング | 2009/09/08 21:14 | URL |

おぐママさんこんにちは。
ラーフィングの体重の増加は、
8月の終わり頃にパタと止まってしまいました。
ちょっと寂しくてちょっと安心していたのですが、
9月になってまた太ってきました。
クレレちゃんもスクールを検討されているのですか。
お行儀よさそうに見えます。v-19うちの拾い喰いはいつものことです。
飛びつきや引っ張りが激しいので、
今のところ大目にみてやっています。

| ラーフィング | 2009/09/08 21:16 | URL |

こんにちは。ゆっきい様。
体当たりしたり、噛んだりすると、
目を見て顔の近くで叱ってやります。
悲しそうな顔になって、v-238反省しているみたいなのですが、
3歩あるくと忘れて元に戻ってしまいます。
いつもいつも叱られるばっかりでかわいそうなので、
上手くしつけられるスクールを探しています。
でもスクール選びは難しそうですね。

| ラーフィング | 2009/09/08 21:22 | URL |


みもるさんアドバイスありがとうございます。
あのときもっとちゃんとしつけていればな、
と後悔しないようにv-91
精いっぱいのことはしておきたいと思います。
ネットで探してみると結構ひっかかります。
あとはどう育てたいかということなのですが。

| ラーフィング | 2009/09/08 21:30 | URL |

うちは、トレーナーを呼んだ矢先に、
嫁が病気になったり、
クツミが骨折したりで、
延び延びになっています。
社会化に適切な時期ってありますからね。
しかし、元気がなによりですわ。

| クツミ父 | 2009/09/09 11:48 | URL |

クツミ父さんこんばんは。
社会性が身につく時期は4~6か月という説が有力ですね。
ラーフィングは週末に6か月に突入します。
将来のことを考えてできる限りのことは
してやろうと思っています。

| ラーフィング | 2009/09/09 21:07 | URL |

犬種によって、個性は様々ですね(笑)。
うちはスクールには行かなかったのですが、読んだ本は1冊。
沢山あるけど、迷いそうだから1冊買って他のは買ってません~(汗)。
やっぱり大きいので、他の方の「脅威」になっては困るということで、仔犬の頃からのしつけは厳しかったと思います。
ロッキーの場合、一番効くのは「無視」でした。
人間大好き犬なので。
遊びの延長でも、ちょっと力が入った噛み方をするとすぐ側を離れて部屋を出てしまうと・・・。
それでも、やんちゃですヨ!
個性・魅力の一つだと思っています。
でも、あま噛みは痛いからやめて欲しいですよね。
スクールと相性があうと良いですね♪

| ぴょんこ | 2009/09/10 22:00 | URL | ≫ EDIT


ぴょんこさんこんばんは。
うちは何冊も読んで迷ってv-124
絞りきれなくなって、
頭に入ってないというダメ飼い主です。
目下スクールをあちこち検討中ですが、
犬本と同じく絞りきれない状態です。

| ラーフィングの飼い主 | 2009/09/11 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://laughingre.blog42.fc2.com/tb.php/34-7bace646

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

